--/--/--


スポンサー広告
2012/05/30

ほっくり旬じゃがいもの梅にんにく豚ソース


539_r.jpg

onion02.gif ほっくり&程良いねっとり感が美味しい
長崎のとれたて旬じゃがに、
こっくりした豚バラ肉とはちみつ梅のソースをかけて。

じゃがいも本来の美味しさをダイレクトに味わいながら、
食べ応えのあるおかずとしても愉しめる
簡単一品です♪



★★★レシピ★★★
---------------------------------------------
+ ほっくり旬じゃがいもの梅にんにく豚ソース +
---------------------------------------------

【材料 (2~3人分)】

・「長崎県産旬じゃが」・・・・・4個
・豚バラ肉・・・・・100g
・にんにく・・・・・1片

[A]
・酒・・・・・大さじ1
・梅干のはちみつ漬けを包丁で叩いたもの
    (または 梅干+はちみつでも代用可)・・・・・大さじ2杯分
・バター・・・・・1/2片 (5g)


【作り方】

1). じゃがいもはたわしで表面をざっと洗い、芽を取ったら
  皮付きのまま半割り~4等分にしてさっと水に浸ける。
  その後、電子レンジで加熱しておく。 (※700Wで7分程度。)

2). にんにくは皮を剥いて芽を取り、スライスする。
  豚バラ肉は4cm幅に食べやすく切る。

3). 油を引かないフライパンに豚バラ肉を並べてこんがりと焼いていく。
  途中でにんにくも加え、火が通ったら、キッチンペーパーで
  お肉から出た脂をしっかりと拭い、[A]を加えて少し煮詰める。

4). じゃがいもを器に盛り、3). をのせていただきます。


◆梅干のはちみつ漬けは、梅干&はちみつで代用できます。
 (※それぞれの分量は、お使いの梅干の塩気と酸っぱさに応じて
 お好みで調節して下さい。)


line22.gif







bowl03.gif

嬉しいことに、このたび
JA全農ながさき 長崎県ばれいしょ部会さん×レシピブログさんの共同企画
「とれたて新鮮!長崎の旬じゃがで作るシンプルレシピ」
のモニターに選んでいただきました。

届いたじゃがいもは、
長崎県産の春作じゃがいも 「ニシユタカ」。

丸くてかわいい、けれどとても立派なじゃがいもを
3kgとた~っぷりいただいてしまい
大感激です。*^^*


kit6.gif


まずはウキウキしながら、
お芋をレンジでチンしただけでシンプルにいただいてみました。

するとこちらのじゃがいも、
ねっとりとした食感が程良くありながらも
ほくほく感もしっかりとあって、
まるで男爵いもとメイクイーンの良いトコ取りといった感じの
何とも初めての食感♪

これは本当、いろいろなお料理に
使えそうで嬉しいですね。^^





まずはシンプルにふかしたじゃがいもに
少し食べ応えのあるソースをかけて、
ご飯にも合うおかずを作ってみました。


テリテリでやわらかな豚バラ肉に
はちみつ梅の甘酸っぱさ&爽やかさが加わり、
さらに隠し味で加えたほんの少しのバターが
ほっくほくのじゃがいもによく合って
これ、すご~く美味しい…!!^^

ソースの方にかなり食べ応えがある一品ですが、
旬じゃがはシンプルにふかしただけなので
逆にじゃがいもの味がグンと引き立ちます♪





こちらの「ニシユタカ」、ほくほく感はあるのに
煮崩れもしにくいじゃがいもだそうなので、
これからまたいろいろレシピを考えていくのが
とても楽しみです☆



長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ




 h1.gif hana2.gif hana3.gif


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

   
   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪

関連記事
【簡単一品】 野菜 | Comments(5) | Trackback(1)
Comment
ほっくり旬じゃがいもの梅にんにく豚ソース
美味しそうです
梅の風味が

有り難うございます
おいしそう♪
新じゃが大好きです。
そうそう、新じゃが特有のねっとりしっとりしたところが
美味しいですよね~^^
豚に梅ににんにくに、お芋にとってもよく合いそうです。
あああ~美味しそう☆
ほくほくの新じゃが芋、大好きです♪
しかもこの「ニシユタカ」、ほっくりとねっとりとを楽しめるんですねー。驚き。
一体どんな感じなのだろう~?と思っていたらところに
「男爵いもとメイクイーンの良いトコ取り」との解説。すごく想像しやすくなりましたー! それは美味しそうっ☆

そしてこのソースも美味しそう!
おいもをそのままシンプルに、そしてソースで味わい深く……と、同時に2種類楽しめるのも嬉しいですね♪
ここに梅とはちみつというのが流石です。一段と美味しくなりそう!

ではいざ、庭乃桃さんにも乾杯っ☆
庭乃桃さん、こんにちは。
旬の新じゃがにテリテリ豚バラが乗って
シンプルながら満足感ありって感じですね。
豚バラも梅でさっぱりいただける。
美味しさの相乗効果が十分に計算された1品ですよ!拍手!!
庭乃桃さん
ほっくり旬じゃがいもの梅にんにく豚ソース
美味しそうです
うれしいレシピ
有り難うございます

管理者のみに表示
Trackback
管理人の承認後に表示されます

