--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/04/06

焦がし白菜とザーサイの炒飯


523_r.jpg

onion02.gif こんがり焼いた白菜の芯を、
ザーサイと一緒に香ばしく炒めて
炒飯にしました。

みずみずしい白菜は甘くてジューシィ、
ザーサイは旨味があってコリコリ。

食感も楽しい、とても美味しい炒飯です♪



★★★レシピ★★★
-------------------------------
+ 焦がし白菜とザーサイの炒飯 +
-------------------------------

【材料 (2人分)】

・ご飯 (冷やご飯の場合は温め直しておく)
           ・・・・・お茶碗2膳分より少し多め

・白菜の芯・・・・・・大きめの葉2枚分くらい
・ザーサイ (瓶詰)・・・・・大さじ2~3
・長ねぎ・・・・・5cm
・卵・・・・・2個

・生姜 (みじん切り)・・・・・小さじ1杯分
・ねぎの青い部分 (小口切り)
           ・・・・・大さじ1杯分 (※彩り用なので無くても可)
・ごま油・・・・・大さじ1×2

・塩・・・・・少々
・胡椒・・・・・少々


【作り方】

1). 白菜の芯は長さ3~4cm、幅1cmくらいの棒状に切っておく。
   長ねぎは白髪ねぎにする。
   ザーサイは塩抜きせず、そのまま粗みじん切りに。

2). 深めのフライパンにごま油・大さじ1を熱し、溶き卵を入れて
   半熟に炒めたら一旦取り出す。

3). 同じフライパンに再度ごま油と生姜を熱して白菜の芯を入れ、
   あまり動かさずにこんがり焼き色が付くまで焼く。

4). 3). にご飯を入れて軽く塩・胡椒し、香ばしく炒めたら、
   最後にザーサイと長ねぎ、さらに卵も戻し入れて
   炒め合わせればできあがり。


◆ザーサイは普通、数分間水に漬けて塩抜きをしますが、
 今回はその塩気も風味もそのまま味付けに使いますので
 しなくてOKです。

◆白菜の芯を炒める時は、あまりいじるとジューシィさがなくなるので
 両面こんがりと焼く感じでどうぞ。 

◆使わなかった白菜の葉っぱの方は、付け合わせのスープなどに
 お使い下さいね。

line22.gif







bowl03.gif


(先ほど、どうやら管理画面の
操作を間違えてしまったようで、

うっかりこの記事を
未完成のままアップしてしまいました。。。

すぐに削除はしたのですが
RSSリーダーなどにはそのまま残ってしまったようなので、
もしそちらをご覧になって
足を運んで下さった方がおられましたら
大変申し訳ありませんでした…!

気を付けてはいるんですが、
何だかたま~にどこか抜けてしまって
こういうウッカリなことが
あるんですよね~。

本当にすみません。><;)





さて先日、みずみずしくて
葉のやわらかそうな白菜を見つけたので
早速買って、なぜかこんな
炒飯にしてしまいました。(笑)


実は何かというと
白菜を焼いてから料理するのが
好きだったりするのですが、

こんなレシピとか、
こんなのとか、こんなのとか…etc.)

なんだかね、この白菜を見た時に、

これをこんがり焼いて、
あっさり味だけれどクセになる炒飯
にして食べたいな~、って
思っちゃったんです。(*^m^)


kit6.gif


それで作ってみましたら、
まぁこれが、なんと美味しいこと…!!

焼いた白菜はビックリするほど甘くてジューシィですし、
ザーサイの旨味と塩気、
コリコリした歯触りがたまりません♪


あと、長ねぎの風味とシャキシャキ感を残したくて
後入れしてみたのですが、
これがまたしんなり、けれど食感が良くて
すご~く美味しいんです。^^

卵もふんわり、
一口ごとにいろいろな歯触りと味が楽しめて、
思わずパクパク、
あっという間に完食してしまいました♪





白菜、炒飯にもとっても良いですよ~!

あっさり味だけれど満足感いっぱいですので、
朝ごはんや夜食にもピッタリ☆

おすすめで~す。^^


 h1.gif hana2.gif hana3.gif


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

      にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪

関連記事
【お米】 チャーハン | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
ここ何日か応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

とても魅力的な炒飯ですね!!
焦がし白菜が決め手ですね!!
私も食べたくなりました。

全部ポチっと応援させて頂きます。
庭乃桃さん
焦がし白菜とザーサイの炒飯
美味しそうです
素敵なレシピに感謝です
有り難うございます
庭乃桃さん、こんにちは~
報告が遅くなりましたが、今日アップした記事に、庭乃桃さんのにんじんとセロリの塩麹バター炒めをつくレポさせて頂きました。
見たときから、ずっと作りたいと思っていた一品です。とても美味しく頂きました。
ご訪問いただけたら、幸いです。
焦がし白菜とザーサイの炒飯、これも素敵なレシピですね♪
いつも庭乃桃さんの、創作料理を楽しみに見させていただいています^0^
こんばんは。
ブログのほう、以前のような感じではないのですがこちらを主に書くことにしたのでお知らせです。
ざーさいをチャーハンに入れるのすきです。
なにげに卵焼きとかにもあうんですよね~!食感がいいですよね
おなじく、たくあん刻んだのもいれるとおいしいです!
こんにちは!
とっても美味しそうなチャーハン!
私の好きなザーサイが入っているので、いくらでも
食べられそう~♪
こがし白菜が いいね~♪
おいしそ~w
庭乃桃さんこんにちはw
今日から子ども達は学校!ぃやっほ~い!(笑
もうね、一緒にいるとごはんのことしか聞いてこないから、すごく疲れるのよ~(笑
わたしが、子どもに勉強のことしか言わないとと一緒だんだけどね~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
自分のことは棚に上げて!って感じだけど、
ほんとお尻叩かないと、動かないからね、うちの男どもは!

白菜っておいしいよね~w
わたしも大好きっ。
炒めると香りがなんともいえません♪
とってもおいしそ~(≧∇≦)b ナイス!

管理者のみに表示

