--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/03/16

カニカマともやしの香味レモン和え


504_r.jpg

onion02.gif 春を感じさせる甘酸っぱいレモンと
爽やかな生姜の風味がきいた、
さっぱりした和え物。

シャキシャキしたもやしの食感と香味野菜が
美味しさのアクセントに♪



★★★レシピ★★★
----------------------------------------
+ カニカマともやしの香味レモン和え +
----------------------------------------

【材料 (3~4人分)】

・もやし・・・・・1袋
・カニカマ・・・・6本くらい
・ねぎ・・・・・5cm
・大葉・・・・・1枚

[A]
・レモン果汁・・・・・大さじ2
・蜂蜜・・・・・小さじ2杯半
・「ハウス 料亭生しょうが」・・・・・小さじ1/2
・白胡麻・・・・・小さじ1
・ごま油・・・・・小さじ1


【作り方】

1). もやしは熱湯でさっと茹でて冷ましておく。

2). ねぎと大葉は千切りにし、ねぎの方だけよく混ぜた[A]に浸す。
  カニカマは手でほぐす。

3). もやしが冷めたら、[A]をねぎごと、さらに大葉とカニカマも加えて
  全体をよく和えればできあがり。
  

◆もやしがまだ熱を持った状態で[A]と和えると、
 せっかくの生姜の風味が飛んでしまうので注意します。

◆作ってすぐより、少し置いてからの方が
 味がなじんでより美味しくいただけます。


line22.gif





bowl02.gif


スパイス大使モニター、
3月のテーマは 「春を楽しむ和風レシピ」

第3弾は、今回初めて
「ハウス 料亭生しょうが」を
体験させていただきました♪

1203_ryouyei-shouga.jpg


kit6.gif


チューブの生姜って
独特の匂いが気になることがありますが、

こちらはなんと
高知産の生しょうが100%使用の
粗おろしタイプで
まさに "おろしたて" 感たっぷり。


今日のレシピは
旨味のあるカニカマとシャキシャキもやしを
レモン香味だれで和えるだけなのですが、

こういうお料理って
簡単なだけにささっと作りたいから、
生姜をすりおろす手間をひとつ省けるだけでも
かなり嬉しくて助かりました。^^


kit30.gif


食べた瞬間に広がる、
甘酸っぱいレモンと爽やかな香味野菜の風味。

隠し味にちょこっとだけ加えてある
ごま油が食欲をそそって、
思いがけず後をひきます。(*^m^)





今回はもやし1袋分だけ作ったけれど、
爽やかで口当たりが良いので皆でわしわし食べていたら
あっという間に売り切れてしまいました~。

次回からは倍量で作りましょう~っと。f^-^;



「ハウス 料亭生しょうが」
"おろしたて" 感たっぷり。
生の生姜の風味をしっかり活かしたいお料理にも
ピッタリです。


春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ



 h1.gif hana2.gif hana3.gif


  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

 


今日も最後までお読みいただき、
本当にありがとうございました!

↑それぞれをクリックしていただけますと、
ランキングが上がる仕組みになっております。

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
応援いただけたらとても嬉しいです。^^

訪問して下さった皆様に感謝☆

関連記事
【簡単一品】 サラダ・マリネ・和え物 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
庭乃桃さん
カニカマともやしの香味レモン和え
美味しそう
さっぱりしていてうれしいです
美味しそう☆
庭乃桃さん、こんばんは!

カニカマともやしの香味レモン和え、さっぱりとしていくらでも食べられそうですね。
庭乃桃さんのスパイス使いはピカイチなのでいろんなスパイスレシピとても参考になります^_^

ハウス食品さんの料亭生しょうがは、tokoも使ってみましたが粗おろしの風味豊かな生姜がとっても美味しいですよね。
使いやすいし、チューブタイプってこんなにも便利なのかと思いました。
普段、生姜は自分ですりおろしてしか使わないのでクオリティの高さにビックリです。
忙しい時やちょっと面倒な時にあると助かりますね^m^
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ここ何日か応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。
体調を崩してダウンしておりました・・・・・。

本日のお料理も魅力的ですね!!
スパイスの使い方が素晴らしいです。
そして、とても美味しそうですね。

全部ポチっと応援させて頂きます。

管理者のみに表示

