--/--/--


スポンサー広告
2012/04/05

マッシュルーム焼売 ~ 皮なしver.


516_r.jpg

onion02.gif マッシュルームをたっぷり入れて作る、
旨味いっぱいの皮なし簡単焼売。

しっとりジューシィ、プリプリの美味しさで、
蒸し立てアツアツをいただきます。

椎茸でも美味しくできますよ♪



★★★レシピ★★★
--------------------------------------
+ マッシュルーム焼売 ~ 皮なしver. +
--------------------------------------

【材料 (4人分: 約25個分)】

・豚ひき肉・・・・・500g
・ブラウンマッシュルーム/生椎茸・・・200g

・玉ねぎ・・・・・150g
・片栗粉・・・・・大さじ1杯半

[A]
・生姜(すりおろし)・・・・・小さじ2
・酒・・・・・大さじ2
・鶏ガラスープの素・・・・・大さじ1
・砂糖・・・・・小さじ1
・醤油・・・・・大さじ1
・オイスターソース・・・・・大さじ1強
・ごま油・・・・・大さじ1
・塩・・・・・少々
・胡椒・・・・・少々

・片栗粉・・・・・適量
・お好みの野菜(もやし、キャベツ、白菜、レタスなど)・・・・・適量


【作り方】

1). 野菜類は粗みじんに切り、水分の出やすい玉ねぎには
  片栗粉・大さじ1杯半をまぶしておく。

2). ボウルに[A]と豚ひき肉を入れて混ぜ、その後、1). の野菜類も
  加えて粘りが出るまでよく混ぜる。

3). 蒸し器の底に手頃な野菜(もやし、キャベツ、白菜など)を敷いておき、
  2). の肉だねをボール上に丸め、片栗粉を薄くはたいたものを並べて
  強火で10分程度蒸せばできあがり。

4). 酢醤油や辛子などを付けていただきます。


◆お好みで、たけのこや海老などを入れればもっと豪華に。
 (※その場合も玉ねぎと一緒にあらかじめ片栗粉をまぶしておくと
 水が出にくく、蒸してもふんわり仕上がります。)

◆味の決め手はオイスターソース。
 きのことの相性が良く、味が引き立つので心持ち多めにどうぞ。


line22.gif





bowl02.gif

以前からよく作っております、
マッシュルームをたっぷり加えたこちらの焼売。

何でもマッシュルームには
きのこ類の中でも旨味成分が
一番多く含まれているのだそうで、

たしかにたっぷり加えて焼売にすると
本当にジューシィで美味しいです♪


kit6.gif


以前はちゃんと皮付きで作っていたのですが、
焼き餃子をこんな風に餃子バーグ風にして
食べるようになってからは、
焼売も皮なしで作ってしまうことが多くなりました。

海外にいる時は、焼売や餃子の皮を手に入れるのも
大変だったりするので、

これだと包む作業も端折れるし、
食べたい時にパパッと手早く作れるのが
嬉しいんです。^^





片栗粉でできたぷるぷる&とろりんな皮が、
またいつもの焼売とはひと味違った美味しさを
味わわせてくれて、
こちらもすごくおすすめ♪

オイスターソースがきのこの味を引き立ててくれるので
このままでも十分美味しいですが、

ちょっと豪華にしたい時は、
海老やたけのこなど、お好きな具材を加えて
楽しんでいただけます☆


 h1.gif hana2.gif hana3.gif


強風、皆さん、大丈夫でしたか?
どうか大事ありませんように。><

今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

      にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪

関連記事
【ご飯のお供】 お肉 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
庭乃桃さん、こんばんは。

旨み成分いっぱいのマッシュルームをホントに沢山入れるんですね。
思わず香りを想像したくなります(*^_^*)
それに皮で包まなくていいのも魅力です☆
オブラートのように片栗粉で包まれた焼売 がテリッ☆と美し~い。
庭乃桃さんこんばんは^^
皮なしシューマイ、以前お友達ブログで見てすっごく良いなって思っていました
庭乃桃さんが作られた皮なしシューマイは、マッシュルーム入りなんですね
マッシュルームって、缶詰のは使ったことがありますが、生のマッシュルームは一度も使ったことがないかも
マッシュルームってそんなに旨味成分が多いんですか?
そう聞くと使ってみたくなります
そしてマッシュルームシューマイ、ぜひ作ってみたいと思いました^^

応援!
美味しそう♪
庭乃桃さん、こんにちは♪

以前から気になってたんです。
皮なしの餃子やシュウマイ。
いつだったかレシピブログでお世話になってますhannnoahさんのところで韓国の餃子にお目にかかったのですが、皮なしで肉団子?の周りに薄い膜ができてぷるるんとなってました。
すごく美味しそうだったので作りたいなと思いながらもまだ実践できずにいるんですが・・・(^^ゞ

庭乃桃さんのシュウマイもすごく美味しそうです♪♪♪
まんまるで可愛い❤
そのままでも十分美味しそうです。
もやしまで美味しくいただけますね。
筍や海老入れたらめちゃめちゃ豪華♪
おもてなし料理になりますね~(*^_^*)

>焼肉のたれ、美味しくて感動しました。
市販の焼肉のたれはもういりません^m^
彼も美味しいな~とビックリしていました!
素敵なレシピ本当にありがとうございます♡
庭乃桃さんレシピはリピート率かなり高いです♪
焼肉のたれ、いろんなお料理に使わせて下さいね♪
わぁ~♪これ食べたい!
買い物行く前に見ておけばよかったわ~。
マッシュルーム買って作ろう♪♪
片栗粉のぷるぷるで中のお肉がまもられるんですね^^
あつあつを食べたいです。
こんにちは☆
皮なしシュウマイ美味しそうですね♪
マッシュルームの旨味が閉じこもって美味しそう☆
引っ越し無事終わりました^^
ネットも昨日から使用可能で満足です♪
ポチ☆

管理者のみに表示

