--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/06/13

茄子と厚揚げの花椒(ホアジャオ)味噌炒め


545_r.jpg

onion02.gif ジューシィな茄子と厚揚げを、
香り良い花椒(中国山椒)入りの甘辛味噌で炒め煮にしました。

爽やかな花椒の風味があとをひく、
冷めてもとても美味しい常備菜です♪




★★★レシピ★★★
-----------------------------------------------
+ 茄子と厚揚げの花椒(ホアジャオ)味噌炒め +
-----------------------------------------------

【材料 (2人分)】

・茄子・・・・・1本
・厚揚げ・・・・・1枚

・ごま油・・・・・大さじ1

[A]
・味噌・・・・・大さじ1
・酒・・・・・大さじ1
・味醂・・・・・大さじ1
・砂糖 (甜菜糖/きび糖)・・・・・小さじ1
・「GABAN花椒(ホアジャオ)<パウダー>」・・・・・小さじ1/4
・水・・・・・大さじ2

・万能ねぎ・・・・・適量


【作り方】

1). 茄子はヘタを取って大きめの乱切りにし、
   塩水(分量外)に浸けてアク抜きする。
   厚揚げは油抜きし、茄子の大きさに揃えて食べやすく切る。

2). 小鍋に油を引かずに厚揚げを入れて焼き付け、
   軽く水分を飛ばしたら一旦取り出しておく。

3). 同じ鍋に今度はごま油を熱し、水気をよく拭いた
   茄子を入れて炒める。

4). 茄子にツヤと透明感が出たら厚揚げを戻し入れ、
   よく混ぜた[A]を絡めたら蓋をして、時々鍋を揺すりながら
   弱火で蒸し煮する。

5). 水分がなくなったら火を止め、そのまま味を含ませれば
   できあがり。万能ねぎの小口切りをのせていただきます。


◆厚揚げを先に焼いて水分を飛ばしておくことで
 味のしみこみが良くなるほか、水っぽくならずに
 美味しく仕上がります。


line22.gif




bowl03.gif

前回の記事には
沢山の温かなコメントをいただき、
本当にどうもありがとうございました。

私の体調まで心配していただたり
本当に嬉しいお言葉ばかりで、
感激しながら、そして何よりとても励まされながら
読ませていただきました。

お一人お一人にお礼申し上げたい所ですが
まだあまり時間が取れませんので、
この場を借りまして心より御礼申し上げます…!!

(お返事ができなくて申し訳ないので
今回からコメント欄は一応閉めさせていただきますが、
また落ち着きましたら皆様のところにも
必ず伺わせていただきますね。^^)

これからも少しずつですが、
マイペースながら時間の許す範囲で
レシピをアップしていければと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。





さて、すっかり遅くなってしまいましたが、
先日、スパイス大使モニター・6月分のスパイスが
わが家に届きました。

今月頂いたのは、

201206_all.jpg

GABANブラックペパー<パウダー>
GABANチリパウダー<パウダー>
GABAN花椒(ホアジャオ)<パウダー>


の3品。(+お試しでいただいた山椒^^)


この中から今回は、
中国山椒の「花椒」を使って一品作ってみました♪


kit6.gif


花椒は、日本の山椒よりもっと爽やかで、
辛味もピリリと刺激的。

雨の多いこの季節には、
まさにピッタリなスパイスです!!


ごま油で香り良く炒めた
とろとろ感のあるお茄子とジューシィな厚揚げ。

そこにこの花椒が入った甘辛味噌を絡めると、
爽やかながらも食べ応えのある
美味しい一品に♪


しかもこれ、花椒の効果で
冷たくして食べてもすごく美味しくて、
ご飯はもちろん、これからの季節には
冷酒やビールなんかにもよく合いそうです。^^

味が落ちにくく、常備菜としても最適なので、
風味の良いGABANさんの花椒の美味しさを
ぜひ一度お試し下さい☆




スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ



 h1.gif hana2.gif hana3.gif


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

   
   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪

関連記事
【ご飯のお供】 豆腐・大豆製品 | Trackback(1)
Trackback
管理人の承認後に表示されます

