--/--/--


スポンサー広告
2012/08/05

割り干し大根のハリハリ漬け


558_r.jpg

onion02.gif 大好きな割り干し大根のハリハリ漬け。

定番ですが、干した大根と昆布の旨味、
歯触りの良さが美味しくて
やっぱり箸が止まりません。

まとめて作ってお茶請けに、ご飯のお供にと大活躍。
その日の内に食べられます♪



★★★レシピ★★★
----------------------------------------
+ 割り干し大根のハリハリ漬け +
----------------------------------------

【材料 (作りやすい分量)】

・割り干し大根 (または 切り干し大根)・・・・・70g
・切り昆布・・・・・大さじ1~

[A]
・醤油・・・・・50cc
・酒・・・・・30cc
・味醂・・・・・20cc
・鷹の爪 (種を取り、お好みで小口切りに)・・・・・1本


【作り方】

1). 割り干し大根は流水で軽く洗い、水で戻す。
  水気を絞って食べやすい長さに切っておく。

2). [A]を電子レンジで加熱する (※700Wで30秒程度)。

3). 食品保存用ビニール袋に 1).と[A]を入れで揉み込み、
  袋の空気をしっかり抜いて、そのまま常温で
  3時間程度置けばできあがり。


◆割り干し大根だと噛み応え&食べ応えが出ますが、
 切り干し大根でももちろん美味しくいただけます。

◆夏場のあまりに暑い日は、適宜冷蔵庫に入れて
 漬け込んで下さい。


line22.gif





kit7.gif

乾物の割り干し大根で、
大好きなハリハリ漬けを作りました。

干した大根の甘みに昆布の旨味、
本当に美味しいお茶請けになりますよね~(*^m^)

切り干し大根でもよく作りますが、
やっぱり割り干しだと噛み応えがあって
ついついクセになっちゃいます♪


kit35.gif


わが家でよく作るハリハリ漬けは、
漬け汁をちょっと温めておいて
さらに袋の空気を抜いておくことで
漬けたその日に食べられるようにしてあります。

ピリ辛具合を強くしたい時は、
鷹の爪も小口切りに。

たっぷり作っておいても
すぐに箸が伸びてしまうハリハリ漬け、
手軽に作れるし、
やっぱり美味しいですよね☆



 h1.gif hana2.gif hana3.gif


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

   
   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪

関連記事
【漬け物】 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
庭乃桃さん
割り干し大根のハリハリ漬け

これは美味しいですね
素晴らしい料理
有り難うございます
感謝です
ハリハリ漬けって 私にも作れそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
挑戦してみたくなりました♪
凸凸

管理者のみに表示

