--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/05/11

よくばりソースの和風ハンバーグ


533s_r.jpg

onion02.gif 皆が大好きな和風ハンバーグ。

毎回ソースを何にしようか迷ってしまうので、
思い切って全部の味を愉しめちゃう
贅沢なソースを作ってみました♪

なんとこの一皿で、きのこ、大根おろし、ポン酢、
テリヤキ、柚子胡椒の5種類の雰囲気が味わえます。




★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ よくばりソースの和風ハンバーグ +
--------------------------------

【材料 (2~3人分)】

・合挽き肉・・・・・330g
・玉ねぎ・・・・・1個

・きのこ類・・・・・適量

・バター・・・・・1片 (10g)
・油・・・・・大さじ1
・酒・・・・・100cc (※一部、水を加えてもOK)

[A]
・パン粉・・・・・大さじ2
・牛乳・・・・・大さじ2
・卵・・・・・1個
・塩・・・・・小さじ1/3
・粗挽き黒胡椒・・・・・少々

[B: よくばりソース]
・だし汁 (鰹だし)・・・・・大さじ1
・みりん・・・・・大さじ2
・蜂蜜・・・・・大さじ1~ (※大根おろしの甘さ・辛さ加減に応じて)
・醤油・・・・・大さじ2
・レモン汁・・・・・大さじ1
・柚子胡椒・・・・・小さじ1/2
・大根おろし (汁ごと)・・・・・大根5cm分
・水溶き片栗粉・・・・・適量


【作り方】

1). 粗みじんに切った玉ねぎをバターで炒め、
  透明感が出てしんなりしたら、一度しっかりと冷ます。
  その間に[A]のパン粉と牛乳を合わせてふやかしておく。

2). ボウルに合挽き肉と[A]、さらに 1). の玉ねぎを入れて
  混ぜ捏ね、粘りが出て滑らかになったら成形する。

3). フライパンに油を熱し、ハンバーグを入れたら
  強火で両面をしっかりと焼く。良い焼き色が付いたら
  酒を加えてすぐに蓋をし、弱火で中まで蒸し焼きする。

4). ハンバーグが焼けたら皿に盛り付け、残った肉汁で
  ソース作り。同じフライパンにきのこ類を入れてざっと炒め、
  よく混ぜた[B]を加えてとろみが付けばできあがり。

5). 4). のソースをハンバーグにかけていただきます。
  (おろしソースがお好きな方は、大根おろしを
  さらに上からのせてもいただいても美味しいです。)


◆ハンバーグは最初に強火で表面をしっかり焼いておいてから
 酒で蒸し焼きにすると、旨味が逃げにくく、ふんわりジューシィに
 仕上がります。

◆よくばりソースの決め手は柚子胡椒。
 これが入るだけで、ソース全体が上手くまとまります♪


line22.gif




mono34.gif


ハンバーグ好きの母のために、
母の日より一足早く、よくばりな和風ハンバーグを作りました♪

実はこれ、以前にもレシピをアップしたことがあるのですが、
また少し分量を調整して作りやすく改良しましたので
再アップしたいと思います。^^


和風ハンバーグというと、
美味しいソースが本当にいろいろあって
いつも迷ってしまうのですが、

そんな(…私のような?)食いしん坊さんも、
どうかご心配なく!^^

このソースなら、代表的な5種類の和風ソースの雰囲気を
一度に全部味わえちゃいますよ~!!(笑)


kit6.gif


普通、きのこ、大根おろし、ポン酢、テリヤキ、柚子胡椒と
食べたい味の材料を全部入れていったら、
何やらちょっとごちゃごちゃした味のソースに
なってしまいそうですよね。

でもここがスパイスのすごいところ…!!

どの味付けとも相性抜群の柚子胡椒が入ることで、
この5つの味のソースがビックリするほど
よくまとまるんです。^^





ふっくらやわらか、ジューシィに焼き上がった
滑らかな口当たりのハンバーグに、

きのこの旨味、大根おろしの甘みとみずみずしさ、
ポン酢の爽やかさ、テリヤキの甘辛いコク、
そしてピリリとした柚子胡椒の香りと風味をかねそなえた
このソースがかかると、
それはもうやみつきの美味しさ♪


ちょっとお行儀は悪いけれど、
最後はご飯にこのソースをかけて
いただきたいくらいでした~。(*^m^)


おかげさまで、わが母にも大満足してもらえましたよ!

皆様も、母の日のメニューに
こんなよくばりなハンバーグはいかがでしょうか☆☆


 h1.gif hana2.gif hana3.gif


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

   
   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪

関連記事
【ご飯のお供】 お肉 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
よくばりソースとは、よく考えたもんだ!
ほんとぴったりなネーミング♪
母の日、子ども達よ~~~、これ母に作って~~~<祈
美味しそう~!!
庭乃桃さん♪

こちらのハンバーグ、すごくそそられます^_^
よくばりソースってtokoにぴったりだわ~☆
あの味もこの味も楽しみたい!でもどっちにしようって優柔不断なのでかなり迷っちゃう。
でも、庭乃桃さんのこちらのソースならどちらも叶っちゃう夢のようなソースですね♪

柚子胡椒パワーもすごいけれど、それを発見して素敵なソースを作っちゃう庭乃桃さんの方がもっとすごいです!

母の日においし~いハンバーグ、お母様喜んで下さって良かったですね。
tokoも九州の母にこんな素敵なお料理食べさせてあげられたらなと思います。
いつか叶いますように。
彼のお母さんには時々お裾分けを持っていっているんですけどね(^^ゞ
やはり母の日は実母に一番に感謝したいです♪

えっ!?よくばりソースですって!?
それはよくばりな私にピッタリです!(笑)
レシピを拝見して、これは絶対おいしいに違いない!って思いました^^
あまりにもおいしそうなので、思わずコメントに!マークがたくさん登場しちゃいました(笑)

応援!←また!マーク(笑)
庭乃桃さん、こんにちは。

ハンバーグ大~好き♪
それを和風5大ソースで食べられるってどーゆーこと!?
疑問符だらけで読ませて頂きました。
そして最後に沸いてきた疑問「ごちゃごちゃにならないの?」
にも答えて頂いてて納得のスペシャルソースです。
これはもう作らずにはいられません。
最後はもちろんご飯にかけて余すところなく頂きますよ(^_-)-☆

写真を観て「うわー今回も美味しそう♪」とすっ飛んできたら……色んな味を愉しめちゃう贅沢なソースですとっ!?
興味津々で読み進めてしまいました。

柚子胡椒が決め手かぁー。
確かに味をきゅっと引き締めて纏めてくれそうですね。ナルホド。
酒で蒸し焼きにするというテクも覚えておこうっと。いつか試してみます!

色んな味わいを一度に楽しめる贅沢ソースのハンバーグ、
読めば読むほどどんどん食べたくなってきちゃって(笑
レシピブログにて、早速記事をお気に入りに登録しちゃいましたよー。
それに、ハンバーグ好きのお母様ってなんだか可愛らしいですね♪(失礼だったら大変申し訳ありません…)
そんなお母さまのためにお料理される庭乃桃さんも素敵です☆ なんだかhappyな気持ちのお裾分け頂いてしまいました☆

管理者のみに表示

