--/--/--


スポンサー広告
2012/04/10

塩昆布セロリと炒り卵の混ぜご飯おむすび




onion02.gif ごま油で香り良く炒めたセロリと塩昆布を、
炒り卵と合わせて美味しい混ぜご飯にしました。

おむすびにすれば、
お花見や行楽のお供にもピッタリです♪



★★★レシピ★★★
---------------------------------------
+ 塩昆布セロリと炒り卵の混ぜご飯おむすび +
---------------------------------------

【材料 (3人分: 約6個分)】

・炊きたてご飯・・・・・480g

・セロリ (※葉も加えてOK)・・・・・250g
・卵・・・・・2個

・ごま油・・・・・適量

[A]
・酒・・・・・大さじ1
・砂糖 (甜菜糖/きび糖)・・・・・ひとつまみ
・醤油・・・・・ひとたらし

・塩昆布・・・・・大さじ2
・白胡麻・・・・・大さじ1


【作り方】

1). セロリは筋を取り、粗みじん切り、もしくは斜めにスライスする。

2). フライパンにごま油を熱してセロリを炒め、
   途中で[A]を入れて軽く味付けする。

3). 最後に火を止め、塩昆布と白胡麻を混ぜ入れたら、
   セロリは取り出し、続いて溶き卵を入れて炒り卵を作る。

4). 炊きたてご飯にセロリと炒り卵を混ぜ入れ、
   おむすびにすればできあがり。


◆セロリが入っているので、おむすびはやや崩れやすいです。
 お弁当などにする場合は、1つ1つラップでしっかりと包んで下さい。

◆おむすびにするのが面倒な場合は、普通に混ぜご飯として
 召し上がって頂いてももちろんOK。


line22.gif







bowl03.gif


セロリのきんぴらが大好きで、
よくこんな感じでご飯に混ぜ込んで食べたりもします。

今回はお花見用に、ごく軽めに味を付けた後、
塩昆布と炒り卵を混ぜ込んで
食べ応えのあるおむすびにしてみました♪


kit6.gif


炒めたセロリの、コリコリともシャキシャキともつかぬ
楽しい歯触りとその良い香りが美味しくて、
ついつい食がすすみます。

旨味のある塩昆布はもちろん、
炒り卵も食べ応えがあって
入れるとやっぱり美味しいですね~^^


セロリが入っているので
おむすびとしては崩れやすい方なのですが、

一口ごとにほろりとくずれるそのやさしい感じが
またすごく美味しかったり。(*^m^)





朝ごはんやお夜食にはもちろん、
色合いも緑と黄色で春らしいので
お出かけ弁当などにもピッタリです☆


 h1.gif hana2.gif hana3.gif


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

      にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪

関連記事
【お米】 寿司・混ぜご飯 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
この おにぎりなら セロリの苦手な私でも 食べられそう~♪
好き嫌いほとんど ないのに、セロリがなぜか苦手なわたし。。。
炒り卵を混ぜると 彩りがとってもよくなりますね☆
素敵☆☆☆

こんにちは
本日はこちらにお邪魔させていただきます♪
私のブログにもいらして下さりありがとうございます。
今日のおにぎり、具だくさんでお宝~って感じですね。塩昆布がいい働きをする上に、セロリの風味が加わって、更に卵がたっぷりでセロリの苦手な方でもOK。絶妙ですよね。
今度試してみたいです。
これからもどうぞお付き合いよろしくお願いします。応援☆
春色おむすび♪
うわぁぁぁ☆
春らしい色に満ちた美味しそ~~~うなおむすび!
しかも形も綺麗で可愛いし。ついつい手が伸びちゃいそうです。
添えられているのはセロリでしょうか? 大根の茎でしょうか???(←どちらも大好き☆)

なるほど、塩昆布かぁぁ。味の引き締めにもなりそう???ですね。
庭乃桃さん、こういう「ちょっとした、けれど有るのと無いのでは全く違ってくる要のアクセント」の入れ方も
センス抜群だなぁ~と感じ入ります。
しみじみ*ごはんにお邪魔するようになって以来、
「あ、そうか、そうするとより一層美味しくなりそう!!!」と目からウロコが落ちまくり。
いつもものすごく勉強になっています(勉強するだけでなく、取り入れないと~)。
おお!
もう、これだけでいいやっ♪
基本、一度にはたくさん食べれなくなってきているおばちゃんなので、
大満足の一皿ですw
これ、握るの大変じゃなかった~??
だってすごい具沢山なんだもーんwww
セロリ好きがこうじて、ちょっぴり欲張っちゃったかな(笑
いやいや、スキだからわかるわ~☆
O(≧∇≦)O
庭乃桃さん
塩昆布セロリと炒り卵の混ぜご飯おむすび
素敵なおむすび
美味しく頂けますね
有り難うございます

管理者のみに表示

