--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/06/26

イカと春雨とたっぷり野菜のスパイシー蒸し 【 ハウス スパイスクッキング サブジ & ルクエ 】 


551_r.jpg

onion02.gif 旨味のあるぷりぷりのイカと
ちゅるちゅるの春雨を、
たっぷり野菜と一緒にレンジでチン♪

スパイシーな香りが食欲をそそる、
時短&ノンオイルの嬉しいメインおかずです。



★★★レシピ★★★
---------------------------------------------
+ イカと春雨と野菜のスパイシー蒸し +
---------------------------------------------

【材料 (2人分)】

・緑豆春雨・・・・・30g
・キャベツ・・・・・150g
・赤ピーマン・・・・・1個 (80g)
・エリンギ・・・・・2本

・「ハウス スパイスクッキング インド式野菜炒め (サブジ)」・・・・・2/3袋
・イカ・・・・・中サイズ1杯 (約120g)
・ニラ・・・・・適量


【作り方】

1). 春雨は食べやすい長さに切り、一度しっかりと水に浸ける。

2). イカはワタと軟骨、目、さえずりなどを取り除き、食べやすく切る。
   キャベツとニラはざく切り、赤ピーマンは細切りにする。
   エリンギは石突を取って手で裂く。

3). ルクエに春雨を敷き詰め、大さじ2杯の水(分量外)を振る。
   その上から、キャベツ、赤ピーマン、エリンギを均等にのせ、
   700Wの電子レンジで2分加熱する。

4). 「ハウス スパイスクッキング インド式野菜炒め (サブジ)」
   を振って全体をざっと混ぜ、イカとニラをのせたら
   さらに3分加熱し、そのまま2分程度蒸らせばできあがり。


◆食べる前に、もう一度全体をよく混ぜていただきます。


line22.gif





bowl03.gif


クックパッドさんでのたくさんのつくれぽや、
レシピブログさんでのたくさんの励ましのクリック、
いつも本当にありがとうございます☆

またしばらく更新に間があいてしまいました。f^-^;

おかげさまで、有り難いことに
この間にいろいろなことが良い方向へと向かい、
今では少しずつ自分の時間も作れるように
なってきつつあります。

もうしばらくはマイペース更新になりますが、
自分自身の体調にも気をつけながら
頑張りたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。





ここしばらくは
少し慌ただしい毎日を過ごしていたわが家なのですが、
そんな折も折、スパイス大使のお仕事で
とっても素敵な物をいただきました…!

オーブン&電子レンジ調理から冷凍保存まで幅広く使えることおなじみの
ルクエ スチームケース アナスタシアと、
調味料と数種類のスパイスが1袋になった、
ハウス食品さんのスパイスクッキングシリーズ。^^


その中から、今回はこちらの
スパイス9種がブレンドされたインド式野菜炒め(サブジ)
を使って、

201206_sabzi.jpg

レンジでチンするだけなのに
野菜もた~っぷりと摂れちゃう、
ノンオイルでもご飯がすすむおかず
を作ってみました♪


kit6.gif

実は、母には以前プレゼントをしていたルクエ
(←自分では持っていないところがミソ?笑 ^m^)、
実家では時々私も借りて使わせてもらっていました。

これで野菜をチンすると、
素材の味が引き出されてとにかく美味しいですよね…!!

このところお疲れ気味涙だったので
野菜もたっぷり食べたかったし、
今回はサブジのスパイシーな香りに合いそうな
イカと春雨をチョイスして
一緒にチンしてみましたよ~♪


kit32.gif


結構いろいろな種類の食材を入れてみましたけれど、
お野菜はひとつひとつの味がしっかりと感じられて
本当に美味しい…!!

イカはもちろん、プリップリ♪
旨味たっぷりで、このサブジの味付けに
とにかくよく合います (*^m^)

そして春雨は、ルクエでなら下茹で要らずですし、
イカと野菜の味を吸って、
ちゅるちゅる、たまらなく美味しい~~~☆





ハウスさんのスパイスクッキングなら、
これ1袋で風味の良い本格的なスパイスの味わいが
とっても手軽に出せちゃいます。

とにかく、ルクエとスパイスクッキングを使えば
洗い物も少なく、短時間でこれだけの味の
メインおかずができちゃうなんて本当にオドロキ。

そしてさらには、これだけご飯がすすむ繊細な味付けながら
ノンオイルなのだからさらにオドロキ…!!

袋に書いてある定番のレシピから
こんなアレンジおかずまで、
工夫次第でいろいろと楽しめる
素晴らしいコンビだと実感しました♪



このお料理でしっかり栄養を摂れたおかげか、
このところ体調がいまいちだった私も
見事に大復活~!^^

ハウス食品さん、ルクエさん、レシピブログさん、
忙しい時にも大助かりなとても素敵なものを、
本当にどうもありがとうございました☆




スパイスクッキングとルクエの料理レシピ
スパイスクッキングとルクエの料理レシピ


 h1.gif hana2.gif hana3.gif


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

   
   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪

関連記事
【ご飯のお供】 魚介類 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
はじめまして
はじめまして、イカで検索すると、ここへたどり着きました。
参考にして作りたいと思います。
訪問記念にランキング応援ポッチ。
庭乃桃さん、こんばんは!
ほんとに”ハウス スパイスクッキング インド式野菜炒め (サブジ)”だけでいいんだね~w
何より、レンチンでこんなに豪華な一品ができあがるなんて!!
去年も思ったけど、イカが小さい・・・。
前は大きくて安かったんだけどなぁ。
いわしのように高級魚介になっちゃうかもね!
あぁ、鰻が食べたい(苦笑
あああああ、コメント欄復活ーーー!
いろんなことが好転してきたとのこと、本当に良かったです!!!

事態が好転するよう、クリックで応援しつつ
のんびりと気長にお待ちしておりました♪
どうぞ庭乃桃さんご自身のお身体も大切にしつつ、
庭乃桃さんのペースでやっていって下さいね☆

今回のお料理も美味しそう~!
そして華やか!
器の素敵さも相まって、彩り豊かで美味しそうで、これまた食べたーい♪
ノンオイルでお野菜たっぷりな上、
時短且つ洗い物も減る……
あああなんて素敵なお料理でしょう(笑

公演に向けてカラダを絞りたいとこっそり目論んでいるワタクシ、
春雨でノンオイルでお野菜たっぷり。しかもスパイシー。美味しそう。
こんな魅力的なものはございません~。
庭乃桃さん
イカと春雨とたっぷり野菜のスパイシー蒸し
美味しそう
素敵な料理
有り難うございます

管理者のみに表示

