--/--/--


スポンサー広告
2009/06/23

わさびが香る和風ステーキソース

今日はひとつ元気をつけてみようと、
久しぶりに牛肉のステーキを食べました。

あまりこってりと重たくなるのは嫌だったので、
付け合わせ野菜をたっぷりと、
ソースを和風に、でも食べ応えのある味に
仕上げてみました。


92.jpg


021.gif

【材料 ( 2人分 )】

・玉ねぎ(すりおろし)  1/2個分
・にんにく(すりおろし)  3片分
・大根(すりおろし)   5cm分程度
*醤油   大さじ1と1/2
*みりん  大さじ1
*塩     適宜
*粗挽き黒コショウ  適宜
・わさび  小さじ2


【作り方】

1). すりおろし器で大根をすりおろしたら別の皿に一旦取り分けておき、
  同じおろし器で玉ねぎ、にんにくをすりおろす。

2). 牛ステーキ肉を筋切りし、塩・コショウしたらフライパンで焼き、
  焼き上がったら皿に盛りつける。

3). ステーキを焼いた後のフライパンで、玉ねぎとにんにくのすりおろしに火を通す。

4). さらに*印の調味料を加えてソースを作り、最後に火を止めて
  わさびを加えて混ぜ合わせる。

5). できあがったソースを皿に盛られたステーキの上に満遍なくかけ、
  肉を覆い尽くすように広げておく。

6). 食べる直前に大根おろしを加え、ソースを肉に絡めるように
  全体を混ぜ合わせてからお召し上がり下さい。


◆わさびは香りが飛んでしまわないよう、火を止めてから
  入れるようにして下さい。

◆大根おろしはサッパリ感を残したいので、
  食べる直前に混ぜ入れる方がいいと思います。

◆食卓を用意する間に玉ねぎのすりおろしが入ったソースで
  お肉を覆っておくことで、 お肉が柔らかくなるほか、
  ステーキが冷めてしまうのを防ぎます。

021.gif


玉ねぎや大根のすりおろしが入っているので
お肉をしっとりといただけますし、
にんにくとわさびの風味がやはり食欲をそそります

おいしい肉汁が加わったこのソースは
お野菜とも本当によく合いますよ。heart03

(中でもおすすめの付け合わせは、かぼちゃ。
今回はクックパッドで見つけた
おから星人さんのかぼちゃの塩煮を添えさせていただきました。jumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R

そのままでも十分おいしくてパクパク食べてしまったのですが、
ホクホク&とろとろっとしたかぼちゃが
このステーキソースと絡むとまたとってもおいしいんです!)

重たいのはちょっと…、という時でも
たくさんのお野菜と一緒にお肉をいただけるこのソース、
これからの季節にもおすすめです。グー


「このレシピ、なかなかいいかも?」
と思っていただけましたら、
どうかポチッと励ましのクリックをお願いいたします♪



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログへ



関連記事
【ディップ・ソース・ドレッシング】 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

