--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/09/08

ズッキーニとアンチョビひき肉ポテトの重ね焼き


560_r.jpg

onion02.gif アンチョビとひき肉のWの旨味を
吸い込んだ野菜が
たまらなく美味しい重ね焼き。

蒸し焼きされたジューシィな野菜と
ほくほくのポテトがしっとりとやさしい味わい、
ワインといただきたい一品です♪



★★★レシピ★★★
----------------------------------------------------
+ ズッキーニとアンチョビひき肉ポテトの重ね焼き +
----------------------------------------------------

【材料 (4人分)】

・じゃがいも・・・・・4個
・合い挽き肉・・・・・200g
・玉ねぎ・・・・・1/2個

・ズッキーニ・・・・・2本
・トマト・・・・・1個

[A]
・オリーブオイル・・・・・大さじ1×2
・にんにく(みじん切り)・・・・・1片分
・アンチョビ (みじん切り)・・・・・フィレ4枚/ペースト大さじ1程度

・塩・・・・・少々
・胡椒・・・・・少々

・チーズ・・・・・適量
・パン粉・・・・・大さじ2
・パセリ(みじん切り)・・・・・適量


【作り方】

1). 玉ねぎ、トマトはスライスしておく。
  ズッキーニは縦に5mm厚さに切る。

2). じゃがいもは皮を剥いて芽を取り、
  ふんわりラップをかけて700Wの電子レンジで6分加熱し、
  粗めにつぶしておく。

3). フライパンに[A]を熱し、香りが出たら玉ねぎを炒め、
  挽き肉も加えて炒め合わせる。塩・胡椒したら
  2). のじゃがいもに混ぜ込んでおく。

4). 同じフライパンに再びオイルを熱してズッキーニを並べ、
  両面良い焼き色が付くまでソテーする。

5). 耐熱皿に、4). → 3). → 4). → トマトの順に
  具材を重ねていく。同じものをもう一段重ねたら、
  最後にチーズとパン粉をのせて焼く。

6). 仕上げに刻んだパセリをふればできあがり。


◆具材を重ねることで、挽き肉とアンチョビの旨味を野菜が吸い込み、
 蒸し焼きされてとても美味しくなります。
 (※面倒な場合は1段で作ってもOK♪)

◆焼き上げはオーブンでもトースターでも。
 中身に火は通っていますので、チーズとパン粉に焼き色が付けば
 できあがり。


line22.gif


Cpicon ズッキーニとアンチョビひき肉の重ね焼き by 庭乃桃






by2.gif


このところ、
朝晩、ほんの少し涼しくなってきて
ちょっぴり秋の気配が感じられるように
なりましたね♪


以前住んでいたドイツでは
晩夏~初秋にかけてという若いワインが出回るので、

こうして少し涼しくなってくると
なんだか無性にワインが
飲みたくなってしまいます。^m^


こちらは何年か前に作ったレシピなのですが、
こんな晩夏にもぴったりのオーブン料理。

少し作り方を修正しましたので、
再びupしてみたいと思います♪


icon3.gif


重ね焼きというとちょっと面倒そうですが、
作り方は案外シンプル。

玉ねぎと挽き肉をアンチョビで炒め、
それをふかしたじゃがいもに混ぜ込んでから
野菜とチーズをのせて焼くだけなんです。


この時、ズッキーニだけは
軽くソテーしておきますが、

するとズッキーニ独特の歯触りが
とても良いアクセントになって
一段と美味しくなります♪


m-stylmini42.gif


蒸し焼きされた野菜は甘みが出て
最高に美味しくなりますし、

アンチョビと挽き肉の旨味を吸ったポテトが
やさしくそれと絡んで、
もうたまらなく美味しい…!!!


ざっくり大皿で作れて
各自取り分けられるので、
おうちパーティーの時などに作っておいても
とっても喜ばれます。^^

ワインのお供としてはもちろん、
年齢を問わず好まれる
とても食べやすいお味です☆



 h1.gif hana2.gif hana3.gif


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

   
   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪

関連記事
【ご飯のお供】 お肉 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
ありがとうございます☆
★kerokero さんへ

このたびは素敵なコメントをありがとうございます!!
お子さん達にも喜んでいただけたとのこと、とても嬉しく思います^^
ズッキーニとじゃがいもは相性抜群ですね♪
またぜひお気軽に遊びに来てくださいね☆
作りました
ズッキーニとジャガイモのレシピで検索して見つけました。
とってもおいしいです🎶 子供たちにも大人気です。
ありがとうございました!
庭乃桃さんコメントありがとうございます!!

手術も成功し、無事帰宅してまいりました。
まだまだ、何かしては休みの繰り返しの毎日ですが、こうやって、庭乃桃さんの美味しそうなお料理が載ったブログに訪問させて頂ける喜びをかみしめています。

アンチョビ、なんか心惹かれ買うのですが、いかんせん使い方がいまいちわからない私。
こちらとっても美味しそうです!
おもてなしにも最適ですね。
うーんw
ズッキーニ、おいしいよねぇ。
残念ながら、うちで手に入るのは、小さいサイズのものばかりなので、
98円じゃないと買えません(笑
母が福岡出身なのですが、田舎に遊びに行ったとき、
野菜がみんなデカくてびっくり!
なすなんか、3本くらいくっつけた長さのものがあったり、
きゅうりもほぼ倍くらいの大きさ?!
ズッキーニも1本でしっかり食べ応えのある大きさを売ってるのみて、
いいなぁ・・・って思ってました。(笑
でもそれも今のうち。
冬場になると1本198円に値上がりしちゃうんですよね~~m(。≧Д≦。)m
今のうちに堪能しておかないと。
最高においしそうです!!
これは週末のごちそうにしたい~!
そうそう、ワインの友に^^
ふふ、新酒の時期なのね♪

アンチョビ入りっていうのがとってもいいですね。
夏の暑さ対策のお料理にも飽きて、
そろそろこういうの食べたくなってきました。
いいな♪

管理者のみに表示

