--/--/--


スポンサー広告
2012/05/19

大根と油揚げの和風カレー 糸こんにゃく入り♪


537s_r.jpg

onion02.gif お味しみしみの大根と
ジューシィな油揚げがたまらなく美味しい、
やさしいお味のベジカレー。

薫り高いカレーパウダーに和風だしと油揚げのコク、
そこにつるつる&シコシコの糸こんにゃくも加わって、
とても美味しい和風カレーができました♪



★★★レシピ★★★
--------------------------------------------
+ 大根と油揚げの和風カレー 糸こんにゃく入り♪ +
--------------------------------------------

【材料 (2~3人分)】

・大根・・・・・450g
・糸こんにゃく・・・・・1袋 (180g)
・油揚げ・・・・・2枚

・生姜・・・・・1片
・玉ねぎ・・・・・1/2個
・九条ねぎ (なければ 普通のねぎでOK)・・・・・適量

・油・・・・・大さじ1
・水溶き片栗粉・・・・・大さじ2

[A: オリジナルカレーパウダー]
・「ハウス レッドペパー」・・・・・小さじ1/8~
・「ハウス クミン」・・・・・小さじ1/2~小さじ1
・「ハウス ターメリック(うこん)」・・・・・小さじ1

[B]
・だし汁 (鰹だし)・・・・・500cc~800cc前後
・酒・・・・・大さじ1
・味醂・・・・・大さじ1
・味噌・・・・・・大さじ2
・塩・・・・・適宜


【作り方】

1). 大根は皮を剥いて2cm角に切る。
   玉ねぎはスライスし、生姜は千切りにする。
   九条ねぎは斜め切りにする。
   [A]はよく混ぜ合わせておく。

2). 糸こんにゃくは塩ひとつまみ(分量外)を加えた熱湯で下茹でし、
   冷水にさらして食べやすく切る。
   油揚げは熱湯で油抜きし、大振りに切る。

3). 大きめのフライパンか鍋でまず糸こんにゃくを乾煎りし、
   一旦取り出しておく。続いて油を熱して今度は生姜を炒め、
   香りが立ったら玉ねぎも入れて炒める。

4). 3). に[A]を入れてしっかりと炒め合わせたら、
   大根、糸こんにゃくも加え、全体に油がなじんだら
   [B]を加えて蓋をする。

5). 大根がやわらかくなるまで煮たら、仕上げに
   九条ねぎを入れて一煮立ちさせ、水溶き片栗粉で
   軽くとろみをつければできあがり。


◆ターメリックが結構入りますので、[A]のスパイスを入れたら
 苦味が残らないようしっかりと炒めて下さい。

◆煮込んでいる間に水分が足りなくなるようなら、
 だし汁または水を適宜足します。

◆九条ねぎは彩りも兼ねていますが、普通のねぎでもOK。
 (その場合は、少し早めのタイミングで加えた方が
 よりしんなりして美味しいと思います。)


line22.gif






kit7.gif

スパイス大使モニター、5月のテーマは
「手作りカレーパウダーで本格派!わが家で人気のカレーレシピ」

今回はいただいたスパイスの中から、
カレー作りの基本スパイスとされている
「ハウス レッドペパー」、
「ハウス クミン」、
「ハウス ターメリック(うこん)」の3種を使って、
美味しさがじ~んわり広がる和風カレーを作ってみました♪


201205_three.jpg


kit6.gif


今回のカレーは、大根、油揚げ、糸こんにゃくと、
まるで煮物みたいな取り合わせ。(*^m^)

でもここに薫り高いカレーパウダーが入るだけで、
やさしいお味の、けれどちゃんとスパイシーさもある
とっても美味しい和風カレーができちゃいます♪


kit32.gif


とにかく何が美味しいかって、
お味しみしみの大根と、噛むとジュワ~ッとお汁が溢れ出す油揚げ、
そしてつるつる&シコシコの糸こんにゃく…!!!

(…って、あれれ、全部??笑)


そもそも見た目からして、
ターメリックで鮮やかな黄色に染まった大根と油揚げに
なんとも食欲をそそられちゃいます。*^^*

そして実際に食べてみると、
大根を噛みしめるたびに美味しさがジュワ~ッ
油揚げを口に含めば旨味がジュワ~ッ

その合間に、糸こんにゃくがつるつるシコシコ、
最後にねぎがしんなり~。

( ↑ ほぼ、実況中継。笑)


今回は16穀米を合わせてみたのですが、
具材の持つ、素朴でふくよかな美味しさに
とてもよく合いました♪





この間の濃厚な欧風カレーや、
ごちそう感のあるココナッツミルクカレーもすごく美味しいけれど、
こういう身近な食材でちゃちゃっと作れるカレーも
本当に美味しいものですよね~。^^

スパイス類も基本の3種だけで作れますし、
市販のカレールウのような重たさがないので、
とても滋味深く、けれどあっさりとした美味しさに仕上がります。


このまま一品おかずとして
召し上がっていただいても美味しい便利な一皿、
よろしければぜひ一度お試し下さい☆



手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ



 h1.gif hana2.gif hana3.gif


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

   
   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪

関連記事
【煮込み料理】 | Comments(6) | Trackback(1)
Comment
和風の食材でこんなに素敵なカレーにしてしまうなんて!
とっても素敵だわ。
お味噌って意外!おもしろいです。
ごはんもとってもおいしそう。まさにこのカレーにぴったりですね。
そういうところも手を抜かないのがいつもながらすごいと思います。

そうそう、市販のルーで作ったカレーって重たいのですよね~。
やはりスパイスからだと体にやさしいカレーになりますね。
おまけに持っているスパイスでできる♪
庭乃桃さん、やっほ~☆
すんごい鮮やかな色!
ターメリックならではの色だねっ。
それにしても糸コン?!
大根はまだ想像つくけど、さすがだわ~ww
ドイツで糸コンが出てくるとは思わなかったわ(≧∇≦)b 
お味はどんなんだろう???
お味噌も入るんだねっ。
滋味深そうで、庭乃桃さんの真骨頂って感じのベジカレーだ!
庭乃桃さん
大根と油揚げの和風カレー 糸こんにゃく入り
美味しそうです
有り難うございます
これは珍しい和風カレーですね
和風カレーと言えばお醤油を使うとかぐらいしか浮かばないですが、油揚げや糸こんにゃくを使うとはびっくり(・o・)
しかもなんとなくヘルシーな感じが良いじゃありませんか♪
庭乃桃さんのアイディアは∞ですね^^

ところで既にご存知の通り、今日のお弁当にまたまたにんじんの柚子胡椒きんぴらを作りました
あれは本当においしくて何度も作っています^^
にんじんのオレンジ色がお弁当を華やかにしてくれて、お弁当のおかずにピッタリですよね
いつもありがとうございます☆

応援!
出汁の効いた和風カレー、大好きです☆
そして具材を読んで、「和風と言いつつ、その発想はなかった」と目からウロコです。
大根も油揚げも染み染みで美味し~いのでしょうね♪
そして「スパイシーな」和風カレーというのにもぅ興味津々です!

カレーパウダーのスパイシーさは勿論、
生姜の香りでどんどん食べてしまいそうです~。
つるっとした糸こんにゃくも絶品なのだろうな~。九条ネギの彩りも目に心に嬉しい☆

和風カレーも、スパイスにこだわって大切に香りを引き出せば、
こんなにも美味しそうな逸品が出来上がるのですね。
まろやかなだけじゃない和風カレー。
知らず知らずのうちに、和風カレーに対し「まろやか」や「人参、じゃがいも……」といった
先入観を持っていたことに気付きました。コレハ(コレモ)美味シソウっ!
斬新!
こんにちは。

とっても意外なカレー!!
驚きです。
それから今日の和風な感じも久しぶりですね。
大根と油揚げまでは思いつきますが、
糸こんにゃくを入れるのはめちゃめちゃ斬新。

カレーのお味がしっかりしみていて食感が面白いカレー、頂いてみたいです(^^)

管理者のみに表示
Trackback
管理人の承認後に表示されます

