--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/04/03

にんじんとセロリの塩麹バターきんぴら


515_r.jpg

onion02.gif 甘いにんじんと
香り良いしゃきしゃきセロリがやみつきになる、
塩麹バターのきんぴら。

塩麹効果で驚くほどコク旨に仕上がり、
野菜がわしわしいただけます。

冷めても美味しいのでお弁当にも♪



★★★レシピ★★★
--------------------------------------------
+ にんじんとセロリの塩麹バターきんぴら +
--------------------------------------------

【材料 (4人分)】

・にんじん・・・・・150g
・セロリ (※葉も加えてOK)・・・・・150g

・バター・・・・・1片 (約10g)
・油・・・・・小さじ1

[A]
塩麹 (※塩分30%のもの)・・・・・小さじ2
・酒・・・・・大さじ1
・すりごま・・・・・大さじ1


1). にんじんはヘタを取ってお好みで皮を剥き、千切りにする。
  セロリは筋を取り、斜め薄切りに。

2). フライパンにバターと油を熱し、
  にんじんを入れてツヤが出るまで炒め、その後セロリも加えて
  炒め合わせる。
  
3). 最後によく溶いた[A]を加え、味をなじませたらできあがり。
  

◆にんじん・セロリは、透明感が出て少ししんなりする程度まで
 炒めると甘みが引き出されて美味しいです。 


line22.gif





bowl03.gif


以前、こちらの記事でも紹介させていただきましたが、
塩麹+バターとお野菜を合わせると
不思議なコクとやみつき感が出て
すご~く美味しいんですよね。^^

そんなわけで、
この春はこのようなきんぴらを
しょっちゅう作っては
箸休めにいただいております。


kit6.gif


本当はにんじんだけでも
十分すぎるほどに美味しいのですが、

今回は春らしくセロリも加えて
シャキシャキ感と爽やかな香りを
プラスしてみました♪


塩麹+バターに
さらにすり胡麻も加えているので、

それがにんじんの甘みと相まって、
まろやか&こっくりした味わいになります。(*^m^)


セロリで香りも食感もアップした
美味しい塩麹バターきんぴら、
ぜひぜひ多めに作って
わしわしと召し上がってみてください☆



 h1.gif hana2.gif hana3.gif


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

      にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪

関連記事
【常備菜】 野菜 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
庭乃桃さん、こんばんは。

塩麹とバターの組み合わせ美味しそう♪
今塩麹を切らして熟成中なの。
完成したら作ってみます。ふふっ楽しみぃ♪
また沢山作ってガンガン食べますよ~(*^。^*)

あああ人参カレー炒飯も鶏出汁しょうが雑炊も美味しそう……!と思っているうちに、
またまた美味しそうなお料理がー!

お恥ずかしながら実は、あまり人参が好きとは言えないのですよ。
食べられないわけではないけれど、積極的に食べようと思わない。の、ですが!
春にんじんカレー炒飯もそしてこのきんぴらも、
写真を観て即「食べたいー、美味しそう!」、そして作り方を読んで更に「やっぱり美味しそうー! 食べたい!」という状態になっちゃいました。

にんじんとセロリできんぴらという発想が流石です。
それに、甘辛く煮絡めるのではなく、塩麹とバターでというのがもうホント美味しそう。素材の美味しさが引き立ちそうですね!
彩りも春らしくて、食卓に出てきたら視覚と味覚で大喜びしてしまいそうです。

実は以前庭乃桃さんが載せていらした「カニカマともやしの香味レモン和え」も
美味しそうで美味しそうで、
もやしが安かった際に参考にさせて頂いてしまいました。
とは言っても、ネギも大葉も生姜も無しの、超手抜き版にしてしまいましたが……。
でも夫婦ともに「これは美味しい!」と絶賛のお料理になりましたよ。ありがとうございます!
近々、http://bluetenflor.blog5.fc2.com/blog-entry-572.html へのリンクと共に
ウチのblogで掲載させて頂きたいと思っておりますー。
おはようございます♪
塩麹は、本当に万能調味料なので、私も重宝してます!
塩麹とバターの組合せは、本当に美味しいでしょうね!
野菜のうまみをグッと 引き出してくれそうです!
常春キャベツのリーフレットでご一緒させていただいているようですが、まだ手元にないの~。。
なぜかなぁ。。。

昨日は、お祝いコメントありがとうございます(*^_^*)
セロリとにんじん、さっぱり系ですね♪
おいしそうです~^^
そしてすぐにできそう。
グリーンとオレンジでとっても色合いも綺麗だわ。
ふふ、お弁当にもばっちりね!

トップが春らしくなっていますね~❤
写真とっても素敵です。
桜に似てるの、エリカかな?チューリップもかわいい。
ありがとー
おお!ブログもレシピブログもタイトルバナーが一新O(≧∇≦)O
すんごくステキ~ww
チューリップは大好きな花なので、
見てるだけでとてもうれしい気分になりますっw

そうそう!強風!
今ね、今朝の4時に暴風警報が出てましたm(。≧Д≦。)m
もともと三方が山に囲まれてるので、風は強い場所なんだけどね。
引っ越してきた当初は、毎日台風か?!ってくらい風が強くて、夜も眠れなかった。
大阪はあまり強風は吹かないので。
心配で外でたら、ガレージの柱のボルトがゆるんでて、倒れてました。
怪我人なくてよかったーε=( ̄。 ̄;A フゥ…
チョナーンと一緒にボルト締めなおしましたよ。

塩麹バター!
これ、商品化しちゃうんじゃない!O(≧∇≦)O
めっちゃおいしそうなんだもん♪
セロリのきんぴらはおいしいけど、甘辛味ばっかじゃ飽きちゃうもんね。
そんなときには、これでOK!すごいっ!
庭乃桃さんおはようございます^^
いつも温かいコメントありがとうございます

昨日のお弁当にセロリの炒め物を入れたところだったんですが、その前にこちらのレシピを知っていたら絶対こちらを作っていたと思います
それくらいおいしそうなんですもの^^
と言いながら、塩麹まだ作れていません^^;
でも今日こそ!(笑)

応援!

管理者のみに表示

