--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/04/18

皮つき春にんじんとほくほくカリフラワーの朝ごはんスープ


511_r.jpg

onion02.gif 味の濃い春にんじんをさっと煮て、
美味しい朝ごはんスープに。

ホクホクしたカリフラワーと一緒に頬張れば、
野菜の甘みと美味しさが体中にしみわたります。

これで今日も、朝から元気♪


★★★レシピ★★★
----------------------------------------------------
+ 皮つき春にんじんとほくほくカリフラワーの朝ごはんスープ +
----------------------------------------------------

【材料 (2人分)】

・にんじん (※葉っぱ付きの甘みの強いものがおすすめ)・・・・・1本
・カリフラワー・・・・・・1/3株
・マッシュルーム・・・・・4~6個
・ウィンナーソーセージ・・・・・2本

[A]
・水・・・・・600cc
・チキンコンソメ (顆粒・無添加)・・・・・小さじ2

[B]
・粗挽き黒胡椒・・・・・少々
・ガーリックパウダー・・・・・少々
・セロリの葉 (ドライ)・・・・・適宜


【作り方】

1). 春にんじんはたわしで軽くこすって汚れを落とし、
  皮つきのまま輪切りにする。

2). カリフラワーは小房に分け、マッシュルームは石突を取って
  厚めにスライスする。

3). 小鍋に[A]を煮立てて野菜類を入れ、野菜に透明感が出るまで
  弱火で煮る。

4). 仕上げに[B]で味を調えたらできあがり。


◆この時期の葉っぱ付きにんじんは味が濃くてみずみずしいので、
 あまり長く煮込まず、スープで蒸し煮するくらいの気持ちで
 仕上げると風味がしっかり残って美味しいと思います♪


line22.gif





bowl02.gif

このところ、美味しい春のにんじんを
ウサギのごとく食していたわが家。(*^m^)

というのもこの時期、近所のファーマーズマーケットで
葉っぱ付きのとても美味しそうなにんじんが売られるので、

毎週のようにそれを買ってきては
夫殿の熱~い!リクエストにお応えして
葉っぱをかき揚げにしていたんです♪

(やわらかい穂先だけ摘み取って、
サクッと揚げてからお塩でいただくのが
とっても美味しいんですよね~~^^)



kit6.gif


春のにんじんって、
甘みが強くて、みずみずしくって、味が濃くて、と
とにかく良いこと尽くし。

根っこの方ももちろん美味しいので、
朝はこんな感じの簡単スープにします。


野菜のホクホク感と味をしっかり残したいので、
スープで煮込むというより
ちょっと蒸し煮したらもういただく!という感じの
火の入れ具合に。^^


kit14.gif


このスープ、簡単だけれどあまりに美味しくて、
これを朝ごはんにいただいた日は一日中、
体がじんわり幸せな気分に包まれておりました♪


やっぱり、新鮮なお野菜、
旬の食べ物って大事なんですね~。

なんだか体が、
ぴっちぴち!に元気になります。^-^v

ちなみに、皮の部分も香りが強くて
栄養が豊富ですので、
新鮮なにんじんが手に入った時には
ぜひ皮を剥かずに作りたいものです☆


 h1.gif hana2.gif hana3.gif


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

      にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪

関連記事
【汁物・スープ】 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
こんばんは~。おじゃましまーす。

朝からじんわりと素敵なスープですね。
ポトフみたいに具沢山のスープを見ると
自動的に幸せ感がわいてきますね~。
庭乃桃さん
お久しぶりです^^なかなかこちらにお邪魔することが出来ませんでした。
amicchiさんのブログで皮なしのシュウマイを拝見しさっそく作りました!
マッシュルームとお肉、オイスターソースが絶妙で美味しかったです♪
ブログに書かせていただきました~ありがとうございました❤
葉っぱつきの人参、美味しそう!朝のスープにぴったりですね。
これから時間が出来たら、過去の記事も読ませていただきますね~
お忙しい中、ブログにお越しいただきお返事頂きまして大変恐縮です。
どうもありがとうございました。

後から気が付きましたが、庭の桃さんはドイツにお住まいでいらっしゃるのですか?
麹の種類が同じだったのでそのまま作ってしまいました、醗酵具合は違うのかもしれないですけど・・
でも、お察しの通り、もう今日は漬物を漬けてみようかな~?と思っています、待ち切れずに^^。
リンクの件、ご了承いただきましてありがとうございました。
また塩麹を使った記事の時などリンクさせて頂けたらと思います。

お料理が美味しそうなので、ツイッターをフォローさせて頂きたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
庭乃桃さん
皮つき春にんじんとほくほくカリフラワーの朝ごはんスープ
うれしいです
にんじんの甘みがしっかりいかされていて
うれしいです
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

栄養満点の素敵なスープですね!!
とても美味しそうです。
お野菜の組み合わせ方も魅力的です。

全部ポチッと応援させて頂きます。
あっ そうなんですね
新鮮なにんじんは皮を剥かずに使った方が良いんですね
いつもどんなにんじんでも皮を剥いていたので、すごく勉強になりました^^
このスープ、おいしいお野菜をたっぷり使っていて、朝に頂いたら本当に一日元気に過ごせそうですね

もうご存知の通り、やっと私も塩麹デビューしました(*^^)v
でも取り敢えず市販の塩麹でですが^^;
で、また今自分でも塩麹作りにチャレンジ中
今度こそ上手く行くと良いけれど

応援!
朝からほっこりですね(^^)
庭乃桃さん、おはようございます。
体がきれいになって喜ぶようなスープ、おいしそう~。カリフラワーもホクホクしていて朝から元気出ますね(^^♪
人参はさっと蒸し煮程度で風味を残すんですね。はい、素材の味を最大限にですね(^^)

人参の葉のかき揚げっておいしいですよね。ご主人の好物なんですね。香りが強いものでもご主人OKなんですか??
庭乃桃さん、こんにちは。

朝から体が喜びそうなスープですね♪
こういうじわ~って感じは目覚めの悪い私もポパイの
ほうれん草並みに即効元気になります。

葉付きの人参最近見かけないです。
葉っぱの天ぷら好きなのに葉っぱがなくて食べられない(T_T)

管理者のみに表示

