--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/07/28

ゴーヤの甘味噌常備菜 & それを使って香ばし炒飯♪


564_r.jpg

onion02.gif 栄養満点のゴーヤで作る、
ご飯がすすむ常備菜。

コクのあるお味噌とにんにくで甘辛く炒め煮するので、
苦味が気にならず、とても食べやすいお味です。

ご飯と炒めたら、夏休みランチに嬉しい
絶品炒飯に♪



★★★レシピ★★★
-----------------------------------------------
+ ゴーヤの甘味噌常備菜 & 香ばし炒飯 +
-----------------------------------------------

【常備菜の材料 (ゴーヤ1本分)】

・ゴーヤ・・・・・1本

・にんにく (すりおろし)・・・・1片分
・ごま油・・・・・大さじ1

[A]
・味噌・・・・・大さじ2
・酒・・・・・大さじ2
・砂糖 (できれば甜菜糖 または きび糖)・・・・・大さじ1


【炒飯の材料 (3人分)】

・ご飯 (※冷やご飯なら温め直したもの)・・・・・お茶碗4膳分
・ちくわ・・・・1本
・白胡麻・・・・・適量

[B]
・味噌・・・・・小さじ1杯半
・酒・・・・・小さじ1杯半
・砂糖 (できれば甜菜糖 または きび糖)・・・・・小さじ1/2


【作り方】

1). ゴーヤは縦割りにし、種とワタを取って5mm厚さにスライスする。

2). フライパンにごま油とにんにくを熱してゴーヤを炒め、
  透明感が出てきたらよく溶いた[A]を入れて味をなじませる。

3). 火を止め、そのまま味を含ませればできあがり。

4). 炒飯(3人前)を作る場合は、常備菜の半量程度を使います。
  常備菜と一緒に食べやすく切ったちくわとご飯を炒め、
  よく溶いた[B]で味を足して、白胡麻を混ぜ入れたら
  できあがり。


◆ゴーヤの苦味が苦手な場合は、最初にごま油で
 しっかり炒めておくとグンと食べやすくなります。


line22.gif

Cpicon ゴーヤの香ばしにんにく味噌チャーハン by 庭乃桃




kit32.gif

いよいよゴーヤが美味しい季節になりましたね!

先日買って来た、今年の初ゴーヤ♪

チャンプルーも捨てがたかったけれど
まずはお気に入りの常備菜にしておいて、
そのうちの半分を使ってお昼に炒飯を作りました。

m-stylmini44.gif


ゴーヤ独特のあの苦味が苦手涙
という方も多いかと思いますが、
苦味のある野菜ってごま油でしっかり炒めるだけでも
かなり食べやすくなりますよね。^^


こちらはさらににんにくとお味噌も入るので、
こっくりとした味付けがしっかりしみて
苦味はあまり気になりません。

逆にゴーヤとお味噌の相性が抜群だから、
深~い味わいがちょっとやみつきになります。(*^m^)


m-stylmini45.gif


お味噌で味付けする炒飯って珍しい気もするけれど、
深いコクににんにくの旨味、ゴーヤ独特の風味が加わるから
これはもう想像以上の美味しさ♪

手軽なところでちくわを加えましたが、
豚肉やじゃこなどを入れてもOK。

あっさりしているのにしっかりコク旨、
食欲をそそるとっても良い香りに仕上がりますので、
夏休みのランチにもピッタリです☆



・・・今日はいよいよオリンピックの開会式!!
これからちょっと仮眠を取って、
TVにかじりつきます~(笑)



 h1.gif hana2.gif hana3.gif


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

   
   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪


関連記事
【常備菜】 野菜 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
ゴーヤってほんとは積極的に食べたい食材だけど、あたしもどうもあの苦味はニガテ。
中のワタを丁寧にとってもやはり残るあの苦さ。^^;
おこちゃま味覚なのか、うちで好んで食べるのはパパンくらい。
でもあたしがニガテだから食卓にあがることは少ないのよねぇ。
でもこれ、作ってみたいなw
庭乃桃さん
ゴーヤの甘味噌常備菜
素敵なストック食品ですね

香ばし炒飯
美味しそうです
素敵なレシピ
有り難うございます
おはようございます!
ゴーヤが少し安くなって来ました♪
沢山食べたいですね~
ごま油で炒めて、甘味噌を加えたら、美味しいに決まっています!
ご飯にもおつまみにも、美味しそうです☆☆☆

先週作ったポークソテー、遅くなってしまいましたが、今日アップしました。
本当は、レシピを見てすぐに作ったのですが…
ハーブの味が素敵なポークソテー、美味しく頂きました。いつもありがとうございます。

管理者のみに表示

