--/--/--


スポンサー広告
2012/06/07

旬じゃがいもと実山椒の塩麹肉じゃが


543_r.jpg

onion02.gif 長崎県産のほっくりじゃがいもと今が旬の実山椒を、
塩麹ベースのシンプルな味付けで肉じゃがに。

じゃがいも好きの母をも唸らせた一品、
実山椒のキリリとした爽やかさが
ほっくり煮えたじゃがいもを一層美味しくしてくれます♪




★★★レシピ★★★
------------------------------------
+ 旬じゃがいもと実山椒の塩麹肉じゃが +
------------------------------------

【材料 (4人分)】

・「長崎県産旬じゃが」・・・・・5個
・新玉ねぎ/玉ねぎ・・・・・1個
・糸こんにゃく・・・・・1袋
・豚挽き肉・・・・・120g
・実山椒 (※下茹でしてアク抜きしたもの)・・・・・大さじ1

・酒・・・・・50cc
・だし汁 (鰹だし)・・・・・400cc

[A]
・味醂・・・・・大さじ2
塩麹 (※塩分30%のもの)・・・・・大さじ1
・醤油・・・・・小さじ2


【作り方】

1). じゃがいもは皮を剥いて芽を取り、大振りに切って水にさらす。
  玉ねぎは皮を剥き、くし型に切る。
  糸こんにゃくは熱湯で2分程下茹でし、食べやすい長さに。

2). 鍋で糸こんにゃくを乾煎りし、一旦取り出しておく。

3). 同じ鍋に、今度は豚挽き肉を入れて炒め、
  脂が出てきたらキッチンペーパーで一度拭っておく。
  酒を振り、実山椒と玉ねぎを入れて炒め合わせ、
  糸こんにゃくを戻し入れたらじゃがいもも加えて
  全体に油をなじませる。

4). 3). にだし汁を加えて丁寧にアクを取ったら、
  [A]で味付けし、具材に味がなじむまで煮ればできあがり。


◆実山椒の下処理:
 生のものを買って来たら、キッチンバサミなどで実だけ摘み取り、
 塩を加えた熱湯で5分前後(※指で潰せるくらいまで)茹でます。
 その後、冷水に取り、何度か水を替えながら
 お好みで30~1時間程度アク抜きすればOK。冷凍保存可能です。

◆豚挽き肉は油を引かずに炒め、最初に出てきた臭みのある脂を
 拭っておくと、煮汁も濁りにくく、やさしいすっきりした味わいに。

◆このレシピの場合、やや薄味に仕上げて、じゃがいも本来の味を
 しっかり残すのがポイントです。


line22.gif





kit35.gif

長崎県産じゃがいも「ニシユタカ」のモニターレシピ・第5弾は、
定番の肉じゃが♪♪


先日スーパーへ行ったら
この季節ならではの味覚・実山椒が出ていたので、
まとめて下茹でして冷凍しておきました。

しびれるような辛さと
柑橘系の爽やかな風味が美味しい実山椒。

お肉の存在感を控えめにした
シンプルな味の肉じゃがに合わせたら、
まさにじゃがいもが主役!!
とても美味しい煮物に仕上がりました☆


kit6.gif


わが家の肉じゃが、普段から割と
だし汁の風味がしっかり効いているような
やさしい味付けになっている気がするんですけれど、

今回は特に塩麹の方を多めに使って、
じゃがいも本来の美味しさが
引き立つように作ってみました♪


すると旬じゃがは、
味はしっかりとしみていながら
中の方はほっくり、じゃがいもの風味が残っていて
素晴らしく美味しかったです…!!

こちらの「ニシユタカ」というじゃがいもは
煮崩れもしにくいと伺っていましたが、
実際、本当にしっかり形が残って風味も良く、
大満足の味に仕上がりましたよ~^^


kit7.gif


じゃがいもにはひと味うるさい(?)実家の母も、
この肉じゃがには特に感激してくれた様子。(*^m^)

美味しいじゃがいものおかげで
ちょっぴり親孝行もすることができて、
大感謝です☆



長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ




 h1.gif hana2.gif hana3.gif


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

   
   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪

関連記事
【ご飯のお供】 お肉 | Comments(2) | Trackback(1)
Comment
タイムリーですっごい嬉しい!
個人的なことですが・・・
生の実山椒を大量にいただいて、とりあえずちりめん山椒を作ったのですが、
あとどうしようかと思っていたところ。

肉じゃがにもいいのね~♪
とってもおいしそうです。

それから、冷凍保存の方法、助かりました。ありがとう!!
庭乃桃さん
旬じゃがいもと実山椒の塩麹肉じゃが
おいしそう山椒の実の香りうれしいです
おいしそうです
素敵なレシピ
有り難うございます

管理者のみに表示
Trackback
管理人の承認後に表示されます

