--/--/--


スポンサー広告
2012/07/03

たこと夏野菜のラタトゥイユ風 【 ハウス スパイスクッキング ラタトゥイユ & ルクエ 】 


554_r.jpg

onion02.gif 今が旬のたこと
ビタミンたっぷりの夏野菜の旨味が詰まった
ハーブが香るラタトゥイユ風常備菜。

電子レンジ調理で6分あれば完成♪

冷やしても最高に美味しく、
ワインのお供にもぴったりです。



★★★レシピ★★★
----------------------------------
+ たこと夏野菜のラタトゥイユ風 +
----------------------------------

【材料 (2~3人分)】

・たこ・・・・・200g
・ズッキーニ・・・・・1/2本 (80g)
・パプリカ・・・・・1/2個 (80g)
・セロリ・・・・・60g

[A]
・トマト水煮缶・・・・・180g
・「ハウス スパイスクッキング ラタトゥイユ」・・・・・1/2袋
・オリーブオイル・・・・・大さじ1/2

・パセリ (みじん切り)・・・・・適量


【作り方】

1). たこは食べやすい大きさのぶつ切りに。
   野菜類は種や筋を取り、いずれもすべて大きめの角切りに
   しておく。

2). ルクエ スチームケースに野菜類を入れ、
   700Wの電子レンジでまず2分加熱する。

3). 2). にたこを入れ、よく混ぜた[A]も混ぜ入れて
   さらにレンジで4分加熱する。

4). そのまま10分程蒸らし、味をなじませればできあがり。
   パセリのみじん切りを散らし、しっかりと冷やしてから
   頂いても美味しいです。


◆加熱していくと野菜から水分が出てソースの量が増えるので、
 トマトの水煮缶は最初少なめに入れておくと
 噴きこぼれにくくなります。

◆オリーブオイル無しのノンオイルでも作れます。
 (※但し、ここでは調味料のひとつとして使っていますので、
 入れた方がやはり風味がついて美味しいです。)


line22.gif





bowl03.gif

今日もルクエ スチームケース
ハウス スパイスクッキングを使った
時短レシピをご紹介させていただきます。^^

今回はハウス食品さんの
「スパイスクッキング ラタトゥイユ」を使って、
今が一番美味しい、たこの入った
ラタトゥイユ風の常備菜を作ってみました♪

201206_ratatouille.jpg


kit6.gif


こちら、ルクエ調理なら、
500Wの電子レンジでも
10分足らずで作れてしまいます。(*^m^)

しかもたこだから、
旨味はしっかり、火の入りも早くて
あっという間に美味しい常備菜の完成♪


たこの味の引き立てるため、
野菜は普通のラタトゥイユより
ぐっとシンプルに。

ズッキーニはジューシィ、
パプリカは甘みが出て、
セロリはコリコリと香りの良さが残って
とても美味しいです。





こちらの「スパイスクッキング ラタトゥイユ」は
結構タイムの香りが特徴的なので、
魚貝類とは本当に相性が良いですね♪


トマトの酸味と野菜の甘み、
それに魚介の旨味がたっぷり詰まったこんな一品。

夏場には体をすご~く元気にしてくれるから、
ぜひぜひルクエで簡単に、
たくさん作って常備しておきたいものです☆


スパイスクッキングとルクエの料理レシピ
スパイスクッキングとルクエの料理レシピ


 h1.gif hana2.gif hana3.gif


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

   
   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪

関連記事
【常備菜】 魚介類 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

たこと夏野菜の組み合わせが素敵ですね!!
とても魅力的なお料理です。
センスがキラリと光っておりますね!!

全部ポチっと応援させて頂きます。
庭乃桃さんこんばんは^^
このラタトゥイユ風、ルクエのスチームケースで出来ちゃうんですね
それはとっても楽チンでうれしいレシピ♪
しかも庭乃桃さんのレシピなら間違いなくおいしいし
な~んと!ラタトゥイユ風はスパイスクッキングとやらを使われているんですね
それはますます手軽に作れそうだしうれしい♪
たこ入りなのも魅力的
本当においしそうです

ところで、今日のお弁当に庭乃桃さんのレシピを参考に、以前も一度作ったズッキーニの塩昆布炒めを作りました(*^^)v
リンクさせて頂きましたのでよろしくお願いします

先程応援済みです^^
庭乃桃さん
たこと夏野菜のラタトゥイユ風
美味しそうです
素晴らしい料理
レシピ有り難うございます

管理者のみに表示

