--/--/--


スポンサー広告
2012/06/06

旬じゃがいもとベビー帆立のうにバター焼き


542_r.jpg

onion02.gif ホクホクねっとりの長崎県産旬じゃがいもを、
粒うにとバターで和えてオーブン焼きに。

相性抜群のベビー帆立とアスパラも加わった、
家族皆が喜ぶ旨味たっぷりのごちそう一皿です♪




★★★レシピ★★★
-----------------------------------------------
+ 旬じゃがいもとベビー帆立のうにバター焼き +
-----------------------------------------------

【材料 (2人分)】

・「長崎県産旬じゃが」・・・・・2個
・グリーンアスパラガス・・・・・2本
・ボイルベビー帆立・・・・・8個~

[A]
・無塩バター・・・・・1片 (10g)
・塩麹 (※塩分30%のもの)・・・・・小さじ2

・粒うに (瓶詰め)・・・・・小さじ1弱


【作り方】

1). じゃがいもはたわしで表面をざっと洗い、
  芽を取ったら皮付きのまま4等分する。
  グリーンアスパラガスは根元を切り落とし、
  かたい部分の皮を剥いて食べやすい長さに。

2). 耐熱皿にじゃがいもを入れ、ふんわりとラップをかけて
  電子レンジで加熱する。その後、グリーンアスパラガスも加えて、
  今度はラップをかけずに一緒に加熱する。
  (※700Wの電子レンジの場合、それぞれ2分、1分程度。)

3). 2). に[A]を混ぜ入れ、200度のオーブンまたは
  オーブントースターで15分焼く。

4). 最後にベビー帆立と粒うにを加え、同じく5分焼いたら
  できあがり。


◆食べる時は底の方からよく混ぜ、焼き汁をじゃがいもに
 絡めながらいただくと美味しいです。


line22.gif





bowl02.gif

このところ、モニターでいただいた
長崎県産「ニシユタカ」のレシピを考えるのが楽しくて、
じゃがいものレシピばかりが続いております。f^-^;


じゃがいもはドイツにいる時にももちろんよく食べているのですが、
ドイツのじゃがいもはどちらかというと
味の濃いねっとりした食感なので、

こうしたホクホク感も同時に愉しめる日本のじゃがいもは
逆にちょっと新鮮~☆

(ドイツのじゃがいもにも本当いろいろな種類があるので
実際には食感もさまざまですが、
わが家がよく買っているのはねっとりタイプなの。*^m^*)



kit6.gif


今の時期、可愛らしいベビー帆立がお安いので、
一緒に加えてオーブン焼きに。

じゃがいもは少ししっかりめ、
アスパラはごく軽めにレンジで加熱しておき、
あとはバター&塩麹で和えるだけ~。

仕上げに帆立と粒うにを加えたら、
ちょっぴり贅沢な気分の旨味たっぷりオーブン焼き
完成します。^^


mitten02.gif


ベビー帆立から良いおだしが出ますし、
塩麹と粒うにでひとつひとつの食材が
とにかく美味しい…!!

中でも大振りに切ったじゃがいもは、
味も濃くなり、やはり抜群の存在感♪

やっぱりこのじゃがいもがあることで、
全体が上手くまとまるんですよね。^^





耐熱皿ひとつとレンジ&オーブン調理で作れちゃうので、
洗い物も少なく、とっても助かりました!

何より粒うにが入っているから、
ちょっぴりリッチな味わいにもなって
家族に大好評。(笑)

簡単なのにごちそう感のある、
嬉しい一皿です。(*^m^)



長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ




 h1.gif hana2.gif hana3.gif


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

   
   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪

関連記事
【簡単一品】 野菜 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
わぁ~!おいしそう~❤
下ごしらえがレンジだけでいいというのもまた魅力的!
そして、ウニにホタテ!!
ふふ、みんな大好きっていうかんじ。

庭乃桃さん、旬のじゃがいもウィークですね(笑)
じゃがいものおいしそうなお料理たくさん揃っていて、
イモ好きにとってはとってもうれしいわ^^
わぁ♪
庭乃桃さん、こんばんは♪

この前は、よくばりソースの和風ハンバーグどうもごちそうさまでした(*^_^*)
とっても、と~っても美味しかったです!
よくばり具合最高でしたよ♡
またひとつハンバーグのレパートリーが増えました☆
いつも素敵な出会いに感謝です!
庭乃桃さん、ありがとうございました(^^)

こちらの旬じゃがいもとベビー帆立のうにバター焼きも美味しそうですね♪
豪華~。
本当に庭乃桃さんレシピは簡単豪華だから嬉しいです!
粒うにでリッチな仕上がり、みんなから歓声が上がりそうですね♪
う~ん なんと贅沢でおいしそうなお料理
うにもベビー帆立も私の大好物です♪
しかもその大好物に更に大好物のじゃがいもとアスパラが加わって、これは最高のごちそうだわ^^
でも最近節約傾向にあるので、これは眺めるだけで我慢^^;
とっても目の毒でした^^;^^;
で、明日のお弁当にまた庭乃桃さんのアイディアをお借りするつもりです
いつも素敵なアイディアありがとうございます☆
応援!
じゃがいもにベビー帆立だけでもおいしそうなのに~バターとうにの名コンビ投入ですねヽ(^。^)ノ
美味しそう!!!
凸凸
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお料理も素敵ですね。
お野菜の組み合わせ方が魅力的です。
とても美味しそうですね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
庭乃桃さん、こんにちは~
本当に、「ウニバター焼き」と聞いただけで、すっごくリッチな一品に♪
耐熱の器1個で作れるのも、とても嬉しいです。
バターと塩麹の組み合わせ、とても気に入っています。


あちらにこちらにと書き込み失礼致します~。
このお料理も美味しそうーーー!!!

ホクホクねっとりのじゃがいもに粒うに、間違いなく美味しいでしょうね!
しかもそこにベビーホタテとアスパラも加わるなんて……もぅ幸せすぎる一品です。
ホタテの旨みをじゃががたっぷり含むのだろうな~。きゃー美味しそうー。

彩りもテーブルコーディネイトも綺麗だし、
こんなお料理出してもらえたとしたら大喜びしちゃいそうです。
塩麹も良いお仕事しているんだろうなぁ。

それに……そうか。洗い物が減るわ。
それもまた嬉しいポイントです☆
庭乃桃さん、こんにちは。
うにバターソース、なんて贅沢な一品でしょう。
これはじゃがいもが喜んでますよ。
ドイツこそ、じゃがいもにいろいろな種類が
あるのではないかと思っていたのですが、
日本のじゃがいもはやはりおいしいのですね(^^)

ガラスの耐熱皿でのオーブン焼きというのがちょっと新鮮なイメージです。

管理者のみに表示

