--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/05/02

たこと大根の甘辛煮


531_r.jpg

onion02.gif 旨味の強いたこと味のしみた大根が美味しい、
ご飯がすすむ和風の煮物。

アクセントに散らした柑橘類の皮が
上品な味に仕上げてくれます。

おつまみにもぴったりの小鉢です♪



★★★レシピ★★★
-------------------------
+ たこと大根の甘辛煮 +
-------------------------

【材料 (2人分)】

・茹でだこ・・・・・130g
・大根・・・・・130g

・柑橘類の皮・・・・・適量

[A]
・酒・・・・・大さじ1杯半
・砂糖 (甜菜糖/きび糖)・・・・・大さじ1杯半
・醤油・・・・・大さじ1杯半


【作り方】

1). たこはさっと洗って食べやすい大きさに切る。
  大根は皮を剥いていちょう切りにし、電子レンジにかけて
  やわらかくしておく。(※700Wなら3分程度。)

2). 小鍋にたこと大根を入れて火にかけ、軽く乾煎りしたら
  [A]を入れて煎り付け、弱火でさっと煮る。

3). 火から下ろし、そのまま味を含ませたらできあがり。
  柚子の皮を散らしていただきます。


◆煮汁にはたこの旨味がたっぷりなので、
 残ったら卵を落としてさっと煮ても美味しいです。

◆柑橘類の皮は、季節に応じてお好きなものを。
 (ちなみに今回は、今が旬の「はるか」という名前の
 柚子に似たみかんの皮を使っています。)



line22.gif







kit35.gif

美味しそうなたこを見かけたので、
みずみずしい大根と一緒にさっと甘辛く煮ておきました。

こういう煮物って、たこの旨味が煮汁に移るから
大根が本当に美味しく煮えますよね~ (*^m^)


kit7.gif


いつもは同じ味付けで、
たこだけをさっと煮て、その後に卵を落として
おかずにするのですが、

今回は大根にしたので
香りのアクセントに柑橘類の皮を添えてみました。


これが旨味の強いたこと
じんわり味のしみた大根に良く合って、
とっても美味しい~♪


柑橘類の香りが
これから来る爽やかな季節を連想させて、
なんだかとても上品なお味になりましたよ。^^

日本に帰ると、やっぱりこんな
白いご飯に合うおかずが恋しくなります☆



 h1.gif hana2.gif hana3.gif


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

      にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪

関連記事
【簡単一品】 魚介類・練り物 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
たこを大根と煮るっていうのもおいしそうですね♪
柑橘類の皮を仕上げに使われるなんて、これは香りが良さそう
大根をレンジでチンして柔らかくしてから煮れば時短になって良いですね^^
忙しい主婦にはありがたいレシピです

あっ そうそう、先日の白身魚と野菜のバターホイル焼きを作りたくて、お店にスモーク風味のお塩を買いに行ってみたんですが、どこにも売ってなくて作れませんでした(泣)
あれって普通に売っているものなんでしょうか?
それともまだ市販されていないものをモニターをされている方に特別に送られたものなんでしょうか?
どこかで見かけた時に買って作ってみたいと思います

応援!
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

たことお野菜の組み合わせは美味しいですよね!!
私も大好きです。
とても美味しそうです。

全部ポチっと応援させて頂きます。

管理者のみに表示

