--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/04/16

わが家自慢のナポリタン♪


522_r.jpg

onion02.gif 家族皆が大好き、ナポリタン♪

わが家では味付けにあるスパイスを加えて
深みとコクを出すのが定番です。

あっさりめですがクセになる味わい、
スパイス効果で味が落ちにくく、冷めても美味しいので
お弁当にも重宝します。



★★★レシピ★★★
------------------------------
+ わが家自慢のナポリタン♪ +
------------------------------

【材料 (4人分)】

・スパゲッティ・・・・・350g
・塩 (パスタを茹でる時用)・・・・・35g

・ハム・・・・・100g
・玉ねぎ・・・・・250g
・ピーマン または グリーンパプリカ・・・・・150g

・バター・・・・・1片 (10g)
・オリーブオイル・・・・・大さじ1
・チキンコンソメ (顆粒・無添加)・・・・・小さじ1/2

[A]
・ケチャップ・・・・・大さじ5
・ガーリックパウダー・・・・・小さじ1
・胡椒・・・・・少々 (ややきつめ)
・「GABAN ナツメグ <パウダー>」・・・・・小さじ1/8~
・パスタの茹で汁・・・・・大さじ3

・パルミジャーノ・レッジャーノ または 粉チーズ・・・・・適量


【作り方】

1). 玉ねぎは繊維に沿ってスライスする。
  ピーマンは細切りにする。ハムは食べやすく切る。

2). たっぷりの湯に塩を入れ、スパゲッティを
  アルデンテよりも2~3分短めになるように茹で始める。

3). 深めのフライパンにバターとオリーブオイルを熱して
  玉ねぎを炒め、途中でチキンコンソメを振ったら
  ピーマン、ハムも加えて炒め合わせ、そのまま一度火を止めておく。

4). 茹で上がったスパゲッティを 3). に入れて再び火を点け、
  よく混ぜた[A]で味付けし、強火で煽るように炒め合わせたら
  できあがり。

5). チーズをかけていただきます。


◆[A]を入れた後は、ジュ~ッと音がしてナツメグの香りが
 ふわっと立ち昇るまでしっかり炒め合わせると
 味が引き締まってグンと美味しくなります。


line22.gif




kit28.gif

スパイス大使モニター、4月のテーマは
「スパイスでおいしく!元気な朝ごはん&お弁当レシピ」

今回は「GABAN ナツメグ <パウダー>」を使って、
わが家の定番ナポリタンを作ってみました♪

1204_Nutmeg.jpg


kit6.gif


「ナポリタンを作る時に
わざわざナツメグを入れるの~!?」って、
もしかしたら驚かれるかもしれませんが、

ナツメグって、トマトの風味と
とってもよく合うんです。^^


以前、塩麹で自家製トマトケチャップを作って
ご紹介させていただいたことがありますが、
その時にも香り付けに加えていたのがこのナツメグ。

今回のように冷蔵庫にある市販のトマトケチャップに
ちょこっと加えるだけでも、
ほんのりスパイシーというか、奥深い味になって
びっくりするほど美味しいナポリタンになりますよ♪


spoon_20120306084912.gif


バターは隠し味程度にしか入れていないので、
基本は割とあっさりとしたお味。

けれどナツメグのおかげで、
何度でも食べたくなるコクのある味わいに仕上がります♪


辛味とかはまったくないですので、
これならお子さんでも大丈夫。^^

時間が経っても、また温め直したりしても美味しいから、
できたてはもちろん、まとめて作っておいて
朝ごはんのプレートやお弁当に
ちょっと添えるのにぴったりです。

風味抜群のGABANさんのナツメグで、
ぜひお試し下さい☆



スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ



 h1.gif hana2.gif hana3.gif


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

      にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪

関連記事
【パスタ】 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
とっても 美味しそうなナポリタン!
スパイスの使い方が とっても素晴らしい~☆
私ももっと勉強しないといけないなぁ。。。

とっても 素敵なパスタです☆
はじめまして。
塩麹でヒットして拝見させて頂きました。
自分のブログにて塩麹レシピをリンクさせて頂いたのでご連絡しました。
リンクお断りとの文字が見当たらなかったのですが大丈夫でしょうか?
もしお断りでしたら消させて頂きますのでご連絡いただけますと幸いです。
美味しそうなお料理の数々、またゆっくり拝見させて頂きます、まずはご連絡まで、失礼いたしました。
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても美味しそうなナポリタンですね!!
庭乃桃さんは、スパイスの使い方が本当に素晴らしいですよね。
いつも感心しております。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は日付が変わる前にさせて頂きました。)
すごく美味しそう~☆
庭乃桃さん♪

わが家自慢のっていうのにかなり惹かれました~(*^_^*)
庭乃桃さん自慢ってことは美味しいのさらに上ですもの、これはじっくりお勉強しなければ☆
ナツメグってハンバーグメインで使っていましたが、こういうところでも活躍してくれる優れたスパイスなんですね♪
冷めても美味しいっていうのすごくいいです。
お弁当など冷めてから食べるものだとたいてい味が落ちて美味しくないですもんね。
食感も変わるし・・・。
でも美味しく食べられるって素敵です☆
嬉しくなります(*^^)v
懐かしの味ナポリタン、グレードUPさせるぞ~!
庭乃桃さん、こんにちは。

ナツメグはこういう使い方も出来るんですね。
ついつい余られちゃうスパイスなので、ナポリタンにちょこっとって
すごく嬉しいヒントです☆
急にナポリタン食べたくなってきました。
今夜はナポリタンにしようかな~(^◇^)
ああああまたも美味しそうなものが!
ナポリタンにナツメグとは。思いつきもしませんでした。流石の発想ですねー。
「何度でも食べたくなるコクのある味わい」という言葉に
KOされてしまいました(笑
これもいつかtryしなくては。
それにホント、ナポリタンは一度冷めてしまっても美味しい!というのが便利ですね。

それに、今回添えられているお花も可愛いです☆
お皿やランチョンマットもポップな色合いで、
テーブルがぱっと華やぎますね~♪ 観ているだけでも笑顔になっちゃいました。

管理者のみに表示

