--/--/--


スポンサー広告
2012/04/23

朝ごはん&お弁当に大活躍♪ 万能マッシュルームペースト


528_r.jpg

onion02.gif 旨味たっぷりのマッシュルームで作る、便利な万能ペースト。

パンに塗ったり、サンドウィッチにしても美味しいほか、
卵焼きやオムレツに混ぜ入れれば他に味付けがいりません。

包丁要らずでパパッと作れるのも魅力です♪




★★★レシピ★★★
-------------------------------------------------
+ 朝ごはん&お弁当に大活躍♪ 万能マッシュルームペースト +
-------------------------------------------------

【材料 (作りやすい分量)】

・きのこ類 (※ブラウンマッシュルームを中心に。数種類混ぜてもOK。)
              ・・・・・300g
・アンチョビフィレ・・・・・2~3枚
・オリーブオイル・・・・・大さじ1

・「ハウス香りソルト <ガーリック&オニオン>」・・・・・小さじ1/8~
・白ワイン・・・・・大さじ1

・チャイブ/あさつき・・・・・適宜 (※飾り用なのでなくても可)


【作り方】

1). きのこ類は手で裂いておく。

2). フライパンにオリーブオイルを熱し、アンチョビフィレを入れて
  ヘラで潰すようにしながら味をなじませる。

3). 2). にきのこ類を入れて 「ハウス香りソルト
  <ガーリック&オニオン>」 で味付けし、白ワインを振って
  ざっと混ぜたら、汁気がなくなるまで煮詰める。
  
4). 粗熱を取った 3). を、お好みでハンドブレンダーなどに
  かければできあがり。


◆そのままパンに塗ったり、肉・魚料理のソース、
 卵焼きやオムレツ、ピザ、パスタの具、炒め物の味付けなど、
 工夫次第でいろいろ使えます。

◆おかず作りには滑らかな方が何かと使いやすいかと思うので、
 お好みでハンドブレンダーやフードプロセッサーにかけて下さい。
 その場合も、粗めにした方がきのこの風味がしっかり出て
 美味しいです。


line22.gif




obentou1.gif

スパイス大使モニター、4月のテーマは
「スパイスでおいしく!元気な朝ごはん&お弁当レシピ」

今回は「ハウス香りソルト <ガーリック&オニオン>」を使って、
朝ごはんやお弁当のおかず作りに便利な
万能ペーストを作ってみました♪


1204_OGs_20120413065357.jpg


kit6.gif


基本、根が横着者涙なもので、
こういう、 「一度作っておいたら、その後何倍にもおトク!!
みたいなレシピが大好きです。(笑)


旨味がたっぷり詰まったきのこの常備菜は
これまでにも何度か作っておりますが、

(和風はこちら。/ 洋風はこちら。)

今回のレシピの良い点は、
包丁要らず、しかも香りソルト一本
味付けが済んでしまうところ。^^


kit3.gif


こういう常備菜って、食べ応えを出したり
味が落ちるのを防ぐために
スパイスをちょこっと加えることが多いんですけれど、

忙しい時って、
数種類を用意して順番に入れたり、
にんにくや玉ねぎの皮を剥くのさえ
面倒だったりしますものね~。


そこで登場するのが、こちらの
「ハウス香りソルト <ガーリック&オニオン>」。

前回の記事にも書きましたが、
2種類のガーリックとローストオニオン、
パセリ、ブラックペパーなどのスパイスが入っていますので、
これ一本でしっかり風味が付きます♪


i23.gif


きのこ類は、数種類加えても食感を愉しめて美味しいのですが、
とりあえずブラウンマッシュルームを中心に使うと、
旨味ギッシリ、濃厚な味のペーストになるので、
パンにちょこっと付けただけでもすごく美味しい…!!


また、卵焼きなら
卵2個に大さじ1くらいの割合で混ぜ入れていただくと、
もうそれだけであっという間に
ものすごく美味しい卵焼きができちゃいます。^^


ワインのおつまみや
茹で立てパスタに絡めたりしても美味しいですが、
実はこう見えて、ご飯ともなかなかの相性なのが
嬉しいところ。

一度作っておけば、
きっと「あってよかった~!」と思える
活躍をしてくれると思います☆



スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ



 h1.gif hana2.gif hana3.gif


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

      にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪

関連記事
【常備菜】 野菜 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
こんばんは~
うわぁ~、マッシュルームのペースト、とっても美味しそう!!!
きのこもかなり大好きで、毎週4~5種類は買ってます♪
こちらのスパイス、1本で味付けできるのは、とても助かりますね!
しばらくパンも食べていないのもあり、こちらのペースト食べるのに、頑張って、手作りパン、焼いてみたいなあ~
いつも温かいコメント&応援、感謝してま~す☆
香りソルト 本当に重宝します!
何にかけても 美味しいので、ほとんどなくなりました(笑)
一番お気に入りのスパイスです!
きのこのペースト とっても便利そうですね♪
常備菜にいいですね♪
とってもおいしそう~♪
アンチョビとの組み合わせ、いいなぁ。
これはもう、そのままパンに乗せてワインの友だわ(笑)
すぐに食べきってしまうおそれあり^^
お弁当の玉子焼きに入れるまで残るかしら??(笑)
こんにちは。
いつもブログ楽しみに拝見しています♪
先日はお返事頂いてとっても嬉しかったです~~~♪♪
さてさて、今回はまた美味しそう!
いろいろなお料理に活用出来そうですね。
そして、なんとも可愛らしいプレート!!
ドイツにしか売っていないのかしら・・・なんて気になってみたり・・・。
ドイツは一度しか行ったことがないのですが『ここで住みたい!』と思える程、愛着がわいてしまったのでした・・・。
いつも楽しい、美味しい情報をありがとうございます♪

管理者のみに表示

