--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/07/20

ポークソテー ラヴィゴットソース風


559_r.jpg

onion02.gif コクと酸味のある、
野菜たっぷりのソースが美味しいポークソテー。

ハーブ入りソルトだけでパパッと味が決まりますが、
まるでレストランのような仕上がりに。

暑い夏にも元気をもらえる
簡単&絶品の一皿です♪



★★★レシピ★★★
----------------------------------
+ ポークソテー ラヴィゴットソース風 +
----------------------------------

【材料 (2人分)】

・豚肉 (ポークソテー用)・・・・・2枚
・トマト・・・・・1個 (約100g)
・玉ねぎ・・・・・1/2個 (約50g)
・セロリ・・・・・1/2本 (約50g)

・塩・・・・・少々
・粗挽き黒胡椒・・・・・少々
・にんにく・・・・・1片
・オリーブオイル・・・・・適量

[A]
・白ワイン・・・・・100cc
・酢 (ワインビネガー/米酢/りんご酢)・・・・・大さじ1
・「ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>」・・・・・5振り程度


【作り方】

1). 豚肉は常温に戻し、筋切りをして塩・胡椒を振る。
   にんにくはスライスする。
   トマト・玉ねぎ・セロリはヘタや筋を取り、角切りにする。

2). フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、
   香りが立ったらにんにくは取り出して、強火で豚肉を焼いていく。
   綺麗な焼き色が付いたら裏返して中弱火で蓋をし、
   中まで火を入れて皿に取り出す。

3). 2). に[A]を入れて煮詰め、最後に野菜類をすべて加えて
   数秒ふつふつさせたらソースのできあがり。
   お肉にかけていただきます。


◆野菜は最後に加えてちょっと火を入れる程度で。
 甘みが出て、でもしっかり歯応えも残って
 グンと美味しいソースになります♪


line22.gif





bowl02.gif

スパイス大使モニター・7月のテーマは
ハウスのミックススパイスで簡単&おいしい!
夏にうれしい時短レシピ
」。

201207_italian.jpg

今回はポークソテーのソースに
「ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>」で
ハーブの香りをプラスして、

暑い夏に嬉しい
酸味のある野菜たっぷりソースに
仕上げてみました♪


kit6.gif


ポークソテーって、
とにかくお肉を焼くだけ!ってところが
簡単で嬉しいですよね。^^

夏バテ防止にもピッタリのメニューですが、
野菜が入るとビタミンも同時に摂れるから
バッチリです♪♪


ラヴィゴットソースというのは、
いわゆるフレンチドレッシング(油・酢・塩)に
風味の強い数種類の野菜やハーブなどを
混ぜたもののことですけれど、

今回は夏に嬉しい爽やかな野菜を加えつつ、
「ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>」
1本で風味付けをしちゃいました。

この香りソルトなら、とても風味が豊かなので、
煮詰めた白ワインや肉汁の旨味にも負けず、
本当に手軽にレストランの味が
出せてしまいます。^^


23.gif


あっさりと仕上げた温製のラヴィゴット風ソースは
ボリュームのあるポークソテーを
とても上手に引き立ててくれますし、
お肉の重たさもさっぱりさせてくれるので
本当~~~に美味しいです!!!

程良い野菜の歯応えと、香りの良いハーブ、
そして後味さっぱりのヴィネガー、
これはまさに食べると体に "ラヴィゴット" (=元気を回復させる)な
お味です。





夏バテ防止にはぴったりのこの一皿、
とにかく味付けは香りソルトだけで決まる!というのが
大助かり♪


ポークソテーだとおもてなし風になりますが、
薄切り肉で作っても美味。(*^m^)

お魚や野菜にかけても
もちろん美味しい万能ソースです☆



スパイスを使った時短料理レシピ
スパイスを使った時短料理レシピ


 h1.gif hana2.gif hana3.gif


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

   
   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪

関連記事
【ご飯のお供】 お肉 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
う~ん やっぱり庭乃桃さんのレシピはおいしそうだわ♪
見た目が美しいっていうのは魅力をよりアップさせてくれますよね^^
簡単そうなのにかなり手間がかかっているお料理に見えるところもすっごく良い!
しかも庭乃桃さんのレシピで作るお料理は確実においしいし
お盆に娘が帰って来たら、庭乃桃さんのレシピをお借りして、おいしいお料理をたくさん作って食べさせてあげたいです
その前に練習しておかなくちゃ!(笑)

3ぽちっ♪
こんばんは♪
庭乃桃さん、こんばんは!

帰国が決まったのですね。
より近くで交流を持てると思うと嬉しいです(*^_^*)
忙しい毎日なのでお身体が心配ですが、無理をなさらいで下さいね☆
これからもずっと庭乃桃さんの素敵なお料理とブログ、楽しみにしています♪

おいしそう賞、おめでとうございます!
どれもとっても美味しそうなレシピばかりでブログでお目にかかった時からこれは受賞ものだ☆とうなずいてました。
今回のポークソテーもたっぷりのお野菜と一緒に食べられてすごくいいなと思いました♪
ハーブソルト便利でいいですよね!
使っているので今度食べてみたいです(^^)/

これからもいろんなお料理、ドイツのお料理も楽しみにしていますね!
おいしそうw
毎日、暑いねー!
でも今日は雨が降って、気温がぐっと下がったから、
今日は過ごしやすかったわ~。
全国的だといいのだけど。
*
ワインビネガー・米酢・りんご酢となってるけど、
これ、きっとそれぞれ微妙に香りや風味が違うから、
同じレシピでもここ代えるだけで、すごいバリエが増えるねっ!!
ビネガーはちょっとすっぱいかな?
りんご酢はさっぱり。
米酢はコクがでるかな~www
むふふ♪
庭乃桃さん
ポークソテー ラヴィゴットソース風
美味しそうです
素晴らしいソースが
素敵です

有り難うございます

管理者のみに表示

