--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/04/07

グリーンアスパラガスとチコリーのソテー ~ミモザ風たまごとアンチョビのソース


514sss_r.jpg

onion02.gif 旬を迎えたジューシィなアスパラガスと
苦味のあるチコリーを、
フライパンでさっとソテーしたシンプルな一品。

かた茹で卵をトッピングして
アンチョビのソースをかけたら、
素材を味わう春の簡単おもてなしメニューに♪



★★★レシピ★★★
----------------------------------------------
+ グリーンアスパラガスとチコリーのソテー
       ~ミモザ風たまごとアンチョビのソース +
----------------------------------------------

【材料 (2~3人分)】

・グリーンアスパラガス・・・・・6本~
・チコリー・・・・・大きめ1個

・オリーブオイル・・・・・大さじ1
・塩・・・・・少々
・粗挽き黒胡椒・・・・・少々

・かた茹で卵・・・・・2個

[A]
・オリーブオイル・・・・・大さじ1強
・アンチョビフィレ (粗みじん切り)・・・・・3~4本分

・イタリアンパセリ・・・・・適量


【作り方】

1). グリーンアスパラガスは根元のかたい部分を切り落とし、
  ピーラーで少し皮を剥いておく。
  チコリーは根元を切り落として半割りにする。

2). フライパンにオリーブオイルを熱して 1). を並べる。
  きつめに塩・胡椒して、中火で時々転がしながらソテーする。

3). その間にトッピングの準備。
  かた茹で卵は黄身と白身とに分け、それぞれ軽く潰してから
  みじん切りにする。イタリアンパセリは一部をみじん切りに、
  一部は飾り用に取っておく。

4). 野菜が程良く焼けたら皿に盛り、その上に茹で卵を飾りつける。

5). フライパンの底に濡れ布巾などをあてて一度粗熱を取り、
   その後改めて[A]を入れて火にかけ、アンチョビを軽く炒める。

6). 盛り付けてあった茹で卵の上から 5). をまわしかけ、
   パセリを飾ればできあがり。


◆手順 5). では、熱々のままのフライパンを使うと
 アンチョビだけが先にパサパサになってしまいます。

◆かた茹で卵の盛りつけはお好みですが、
 黄身と白身を分けておくと色彩のコントラストが出て綺麗です。


line22.gif




bowl02.gif


いよいよアスパラガスの美味しい季節が
やってきましたね!

ドイツも今週末はイースター(復活祭)の休日なのですが、
これが終わると皆が待ち詫びている
シュパーゲル(ホワイトアスパラガス)のシーズンが
本格的に始まります。^^


国産のものももう出始めていますが、
まだ少し高めなので、

この日はスペイン産のグリーンアスパラガスと、
同じくマルクト(市場)で見つけた美味しそうなチコリーで
こんな一皿を作ってみました。


kit6.gif


ホワイトアスパラガスの大好きな食べ方のひとつに、
「フランドル風」というのがあるのですが、
そんなベルギー料理を思い出しながら、
今回は彩りの綺麗な茹で卵をトッピングしてみましたよ♪

ホワイトアスパラガスにはバターがとてもよく合うのですが、
こちらは青々しいグリーンのアスパラなので
オリーブオイルとアンチョビをあしらってみました。


チコリーはサラダなど生でいただくことが多いかと思いますが、
ヨーロッパではよくこんな風に焼いたり、
火を通して食べたりもするんです。

ほんのり苦味のあるチコリー、
焼くとさらに甘みが出てとても美味しくなります。^^

これが、アンチョビ&オリーブオイルの
コクと旨味が加わった茹で卵に
すごくよく合うんです♪


spoon_20120306084912.gif


結構華やかな一皿になるので
おもてなし料理としても使えるけれど、

基本はやっぱり、野菜を焼いて茹で卵をのせ、
上から簡単なソースをかけるだけなので
作るのが楽ちん。^^

白ワインにも合いますし、
どちらも風味のあるお野菜、食べ応えがあって、
まさに春を丸ごといただいているような
気分になれる一皿です☆



 h1.gif hana2.gif hana3.gif

今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました!!

      にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただけたら
とても嬉しいです。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪

関連記事
【ご飯のお供】 野菜 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
まさに「春」~♪♪
アスパラ、おいしそうだわ~!
黄身と白身を分けるというの、なるほど~!です。
そして、アンチョビ入りっていうの、いいな♪
それからチコリ、生で食べるものだと思ってました^^

アスパラ、スペイン産なのですね。
ところ変わればという感じ^^

庭乃桃 さん
グリーンアスパラガスとチコリーのソテー ~ミモザ風たまごとアンチョビのソース
豪華な料理
素晴らしい食材の使い方
有り難うございます
参考になりうれしいです
ステキw
庭乃桃さん、おはようw
今日も子ども達は元気に登校していきましたが、
ジナーンの給食は明日からなので、
今日も早く帰ってきます・・・・
お昼ごはん、何つくろ(苦笑
*
なんどみても、おいしそうなお皿w
わたしこれだけでいいくらいよ☆
そそそ!ツイッター始めたのね!
アカウントは持ってるけど、いまいち使い方が馴染めない、おばちゃんです(笑
こんにちは!
作り方や、材料はとってもシンプルなのに
手が込んでいそうな 一品で、おもてなしにピッタリですね!
アスパラガスが たっぷりと食べられて とっても美味しそうです!
これはこれからのアスパラの季節にピッタリなレシピ☆
かなりツボにハマりました^^
でもチコリーはここら辺のお店では残念ながら見かけません(田舎なので^^;)
チコリーなしでもきっとおいしいと思うので、これ作ってみたいです
↓の炒飯もかなりツボにハマったのですが、これまた残念なことに主人がザーサイ苦手><
でも結構主人が苦手な食材を使ったお料理を作ってしまう私ですけどね(笑)

応援!

管理者のみに表示

