--/--/--


スポンサー広告
2012/04/28

白身魚と野菜のバターホイル焼き スモーク風味


529_r.jpg

onion02.gif 白身魚と野菜にバターをまぶし、
スモーク風味のお塩を振ってホイル焼きに。

開けた瞬間、ふんわり良い香り♪

ピリリと胡椒のきいた
スモーク風味のお塩が食欲をそそる
簡単メインおかずです。




★★★レシピ★★★
----------------------------------------------
+ 白身魚と野菜のバターホイル焼き スモーク風味 +
----------------------------------------------

【材料 (1人分)】

・白身魚 (切り身)・・・・・1切れ

・じゃがいも・・・・・1/2個
・いんげん・・・・・4本
・エリンギ・・・・・1本
・えのきたけ・・・・・適量

・塩・・・・・少々
・白ワイン・・・・・小さじ1/2
・無塩バター・・・・・1/2片 (5g)

・「GABAN 味付塩コショー スモーク風味」・・・・・少々
・パセリ (みじん切り・飾り用)・・・・・適宜


【作り方】

1). 白身魚は塩を振って10分ほど置き、
  さっと水洗いしたら水気を拭き取って白ワインをまぶす。
  
2). じゃがいもは皮を剥いて食べやすい大きさに。
  いんげんは筋を取って半分の長さにし、共に電子レンジにかけて
  加熱しておく。 (※700Wで6分程度。)

3). 大きめに切り取ったホイルに、1). の白身魚、2). の野菜、
  さらに食べやすく裂いたエリンギとえのきたけを乗せ、
  小さくちぎったバターと「GABAN 味付塩コショー スモーク風味」を
  散らして、しっかりと包む。
  
4). 3). をオーブンやオーブントースターなどで加熱する。
  (※250度で10~15分程度。)

5). 食べる時に、再度 「GABAN 味付塩コショー スモーク風味」
  を振っていただきます。
  

◆ホイルで包む時は、具材の下にもバターを少し散らしておくと
 くっつきにくくなります。

◆「GABAN 味付塩コショー スモーク風味」は、
 風味と香りを活かすため、下味と仕上げとで二度使いします。
 (※ 但し有塩バターを使いたい場合は、
 塩味が強くなるので仕上げの時だけ振るようにすればOKです。)
 

line22.gif



mono36.gif

スパイス大使モニター、4月のテーマは
「スパイスでおいしく!元気な朝ごはん&お弁当レシピ」

今回は「GABAN 味付塩コショー スモーク風味」を使って、
朝ごはん時にもパパッと準備できる
お魚と野菜のホイル焼きを作ってみました♪


1204_smokesalt.jpg


こちらの「GABAN 味付塩コショー スモーク風味」には、
ヒッコリーのスモークフレーバーに加え、
食塩と2種類の胡椒(ホワイトペパー、ブラックペパー)
とポークエキスが入っているそう。

ちょっと味見してみると、たしかにスモークの贅沢な香りと
ピリリと刺激的な胡椒、旨味のあるお塩が
とても食欲をそそります。^^

mono69.gif

そこで、この食べ応えのあるお味をいかして、
お魚と数種類のお野菜を一度にいただける
簡単ホイル焼きにしてみましたよ♪

白身魚は、今の時期でしたらサワラとか真鯛、
そのほかタラですとかスズキなんかでも
美味しいと思います。^^


スモークの風味とバターってとても相性が良い気がしたので、
今回はほんの少しバターもプラス。

あとはこの「GABAN 味付塩コショー スモーク風味」が、
下味の塩気も、味を引き締める胡椒の役割も
全部バッチリこなしてくれちゃいます☆


mono27.gif


焼いているそばから漂ってくる、
お魚や野菜のと~っても良い香り♪

そして、主役はもちろん、
食べる時にもう一度振りかける
スモーク味のお塩。


こちらの商品、実は風味が繊細な分、
香りが結構飛びやすい気はするのですが、

ピリリと効いた2種類の胡椒や深い味わいは、
下味として使っても威力を発揮しますし、
何より仕上げにちょこっと振りかけると
本来の風味をダイレクトに味わえて
すご~くクセになる美味しさなんですよね。^^





一見、洋風のようだけれど、
実はものすごくご飯がすすんでしまうお味♪


ちょっぴりごちそう風ですが
基本的には具材をホイルに包んで焼くだけですし、
忙しい朝でもレンジやトースター任せで作れて、
これひとつで大満足できる嬉しい一品です☆



スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ



 h1.gif hana2.gif hana3.gif


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

   
   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪

関連記事
【ご飯のお供】 魚介類 | Comments(6) | Trackback(4)
Comment
こんばんは☆
庭乃桃さん♪

こちらのスパイス、一番気になっていたスパイスです^_^
スモーク風味を是非とも味わってみたいです。
ホイル包み焼き、出来上がるまでのふんわり漂う美味しい香りが食欲をかきたてますね~♪
庭乃桃さんのスパイスやお料理の感想などを読んでいると、毎回ものすごく食べたい意欲にかられます(^-^)
こういう風に使うと美味しさをもっとダイレクトに味わえるよ!というアドバイスつきなので初めて使う人でもわかりやすく美味しく調理できて嬉しいです。

お魚と一緒にお野菜も美味しく食べられるのもいいな(^^)/

洋風だけどごはんがすすむのわかる気がします☆
庭乃桃さん、こんにちは。
この味付塩コショースモーク風味、おいしいですよね~。
まだお魚の味付けに使ったことがなかったのですが、白身魚のホイル焼きはヘルシーでお手軽なのでさっそくやってみようと思います♪
しっかりお野菜もきのこも入ってボリュームもお味もはなまるって感じですね♪

今日も素敵なブログ、とっても刺激を受けました(^^)
毎度毎度の台詞ながら……きゃぁぁぁーーー美味しそうー! 美味し~い香りが画面越しに漂ってくるようです。
それに美しいー。
庭乃桃さんのところの写真を観ると、心が一気に明るくなります。「うわぁ美味しそう、お料理もその周囲もカラフル☆」と目が輝いちゃう(笑。さりげない小物使いも素敵です~。

「お魚は塩を振っておいて、さっと水洗い」かぁ。
そうか、身も引き締まる上に、仕上がりが水っぽくなるのも防げそうですね。
こういう一手間も丁寧に大切にしなきゃなぁぁとお勉強になります。

そして、ほくほくのじゃがいもも本当に美味しそうー♪
魚やキノコ、バターの美味しさを存分に吸っているのだろうな~☆

ご飯が進むのも大納得ー!……と思いつつ、
やはり私はビールか白ワイン飲んでしまいそうです(笑
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
昨日は応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

本日のお料理も素敵ですね!!
白身魚とお野菜の組み合わせは、私も大好きです。
とても美味しそうですね。

全部ポチっと応援させて頂きます。
こんにちは☆
早速来て頂いてありがとうございます♪♪
これからはあちらのブログで仲良くお願いします^^
今のところFC2を辞める予定はありませんが、更新は出来ないと思います。
なので、ブログリンクは桃乃庭さんにお任せします^^

ところで、バターホイル焼きとっても美味しそう~!!
キノコやお魚がとっても食欲そそります~♪
このスパイスとっても便利そうですね♪♪
色々使えそうで楽しいですね^^
全ポチ☆

ポテトのお料理褒めて頂いてありがとうございます♪
庭乃桃さんおはようございます^^
最近レシピブログの足あとだけで、なかなか応援に伺えなくてごめんなさいm(__)m
なんだかバタバタな毎日で
でも今日から3連休♪
少しだけ余裕があったので、久しぶりにゆっくり庭乃桃さんの素敵なお料理を見せて頂きにお邪魔させて頂いています^^
そしてなぜか庭乃桃さんのところにお邪魔すると不思議なことに、グッドタイミングな感じで、ちょうど私が食べたいと思っているようなレシピがアップされてる♪
白身魚を冷凍していたので、それをどんな風にお料理しようかと考えていたところだったんです
その白身魚を使ってこちらのお料理を作れば良いじゃないですか♪
GABANの味付け塩コショースモーク風味、即お店に買いに走らなきゃ!
って、こちらで売っているのかな?
どうか売っていますように(笑)

応援!

管理者のみに表示
Trackback
管理人の承認後に表示されます
管理人の承認後に表示されます
管理人の承認後に表示されます
管理人の承認後に表示されます

