--/--/--


スポンサー広告
2012/04/25

新じゃがとカリフラワーのコーン入りスープグラタン


527_r.jpg

onion02.gif ほろっとくずれる新じゃがとカリフラワーが美味しい、
やさしい味わいのスープグラタン。

甘いコーンとナツメグの良い香りが美味しさのアクセント♪

ひと鍋でパパッと作れるので、忙しい朝でも
スープとグラタン、両方同時に愉しめちゃう一皿です。



★★★レシピ★★★
-----------------------------------------------
+ 新じゃがとカリフラワーのコーン入りスープグラタン +
-----------------------------------------------

【材料 (1人分 ※これ単品で朝食にする場合)】

・新じゃがいも・・・・・1個
・カリフラワー・・・・・100g
・コーン (缶詰)・・・・・大さじ2

[A]
・牛乳・・・・・200cc
・バター・・・・・1/2片 (5g)
・チキンコンソメ (顆粒・無添加)・・・・・小さじ1
・ガーリックパウダー・・・・・少々
・胡椒・・・・・少々
・塩・・・・・適宜

・「GABAN ナツメグ <パウダー>」・・・・・少々
・チーズ・・・・・適量


【作り方】

1). 新じゃがいもは皮をたわしなどでこぞげ落とし、
  スライサーか包丁で薄くスライスする (※水にはさらさないこと)。
  カリフラワーは小さめの小房に分ける。

2). 小鍋に 1). と[A]を入れ、野菜がやわらかくなるまで煮る。

3). 2). にコーンと「GABAN ナツメグ <パウダー>」を
  混ぜ入れて耐熱皿に移し、チーズをのせて
  オーブントースターで焼けばできあがり。


◆小麦粉を使わず、中はスープ状に仕上げてあるので
 かなりさらっとしています。

◆仕上げにナツメグ少々を振ると、香りも良く、飾りにもなります。


line22.gif




mono12.gif

スパイス大使モニター、4月のテーマは
「スパイスでおいしく!元気な朝ごはん&お弁当レシピ」

今回は「GABAN ナツメグ <パウダー>」を使って、
朝ごはんに食べたい元気の出る一品を作ってみました♪

1204_Nutmeg.jpg


kit6.gif

グラタンに加えたり、乳製品とも相性の良いナツメグですが、
今回はミルク仕立てで
新じゃがとカリフラワーをほっくり煮てから
チーズをのせて焼き上げました。

見た目は思いっ切り「グラタン~!」なのですが、
チーズの下は、じんわり美味しい
やさしい味のスープ。(*^m^)


朝ってつい何か汁物も欲しくなってしまうんですけれど、
これならスープとしても愉しめるし
チーズの香ばしい匂いが食欲をそそるしで、
まさに一石二鳥です。^-^v


mitten02.gif


ホクホク、トロッと煮えた新じゃがと
やわらかなカリフラワー、そしてつぶつぶの甘いコーン♪

どれもミルクと本当に良く合っていて、すご~く美味しい!!

GABANさんのナツメグは
もちろん香りが抜群に良いですので、
全体を上手に引き締めて
ごちそう感を数段up!させてくれますよ☆



スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ



 h1.gif hana2.gif hana3.gif


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

      にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪

関連記事
【簡単一品】 野菜 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
こんにちは!
これなら忙しい朝でも 簡単に作れそうね♪
これ一品で 充分だわ~!
とっても美味しそう♪
朝から 元気になりそうね!
庭乃桃さん、こんにちは!
グラタンの下に同じ黄色のマット!
ふつーな敬遠しそうな組み合わせが、アイビーと木のスプーンで、
めっちゃ統一感でてるねw
このセンスもやっぱ若い庭乃桃さんならではだわ。('-'。)(。'-')。すてきw
*
朝からホワイトソースは面倒やけど、これならいいねw
梅雨でちょっぴり冷え込んだ朝にはいいかも~~~www
北陸は、また今日も強風なのよ><
こんにちわ~
カリフラワー入り、おいしそうですね。
それにスープグラタン?!食べてみたいです(*^_^*)
1つのお鍋でできるのも簡単でいいですね☆
美味しそう~!
(↑毎回こう言っている気が……(笑)
新じゃが大好きです。ほくほくっぷりが伝わってきてもぅ、食べたーーーい!
カリフラワーやコーン、ミルクと、なんだか幸せになりそうな取り合わせです。
色合いも綺麗で嬉しいし、食感も楽しい素敵な一品ですね☆
そしてまたスパイスの使い方のセンスが素敵だなーーーと改めて感じます。ホント美味しそうっ。GABANのナツメグ、買って帰ろうかな~。
おいしそ~~~
庭乃桃さん、こんにちは。
コメントが出来ず、ごめんなさい。前述のぶろぐから…。

シャンピニオンペースト、きのこ大好きなのでものすごーく便利でおいしそうですよ!
卵焼きのグレードが上がる、これ納得します。
マッシュルームは、いつも購入に失敗するんですが、香りソルトガーリック&オニオンがあるうちに買いに行ってきます♪

それからグラタンの下にじんわりやさしい甘さのスープ♪ ちょっとサプライズありの
楽しいお料理。
じゃがいも好きとしてはこれも試さなきゃ!
本当に素敵なお料理の数々…。
毎日拝見するのが楽しみですよ♪
お久しぶりです!!
実は最近お仕事が始まり、もう1つのブログで手一杯になってしまいFC2の更新が滞ってしまいました^^もしよかったら、もう1つのブログは更新していますので、これからもそちらの方で仲良くして頂けると嬉しいです♪♪
私もそちらからまた遊びに伺いたいと思います♪

ところで、この前私もグラタン作ったのですが、庭乃桃さんの方が美味しそう~~!!今度はソース一杯で作ってみます☆

管理者のみに表示

