--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/09/06

帆立とセロリの塩麹バター炒め


563_r.jpg

onion02.gif 旨味いっぱいの帆立を
セロリと一緒に塩麹バターで炒めた、
簡単&美味しい一皿。

セロリの香りとコリコリ感がクセになり、
ボイル帆立が大満足のメインおかずになります♪



★★★レシピ★★★
-----------------------------------------------
+ 帆立とセロリの塩麹バター炒め +
-----------------------------------------------

【材料 (2~3人分)】

・帆立 (生/ボイル、大きさも何でもOK)・・・・・150~200g
・セロリ (葉っぱごと)・・・・・1本

・バター・・・・・1片 (約10g)
・白ワイン・・・・・大さじ1

[A]
塩麹 (※塩分30%のもの)・・・・・大さじ1
・胡椒 (あればホワイトペッパー)・・・・・少々


【作り方】

1). 帆立は軽く洗って水気をしっかりと切る。
  セロリは葉の部分はざく切りにし、茎は筋を取って
  斜め切りにする。

2). フライパンにバターを熱してセロリを炒め、
  茎の部分に透明感が出てきたら帆立を加えて
  白ワインを振る。

3). 出てきた水分に[A]を混ぜ入れて味付けし、
  水分が飛んだらできあがり。


◆帆立は大きさを問わず、生のものでもボイルのものでも
 美味しく作れます。

◆ポイントは白ワインで帆立の生臭みを取っておくこと。
 あまりいじらずに、焼くような感じで炒めると
 身崩れしにくいです。


line22.gif




itirin2.gif


魚介類が大好きなもので、
ボイル帆立やベビー帆立がお安く売られていると
必ず作りたくなってしまうのがこれ。^m^

定番ですが、塩麹バターで炒めるだけで作れる
とっても美味しいメインおかずです♪


なにしろ帆立というのも、、
塩麹と抜群に相性の良い食材の
ひとつですよね…!

塩麹で旨味倍増、
さらにバターのコクが加わって、
帆立好きの方には
それこそたまらないお味になります☆


by2.gif


さらにまたやみつきになるのが、
ちょっと香りがまろやかになった
セロリのコリコリ感。

何を隠そう、
セロリ大好き…!!!(笑)

これなら葉っぱまで丸ごと食べられるから、
食物繊維もたっぷりと摂れるんです。

この一皿が食べたくて、
帆立とセロリ、これまたわが家では
ついついセットで買ってしまう組み合わせです♪



 h1.gif hana2.gif hana3.gif


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

   
   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪

関連記事
【ご飯のお供】 魚介類 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
No title
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

塩麹バター炒めというのがいいですね。
とても美味しそうです。
私も作ってみます。

全部ポチっと応援させて頂きます。
美味しそう☆
庭乃桃さん、こんばんは!

魚介大好きです(^^)/
帆立もベビー帆立も安いとつい買っちゃいます。
たくさんあると嬉しくなりますよね。
冷凍保存しておく時は塩麹をまぶして保存しておくことが多いです。
お弁当にバターでソテーしてお醤油を少したらすのが定番になってます(^^ゞ
きのこを加えたりするときのこの旨みも加わって楽ちんで美味しいんですよね♪

セロリと一緒に塩麹バターで炒めるのもすごく美味しそうで惹かれます(^-^)
なかなかセロリを1本使ってということがないのでお味も食感も美味しいだろうな~ととっても食べたいです。

慌ててるときとかついお箸やヘラでつついちゃうので、身崩れしないようにあまりいじらないようにしないとダメですね^m^

>庭乃桃さんのところもそうですか?
男の方ってスーッと辛いのが好きなんですかねぇ(^^ゞ
リステリン、めっちゃ辛いの使ってたりして「ハイ、くちゅくちゅして♪」とカップに入れて渡された時は口に含んだ瞬間涙出そうでしたよ。
きっと外国のも同じのなんですね。
日本向けに作られててアレだったら舌の感覚なくなっちゃいます(>_<)
あの刺激がやみつきになるのかな~。

うーんwおいしそうw
わたしもホタテ好きーw
セロリも好きーw
でも子ども達がどちらも得意ではない・・・m(。≧Д≦。)m
なのであまり食卓にあがる機会は少ないかも。
パパンもすっごく好きな食材なので、食べてみたいw
おいしそうだなぁ。
庭乃桃さん
帆立とセロリの塩麹バター炒め
素晴らしいホタテ料理
有り難うございます
美味しそうです

管理者のみに表示

