--/--/--


スポンサー広告
2012/08/02

ぶっかけ香味おろし納豆そば 柚子胡椒のせ


550_r.jpg

onion02.gif 夏のお昼にピッタリな、涼やかな納豆蕎麦。

ねばとろの納豆に、みずみずしい大根おろしと
風味の良い香味野菜、
それに柚子胡椒のアクセントが食欲をそそります♪

暑い日でもあっという間に作れる、
嬉しい冷やしそばです。



★★★レシピ★★★
--------------------------------------------
+ ぶっかけ香味おろし納豆そば 柚子胡椒のせ +
--------------------------------------------

【材料 (1人分)】

・そば・・・・・1人前

・納豆 (※たれを混ぜ込んだもの)・・・・・1パック
・茗荷・・・・・1本
・大根おろし・・・・・適量
・万能ねぎ・・・・・適量

・めんつゆ (※濃縮タイプのものでOK)・・・・・適量
・柚子胡椒・・・・・適量


【作り方】

1). そばを茹で始める。
   その間に、茗荷は半割りにして斜め薄切りに、
   万能ねぎは小口切りにする。

2). 茹で上がったそばを流水で締め、水気をよく切って
   器に盛り付ける。

3). たれを入れてよく混ぜた納豆、大根おろし、茗荷、万能ねぎ、
   さらに柚子胡椒をのせ、めんつゆをお好みの量振って
   よく混ぜながらいただきます。


◆大根おろしの水分があるので、めんつゆは濃縮タイプのものを
 さっとまわしかけるだけでOKです。


line22.gif





kit7.gif

忙しい日のお昼に、冷蔵庫にあったものを使って
冷やしそばを作りました。


大根をおろして~、
茗荷とねぎを刻んで~、
納豆を混ぜて~、

あとは茹でたおそばにめんつゆをダイレクトにかけて、
全部混ぜるだけ…!!(笑)

もはや、めんつゆを薄めるという
手順さえ省いた、
楽チンおそばです♪





でもこれ、とろねばの納豆&大根おろしの
最強コンビはもちろん、

ふんわり香る茗荷と
ところどころで刺激的な柚子胡椒の爽やかさが
ものすごい一体感を発揮して
とっても美味しい!!


ぶっかけそばは夏場のお昼ご飯の定番ですが
この組み合わせはとにかく美味しかったので、
以来、何度もリピしております。(*^m^)


結構いろいろと入っているけれど
ひとつとして欠かすことのできない、
まさにそんな味の組み合わせ♪

今年の夏は、ひとつこの冷やしそばで
乗り切りたいと思います☆



 h1.gif hana2.gif hana3.gif


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

   
   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪

関連記事
【その他麺類】 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
うわ~ん、しくったー!!!m(。≧Д≦。)m
もう一足先に庭乃桃さんとこ来るンだったよ・・・(´_`。)グスン
今日のお昼ご飯がざるソバだったのぉ。
もう簡単にそのまんまでいただいたけど、大根も納豆も冷蔵庫にあったから、これで頂きたかったー!!!
o(TヘTo) クゥ
あさつきが散らしてあって、涼しげでいいわ~w
庭乃桃さん
ぶっかけ香味おろし納豆そば 柚子胡椒のせ
美味しそう
素敵な麺料理
有り難うございます

管理者のみに表示

