--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/05/25

そら豆とベーコンのコーンクリームカレー


538s_r.jpg

onion02.gif 今が旬のホクホクそら豆と旨味のあるベーコン、
甘くクリーミーなコーンが美味しいまろやかカレー。

スパイシーな良い香りがするのにまったく辛くはないので、
子供さんから大人まで
皆さんに美味しく召し上がって頂けます♪



★★★レシピ★★★
------------------------------------------
+ そら豆とベーコンのコーンクリームカレー +
------------------------------------------

【材料 (2~3人分)】

・玉ねぎ・・・・・1/2個
・ベーコン・・・・・120g
・ブナピー (ホワイトぶなしめじ)・・・・・1袋
・そら豆 (※下茹でしたもの)・・・・・適量
・グリーンピース・・・・・適量

・にんにく (みじん切り/すりおろし)・・・・・小さじ1杯分
・バター・・・・・1片 (10g)
・コーンクリーム缶 (※塩分入りのもの)・・・・・大1缶 (345g)
・牛乳・・・・・200cc

[A]
・「ハウス クミン」・・・・・小さじ2
・「ハウス ジンジャー <ドライミックス>」・・・・・小さじ1/4

・「ハウス ガラムマサラ」・・・・・適宜 (※加える場合は小さじ1/4程度まで)


【作り方】

1). 玉ねぎはみじん切りにし、ベーコンは拍子切りにする。
   ブナピーは石突を取って食べやすく裂く。
   
2). 深めのフライパンか鍋にバターとにんにくを入れて火にかけ、
   玉ねぎを透明感が出るまで炒めたら、ベーコンも入れて
   炒め合せる。

3). 2). に[A]を加えてしっとりするまでよく炒め合わせ、
   コーンクリーム缶と牛乳を加えて混ぜたら
   そら豆とグリーンピースを入れて軽く煮る。

4). 仕上げにお好みでガラムマサラを混ぜ入れたらできあがり。


◆カレーの風味自体は[A]だけでも付きます。
 これだけでしたら辛くありません。

◆「ハウス ガラムマサラ」を加えることでより深みのある味に。
 ただしブラックペパーが入っていますので、
 胡椒の辛さが苦手な方は少なめの量から加えてみて下さい。


ガラムマサラ:
数種類のスパイスを調合して作られたミックススパイス
ターメリックが入っていないのでカレー粉のように黄色くはなりませんが、
これ一本でスパイシーなカレーの香り・風味を手軽にお料理にプラス
することができます。
(※ただし、メーカーによって入っているスパイスが異なりますので、
ご使用の際にはそちらを確認された方が良いと思います。)



line22.gif





bowl03.gif

スパイス大使モニター、5月のテーマは
「手作りカレーパウダーで本格派!わが家で人気のカレーレシピ」

今回はいただいた5種類のスパイスの中から
「ハウス クミン」と「ハウス ジンジャー <ドライミックス>」を使って、
子供さんや辛いものが苦手な方にも
喜ばれるクリーミーなカレー
を作ってみました♪


201205_three02.jpg


kit6.gif


お味のベースになっているのは、
コーンスープなどにも使える
おなじみのコーンクリーム缶。

(スーパーでもコーン缶の横あたりに
並べられていますよね。^^)

今回使ったのは塩が入っているタイプなので、
あとはスパイスの風味と食材の旨味だけで
なんと味付け要らずでカレーが作れちゃいましたよ♪


22.gif


とろ~りまろやかなコーンクリームに、
スパイシーなカレーのなんとも良い香り!!!

食べてみるとまったく辛くはないので、
これならお子さん達にも
安心して召し上がってもらえそう。(*^m^)


何と言ってもこのカレーなら
スパイスから風味を微調節することができるので、
辛くないというだけでなく、
ちゃんとカレーらしい食欲をそそる香りも
しっかり愉しめるのが嬉しいです♪♪





ホクホクしたそら豆&グリンピースに
食べ応えのあるベーコンがとても美味しくて、
それが良い香りのクリーミーなカレーに
本当に良く合います。

(写真は発芽玄米入りのご飯ですが、
噛み応えもたっぷりでこれまた好相性です。^^)


やさしい味だけれど満足感もたっぷり、
スパイシーな香りが食欲をそそるコーンのカレー。

簡単でとても美味しくできますので、
ぜひぜひご家族皆さんで
楽しんでいただけたら嬉しいです☆



手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ



 h1.gif hana2.gif hana3.gif


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

   
   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪

関連記事
【煮込み料理】 | Comments(5) | Trackback(1)
Comment
庭乃桃ちゃん~こんにちは♪
いつも足跡ポッチン・・・いっぱいいっぱい有難うございます♪
すっかりご無沙汰してしまって
読み逃げ常習犯で・・・すみません^^
最初にドキドキしてコメントしたのを、今も思い出すことがあります(笑)
コーンでカレー♪
身近なようで中々思いつかないです^^
クリーミーで、仰るとおり、皆様に受け入れられるカレー♪
優しいカレーですね^^
空豆が嬉しい♪
いつも美味しそうなお料理♪
これからも楽しみにしております♪
せっかくとってもとっても嬉しいコメントをくださったのに・・・^^;
お引越しで暫くブログをお休みします。
また、寄らせてくださいね^^
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても素敵なカレーですね。
スパイスの活かし方は、いつもながら魅力的ですね!!
お写真からも美味しさが伝わって参ります。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は日付が変わる前にさせて頂きました。)
うわ~ これは春らしい彩りのカレーですね^^
カレーなのに辛くないとは面白い♪
私は辛い物好きですが、こういうカレーも好きかも
そら豆がおいしい今の季節を逃さずに作らなきゃです^^

応援!
おおおー、タイトルと写真からして美味しそう!
そら豆とベーコンのコーンクリーム……カレー!? と驚いてしまいました。
スープだと思いきや、カレーなんですね! それは新しいそれは美味しそう! 発想力がすごいです。
彩りも綺麗~。
「スパイシーな良い香り」がモニター越しに漂ってきたかのようで、
写真を見てはクンクンと空気を吸い込んでしまいました。 ←冗談ではなく、本当にやってしまいました……(笑。
ホクホクの豆に食べ応えのあるベーコンにとろり滑らかコーンスープ、そこにスパイシーな香り……あああ食べたーーーい!

クミンとジンジャーだけでもカレー風味って出せるんですね。これは驚き!
いつもながらお勉強になります。今後どんどん活用出来そうなテクですね。

チェック柄のマットも素敵☆ 2色使いと小物と。気持ちがぱっと明るくなります♪
籐のトレイにカレー皿というのも素適な演出ですね。
庭乃桃さん おはようございます。
豆とカレーの組み合わせ大好きです。カレーというと辛くしがちで、僕も期待に応えてある程度は辛くするのですが、胡椒やニンニク、生姜がある程度の辛さを持ってますから実は少ないスパイスでとっても美味しくいただけますよね。牛乳も加えて、クリーミーでとっても美味しそうです。コーンは今度僕も使ってみようと思います。

管理者のみに表示
Trackback
管理人の承認後に表示されます

