--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/06/29

ぶりと大根のトマト煮込み 【 ハウス スパイスクッキング カチャトーラ & ルクエ 】 


552_r.jpg

onion02.gif 下ごしらえから電子レンジでできてしまう、
簡単&ノンオイルの美味しい洋風ぶり大根。

ルクエ調理だから、食材ひとつひとつの旨味がじんわり♪

スパイスの豊かな香りとトマトの酸味で、
食欲のなくなる季節にも嬉しい一品です。



★★★レシピ★★★
---------------------------
+ ぶりと大根のトマト煮込み +
---------------------------

【材料 (2人分)】

・ぶりのアラ・・・・・200g
・大根・・・・・200g
・ズッキーニ・・・・・120g
・しめじ・・・・・1/4パック

・酒・・・・・大さじ2

[A]
・トマト水煮缶・・・・・1/2缶
・「ハウス スパイスクッキング 鶏肉のトマト煮 (カチャトーラ)」
                          ・・・・・1袋

・パセリ (みじん切り・彩り用)・・・・・適宜


【作り方】

1). ぶりのアラは、切れる部分は食べやすい大きさに切り、
   酒を加えた熱湯にくぐらせて臭みを取ったら流水で表面を洗い流す。

2). 大根は皮を剥いて乱切りに、ズッキーニは輪切りにする。
   しめじは石突を取り、食べやすく手で裂く。
  
3). ルクエ スチームケースに大根を入れ、大さじ2杯の水(分量外)
   を加えて、700Wの電子レンジで4分加熱する。

4). 3). の水分を切ったら、上からぶりとズッキーニをのせて
   よく混ぜた[A]をまわしかけ、全体になじませて、再度レンジで
   5分加熱する。

5). 4). にしめじを加えたら、ソースが具材に満遍なく行き渡るよう
   中身の上下をざっと入れ替え、レンジであと5分加熱する。

6). そのまま20分程置いて、味を含ませればできあがり。
   お好みでパセリを飾ります。


◆加熱していくうちに野菜から水分が出てソースの量が増えるので、
 トマトの水煮缶は最初少なめに入れておくと噴きこぼれにくく
 なります。

◆少し置いて味をなじませるとより美味しくいただけます。


line22.gif




bowl03.gif

前回に続き、今回もルクエ スチームケース
ハウス スパイスクッキングを使った
時短レシピのご紹介です♪

お魚が食べたくて買い物に行ったら、
とっても綺麗で新鮮そうなぶりのアラが
お値打ち価格。

これは買わねばなるまい~と、
早速、ハウス食品さんの
「スパイスクッキング 鶏肉のトマト煮 (カチャトーラ)」
を使って、簡単洋風ぶり大根を作ってみました。

201206_chicken cacciatore


12.gif


トマト煮、チキンで作ってももちろん美味しいけれど、
こうしたお魚のアラもよく合いますよね~♪

アラからはとても良いお出汁が出ますし、
トマトの酸味とスパイスの香りで
臭みもなく、本当に美味しくいただけます。^^


今回はルクエ調理ですが、
大根はあっという間にやわらかくなるし、
ぶりからはじわわ~~~っとじっくりお出汁が出て、
それを吸ったお野菜が
たまらなく美味しくなりました…!!!^m^

ご飯にもよく合うけれど、
これはパスタソースなんかにしても
美味しいでしょうね。

白ワインのお供にしても、ピッタリだと思います♪





それにしても、
これだけの深みのある味がたった1袋で出せてしまうなんて、
こちらの「スパイスクッキング」は本当にすごい…!

前回の「サブジ(インド式野菜炒め)」に、
今回の「カチャトーラ(鶏肉のトマト煮)」、
どちらもとっても好みのブレンド具合でした。^^

旨味じ~んわりの洋風ぶり大根、
これなら短時間で簡単に作れますので
よろしければぜひお試しください☆



スパイスクッキングとルクエの料理レシピ
スパイスクッキングとルクエの料理レシピ


 h1.gif hana2.gif hana3.gif


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

   
   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪



関連記事
【ご飯のお供】 魚介類 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
ここ何日か応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

とても美味しそうな煮込みですね!!
素材の組み合わせ方が魅力的です。
素敵なお料理ですね。

全部ポチっと応援させて頂きます。
ぶり大根大好きです……って、トマト煮込み!?
うわ、それ美味しそうーーー!

いつもながらその発想力に脱帽です。発想力と柔軟さが羨ましい~。

温かい穏やかな赤に、心ほっとしちゃいました。
パセリや黄色いズッキーニで、彩りも素敵☆

そして作り方で完全K.O.されました。
柔らかくなった大根の上にーぶりを載せてー。ソースもかけてー。
ブリのうまみを大根がしっっかり含むのでしょうね♪
しめじは一緒に加えず、上下をざっくり入れ替えてからという一手間がまた流石です。

洋風ぶり大根、いずれ作ってみたいと思います☆
白ワインと合わせようかなー、やはりビールかなー(笑
庭乃桃さん
ぶりと大根のトマト煮込み
素晴らしい料理
脂ののったぶり美味しそうです
有り難うございます

管理者のみに表示

