--/--/--


スポンサー広告
2012/03/20

鶏むね肉と新玉ねぎの梅しょうが焼き


509_r.jpg

onion02.gif お手頃価格の鶏むね肉で作る、
しっとり美味しいやわらか生姜焼き。

今回はフルーティなコクと酸味を兼ね備えた
梅肉を隠し味に使ってみました♪



★★★レシピ★★★
------------------------------------------
+ 鶏むね肉と新玉ねぎの梅しょうが焼き +
------------------------------------------

【材料 (4人分)】

・鶏むね肉・・・・・250g
・新玉ねぎ (普通の玉ねぎでも可)・・・・・300g
・キャベツ・・・・・適量

・塩麹 または 塩・・・・・小さじ1 または 少々
・小麦粉・・・・・適量
・油・・・・・適量

[A: むね肉下味]
・酒・・・・・大さじ1
・砂糖 (甜菜糖 または きび糖)・・・・・小さじ2

[B]
・水・・・・・大さじ3
・酒・・・・・大さじ2
・醤油・・・・・大さじ2
・蜂蜜・・・・・大さじ1

・「ハウス 梅肉」・・・・・大さじ1
・「ハウス 料亭生しょうが」・・・・・小さじ1杯半


【作り方】

1). 鶏むね肉は観音開きにして厚さを均等にする。
  皮目が上にくるようにしてまな板に置き、ラップをかぶせたら
  肉叩きや麺棒で叩いて薄くのばす。食べやすい大きさに切って
  [A]を揉み込み、10分ほど置く。

2).新玉ねぎはくし型に切る。
  [B]はよく混ぜ合わせておく。

3). 1). のむね肉に塩麹(または塩)を揉み込んで
  薄く小麦粉をはたき、油を引いたフライパンで中火で焼く。
  両面こんがりと焼けたら、一旦皿などに取り出しておく。

4). 同じフライパンで新玉ねぎを炒める。

5). 最後にむね肉を戻し入れ、[B]を絡めて少し煮詰め、火を止める。
  仕上げに「梅肉」と「生しょうが」を入れ、
  全体によく絡めればできあがり。

6). 千切りキャベツを添えていただきます。


◆「梅肉」と「生しょうが」を混ぜ入れる時は、
 お肉と野菜から出た汁気のある場所で溶き、
 それから全体に絡めるようにするとやりやすいです。


ちなみに・・・
美味しさのポイント!
※お肉を叩くことで、ふんわりやわらか食感に。(→肉の線維を断つ)
※酒&砂糖の下味で、ジューシィさup。(→砂糖には水分を抱え込む性質有り)
※お肉に小麦粉をはたく。(→閉じ込めた水分を逃がさない&たれの絡まりを良くする)
※お肉はたれに漬け込まず、後から絡める。(→漬け込むと塩分でお肉がかたくなるため)
※味醂は不使用。(→味醂にお肉をかたくする作用があるため)
※「梅肉」・「生しょうが」は火を止めてから。(→長く加熱すると風味が飛びやすいため)

↑普通の生姜焼きの時にも使える小ワザ^^


line22.gif





kit21.gif


スパイス大使モニター、
3月のテーマは 「春を楽しむ和風レシピ」

第5弾は、
「ハウス 料亭生しょうが」と「ハウス 梅肉」を使って
ご飯がすすむ鶏むね肉の生姜焼きを作ってみました♪

1203_ryouyei-shouga.jpg 1203_bainiku.jpg


kit6.gif


鶏むね肉はしっかり叩いて繊維を壊し、
さらに酒&砂糖を揉み込んでおくので
全然パサパサしません。^^

むしろね、これで生姜焼きを作ると
ふわふわやわらかなむね肉が美味しくて、
やみつきになっちゃうんです♪

新玉ねぎは、
ふんわりむね肉に合うようにくし型に切って
サクサク感と食べ応えを出します。

これが甘くて
とっても美味しいんですよね…!!(*^m^)


kit7.gif


今回は隠し味に梅肉を入れてみましたが、
程良い酸味とフルーティーなコクが
生姜焼きに抜群に良く合いました♪

こうして作った生姜焼きは
冷めてもお肉がかたくなりにくく、
お弁当なんかにもピッタリ。

たっぷりのキャベツと一緒に
ご飯をもりもりいただける、
おすすめの節約&ボリュームおかずです☆



春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ



 h1.gif hana2.gif hana3.gif


  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ   


今日も最後までお読みいただき、
本当にありがとうございました!

↑それぞれをクリックしていただけますと、
ランキングが上がる仕組みになっております。

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
応援いただけたらとても嬉しいです。^^

訪問して下さった皆様に感謝☆

関連記事
【ご飯のお供】 お肉 | Comments(11) | Trackback(0)
Comment
珠子さんへ☆

このたびはご訪問&嬉しいコメントいただき
ありがとうございます *^^*

5時に夢中!の放送をご覧になられて
梅しょうが焼きを作って下さったとのこと、
とっても嬉しいです!!

お砂糖&もも肉で代用して下さったんですね♪
食べ応えが出て美味しそう~(*^m^)
こちらこそ、美味しく作っていただいて
本当にありがとうございます☆

これからもぜひぜひお気軽に遊びにいらして下さいね~♪♪
5時に夢中!
5時に夢中!の放送でマツコさんと若林さんが美味しい(o^~^o)と絶賛していたのでずっと気になっていました。
家にあるもの、ハチミツは砂糖で、むね肉じゃなくモモ肉でやってみました♪
美味しく出来ました。
わかりやすいレシピありがとうございます。
こんにちは~
鶏むね肉と新たまねぎの梅しょうが焼き、とっても美味しそう!!!
新玉ねぎが美味しい季節となりましたので、こちらのお料理も、旨味がたっぷりなのが、伝わってきま~す!
とても食べたいなあ~
いつも温かいコメント&応援、ありがとうございます。
こんにちは!
今日のレシピは、ショウガと梅肉のWのスパイスで 鶏肉のうまみが更にアップした一品ですね!
玉ねぎも加わって とっても美味しそう~♪
はちみつも加わって とっても 美味しそうです(*^_^*)
庭乃桃さん、こんにちは。

これはマズイ!
ふっくらと焼けている鶏肉の画像をおかずにご飯が食べられそうです(*^_^*)
甘辛いタレに生姜と梅肉の隠し味!今すぐ食べたい一品です。
新玉ねぎも旨みを吸収して美味しそう。

美味しさのポイントを読みながらふむふむφ(..)メモメモ
勉強になります。
ほんと!お弁当に最適だわ~!
生姜焼きっていつも豚肉でばかりつくっていたけれど(←超固定観念)、
しっとり胸肉でつくるの、おいしそうですね。
それから、さっぱり「梅」ってすごくいいわ♪

庭乃桃さん
コメント有り難うございます
感謝です
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

このお料理は思いっきり私の好みです。
私も食べたくなりました。
いつもながら素材の活かし方が素晴らしいです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
庭乃桃さん、ちょっとご無沙汰してしまいました
ここのところ目の調子が悪くて、頭も重いという症状が出ていたため、PCに向かうのを控えていたので

このレシピ、あのチューブ入りの梅肉と生姜を使ったものなんですね
これはお手軽でしかもおいしそうで、お弁当にも合いそうですね^^
お弁当に良さそうなレシピは本当にうれしい♪
きっとまたこちらのレシピお借りしちゃうと思います^m^

応援!
庭乃桃さん
鶏むね肉と新玉ねぎの梅しょうが焼き
美味しそうですね
新たまねぎうれしいです
初めまして!
レシピブログ経由でちょくちょくお邪魔しております葉っぱと申します。
今回のお料理も美味しそうーーー!と、思わずコメントを書いてしまっております。

いつもヘルシーで美味しそうで見た目もほんわり素敵な、
まさに「しみじみ」ごはん、いつも楽しみにしております。

鶏むね肉のパサパサ予防法、とても勉強になりました。
鶏のピカタを作る際にも実践してみたいと思います☆
梅しょうが味も美味しそう~。

これからも楽しみにしております☆

管理者のみに表示

