--/--/--


スポンサー広告
2012/08/31

ありもの具材で♪ ヤムウンセン (タイ風春雨サラダ) 【 ルクエ スチームケース 】


567_r.jpg

onion02.gif ピリ辛の味付けと魚介の旨味、
シャキシャキのたっぷり野菜がたまらなく美味しい
タイの春雨サラダ・ヤムウンセン。

ルクエ スチームを使えば、
具材の準備も一度にできてあっという間に完成♪

具材が全部揃わなくても、
魚介と適当な野菜でバッチリ美味しくできちゃいます。



★★★レシピ★★★
-----------------------------------------------------------------
+ ありもの具材でヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)~ ルクエ ver. +
-----------------------------------------------------------------

【材料 (4人分)】

・春雨・・・・・50g
・魚介類(海老・いか・帆立など)・・・・・200g

・玉ねぎ・・・・・1/2個
・きくらげ(※水で戻したもの)・・・・・適量
・にんじん・・・・・5cm
・豆苗・・・・・適量
・トマト・・・・・1個

[A]
・ナンプラー・・・・・大さじ2
・レモン汁・・・・・大さじ1
・砂糖(甜菜糖/きび糖)・・・・・大さじ1
・にんにく (みじん切り)・・・・・1片分
・鷹の爪 (種を取って小口切りにしたもの)・・・・・1本分

・パクチー・・・・・適宜


【作り方】

1). 春雨は一度しっかりと水に浸し、大さじ2の水(分量外)を振って
  ルクエ スチームケースの底に敷く。

2). 魚介類は下処理をし、(必要に応じて分量外の酒を軽く振って)
  春雨の上にのせる。

3). 豆苗は食べやすい長さに切り、魚介の上にのせる。
  そのままルクエの蓋を閉じ、700Wの電子レンジで3分程度
  加熱する。

4). その間に他の具材を準備。
  玉ねぎはスライスし、軽く水にさらす。
  きくらげ、にんじんは千切りにする。

5). ルクエの粗熱が取れたらすべての具材をボウルに入れ、
  よく混ぜ溶かした[A]で和えたらできあがり。


◆具材は冷蔵庫にあるお好みのものでOK。
  ・魚介類がひとつは入った方が美味しいです。
  ・炒めたひき肉やハムなどを足せばボリュームup♪
  ・野菜は、風味の出る玉ねぎと食感の良いきくらげがあると美味。
   他にはきゅうり、茹でたけのこなどを入れても。


line22.gif




ha.gif

もうすぐ8月も終わりだというのに、
まだまだとっても暑いので
またしてもピリ辛なものが食べたくなっちゃいました。^m^

今日のメニューは、
タイ風の春雨サラダ、ヤムウンセン。

これ、暑い時には
シャキシャキした野菜の食感も加わって
本当に元気が出るんですよね♪


kit6.gif


ヤムウンセンって
本当はひき肉や海老を入れたりするのですが、
わが家ではもっと気楽に、何か魚介類があれば
すぐ作ってしまいます。

今回はイカで~す。^^

ソースが美味しいので、
野菜はいつもその時々に冷蔵庫にある
好きなものを入れてしまいます♪


しかも今回は、
春雨の戻しや具材の下茹でにも
ルクエを使ったので
本当に手早く作れました!

春雨サラダって美味しいんだけれど、
下茹でが必要な具材の準備が
ちょっと面倒(笑)だったりしますものね。^m^


ohana2.gif


魚介の旨味と野菜のシャキシャキ感、
それに甘じょっぱ酸っぱい(笑)ドレッシングのお味で
食欲も大増進!!

具材の彩りも良く、見た目にも元気が出ますし、
作り置きもできるから
暑い日の常備菜にはホントぴったりです☆



 h1.gif hana2.gif hana3.gif


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

   
   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪

関連記事
【簡単一品】 サラダ・マリネ・和え物 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
なんか聞いたことがある名前だと思ったら・・・
そうそう、その海老とひき肉を入れて作るヤムウンセンキットを
先日買ってきたのでした。
エスニックに疎いので、まずはそういうので試してみようかと^^
but、挽肉がなくてそのままになっていたのでした。

たれの配合がわかれば、今度はキットなしで作れます。
ナンプラーも常備品だし、すぐにできるのね~!
ひき肉がなくてもできちゃうし♪
ありがとう。
庭乃桃さん
ヤムウンセン (タイ風春雨サラダ)
美味しそうです
嬉し春雨レシピ
有り難うございます

管理者のみに表示

