--/--/--


スポンサー広告
2012/03/29

春ねぎとアボカドの和風七味ペペロンチーノ


512s_r.jpg

onion02.gif 風味豊かな七味唐辛子で辛さをプラスした、
一風変わった和風のペペロンチーノ。

ピリピリくる七味の風味と、甘くてやわらかな春のねぎ、
旨味のあるベーコン、トロリとしたアボカドが
絶妙なコンビネーションを見せる
大人のペペロンチーノです♪



★★★レシピ★★★
-----------------------------------------------
+ 春ねぎとアボカドの和風七味ペペロンチーノ +
-----------------------------------------------

【材料 (2人分)】

・スパゲッティ・・・・・200g
・塩 (茹でる時用)・・・・・20g

・ベーコン・・・・・2~3枚
・ねぎ・・・・・100g~
・アボカド・・・・・1個

[A]
・オリーブオイル・・・・・大さじ1
・にんにく (みじん切り)・・・・・1片分
・「ハウス 七味唐がらし」・・・・・小さじ1/4

[B]
・パスタの茹で汁・・・・・おたま1杯分
・酒・・・・・大さじ1
・醤油・・・・・大さじ1
・「ハウス 七味唐がらし」・・・・・小さじ1/4


【作り方】

1). ねぎは斜め切りにする。ベーコンは食べやすく切る。
  アボカドは半分にして種と皮を取り、
  2~3cm角のやや大きめに切る。

2). たっぷりの湯(分量外)に塩を入れ、
  スパゲッティをアルデンテよりややかためになるように
  茹で始める。

3). フライパンに[A]を入れて弱火で熱し、
  オイルにじっくり香りを移したら、ベーコンとねぎを入れて
  ざっと炒め、火を止めておく。

4). スパゲッティが茹で上がる直前、3). に[B]を加えて
  再び火を点け、よく混ぜて乳化させてから
  スパゲッティとアボカドを加えて全体に味をなじませる。

5). 水分を飛ばしながら、煽るように炒め合わせればできあがり。


◆春ねぎ(英:スプリングオニオン)は春先から出回るやわらかいねぎ。
 無ければ普通のねぎでもOKです。

◆アボカドは火を入れると崩れやすいですが、少し大きめに切っておき、
 炒め時間を短くしつつ、ざっくり合わせるようにすれば
 完熟ものでも美味しく作れます。


line22.gif




spoon_20120306084912.gif


スパイス大使モニター、
3月のテーマは 「春を楽しむ和風レシピ」

今回は、お題となっている
3種類の和風練りスパイスと一緒にいただいた
「ハウス 七味唐がらし」で
和風のパスタを作ってみました♪

1203_shichimi.jpg


kit6.gif


こちらの七味、色がとても鮮やかでして、
ちょっと味見してみたら
ピリッとした辛味がなかなかに刺激的~!

そこでこの辛味と風味をそのまま活かして、
ペペロンチーノにしてみましたよ。^^


bowl05.gif


合わせたのは、春先から出回る春ねぎ。
(いわゆる、スプリングオニオンというものです。)

冬のねぎよりもやわらかく
火の通りも早いので、
さっと炒めるだけでしんなり甘みが出て
とっても美味しいんですよね~♪


ここに旨味のあるベーコンとにんにくが入り、
さらにトロリとまろやかなコクのある
アボカドが入って、

最後はお醤油と七味で
味を引き締めます。^^





今回、七味はオイルへの香り付けと
仕上げの味付けとして
二度入れしているのですが、

そのピリリとした七味に
ねっとり感のあるアボカドを合わせたことで、
食感や味の違いを最後まで愉しめる
美味しいパスタになりました♪


鷹の爪のかわりに七味を使ったことで
より複雑な味わいが広がり、
それがお醤油とよく合っている気がします。^^

「ハウス 七味唐がらし」ならではの
ピリピリ感と豊かな風味・色合いが効いた、
お洒落な和テイストのパスタです☆



春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ



 h1.gif hana2.gif hana3.gif


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました!!

      にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただけたら
とても嬉しいです。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪

関連記事
【パスタ】 | Comments(4) | Trackback(3)
Comment
庭乃桃さん、こんばんは。

和と洋のイイとこ取りのパスタですね♪
こういう時、日本人でよかったってつくづく思います。
春の甘さのあるネギにベーコンの香りとアボカドのコク、
さらに七味でピリッ!
はぁ~(+o+)今日もため息のひと皿です♪

追伸:リンクの件、ご快諾頂いた上に嬉しいお申し出
有難うございます。これからも宜しくお願いします。
庭乃桃さんこんばんは^^
こんな組み合わせのパスタ見たことないです
そしてこのパスタ絶対おいしいだろうなって分かります
和風なところが私好み♪
このパスタ頂いてみたいです

応援!
これはすぐに作れそうでおいしそう。
和風っていうのが目先が変わっていいですね^^

アボカドって熱したことないわたくし。
そうかぁ、パスタでもいいのですね。
なんかアボカドの使い道とても広がった感じです^^
アボカドの和風パスタ!
美味しそうですー!
発想が流石ですね。
ワタクシの場合、アボカドとパスタというとどうしても
「洋風」に仕上げてしまいそうになりますが、
そうか、和というテがありましたね。目からウロコです。
春らしくってホントに素敵。そうか、そしてネギで「和」かぁ。勉強になります。
ちょこんと添えられた黄色いお花も可愛いですね☆

今後、和風パスタを作る際は
鷹の爪ではなく七味を使ってみようと思います!

管理者のみに表示
Trackback
管理人の承認後に表示されます
管理人の承認後に表示されます
管理人の承認後に表示されます

