--/--/--


スポンサー広告
2012/03/23

大根とわかめの白だし煮 3種の和風練りスパイス添え


506_r.jpg

onion02.gif 昆布と鰹のお出汁をたっぷり吸った、
お味しみしみの大根と肉厚なわかめ。

柚子こしょう、生しょうが、梅肉の中から
お好きなものを添えて召し上がれ♪

シンプルな煮物の美味しさを
改めて実感できる一品です。



★★★レシピ★★★
----------------------------------------------------------
+ 大根とわかめの白だし煮 3種の和風練りスパイス添え +
----------------------------------------------------------

【材料 (2人分)】

・大根・・・・・240g
・わかめ (乾燥)・・・・・大さじ2

[A]
・だし汁 (鰹だし)・・・・・600cc
・昆布・・・・・5cm

[B]
・酒・・・・・大さじ1
・味醂・・・・・大さじ1
・塩・・・・・小さじ1/4
・醤油・・・・・小さじ1/2
・砂糖 (甜菜糖 または きび糖)・・・・・ひとつまみ

・「ハウス 柚子こしょう」
・「ハウス 梅肉」
・「ハウス 料亭生しょうが」・・・・・各適量


【作り方】

1). 大根は皮を剥き、大きめの乱切りにして鍋に入れ、
  [A]に30分以上ひたしておく。

2). 1). に[B]を加えて火にかけ、大根がやわらかくなるまで
  蓋をして弱火で煮込む。

3). 最後にわかめを入れ、出汁に使った昆布を細切りして
  一緒に盛り付けたらできあがり。

4). 3種の和風練りスパイスを添えていただきます。


◆[A]と[B]は、市販の白だしでも代用可。

◆冷やしていただいても美味です。

◆3種の練りスパイスは、それぞれ単独で添えても合いますが、
 柚子こしょうと生しょうが、梅肉と生しょうがなど、
 複数混ぜ合わせても美味しくいただけます。
 お好みの組み合わせを見つけて楽しんでみて下さいね♪


line22.gif





kit21.gif


スパイス大使モニター、
3月のテーマは 「春を楽しむ和風レシピ」

第5弾は、
3種類の和風スパイスすべてを
同時に愉しめる一品を作ってみました♪

1203_jap.spices in spring


kit6.gif


おでんやふろふき大根もそうですけれど、
大根って、お出汁でコトコト煮ると
ものすごく美味しくなりますよね…!!

そこで今回は、
3種の練りスパイス、どの味にも合う
こんな煮物を作ってみました。

と言ってもすごく簡単で、
大根を昆布と鰹のお出汁で煮たら、
最後にちょこっと
わかめを加えるだけ。(*^m^)

見た目は割と(いやかなり?)地味…涙なのですが、
食べるとじ~んわりお出汁がしみ出て
本当に美味しいんです♪


kit7.gif


お出汁をたっぷり吸ったしみしみの大根に、
肉厚なつるつるのわかめ。

そこに、

柚子こしょうは
ピリリとクセになるお味のアクセントを。

生しょうがは
さっぱりした香り良い風味を。

そして梅肉は
ほんのり甘みのある、
梅ならではの爽やかなコクをプラスしてくれます☆





3種類の和風練りスパイス、
ちょこっとずつのせて食べると、
毎回少しずつ味にアクセントが付いて
すごく楽しい~!^^

おでんよりずっと簡単に作れて
旬のわかめもたっぷりいただける
美味しい一品ですので、

よろしければぜひこの春、
お気に入りの和風練りスパイスと共に
お楽しみ下さい☆



春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ



 h1.gif hana2.gif hana3.gif


  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ   


今日も最後までお読みいただき、
本当にありがとうございました!

↑それぞれをクリックしていただけますと、
ランキングが上がる仕組みになっております。

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
応援いただけたらとても嬉しいです。^^

訪問して下さった皆様に感謝☆

関連記事
【簡単一品】 野菜 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
庭乃桃さん、ちょっとご無沙汰してしまいました
いつも優しいコメントありがとうございます☆

このレシピはまた私にうれしいレシピ♪
最近食べ過ぎで体重がじわじわと増えて来ているので、こういうレシピはとってもありがたいです^^
しかも好きなスパイスを添えて好みな感じで頂けるっていうところが良いですね
さすが!って思わされるレシピです

応援!
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

いつもながらスパイスに活かし方が素晴らしいですね!!
さすがです!!
いつもながら勉強になります。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は日付が変わる前にさせて頂きました。)
うわーーー
これは美味しそう!美味しそう!絶対美味しい!食べたーーい!

美味しい出汁がじんっっっわり染み込んだ大根って
とんでもなく美味しいですよね。
じんわり美味しくてじんわり幸せになっちゃう感じ。

更にそこに柚子こしょうや梅や生姜がほわっと感じられたら……
あああもう想像だけでも口角上がっちゃってビール飲めちゃって仕方ないです~。

盛り方も流石です!
色合いも器もステキっ。

うちも大根を買ったばかりだし、
参考にさせて頂けたらなーと思います☆
こんばんは☆
庭乃桃さん♪

しみじみ美味しい~お料理がいちばん体が喜ぶお料理じゃないかなって思います。
地味だけど食べるとすごく味わい深くて・・・そんなお料理が子どもの頃から大好きです。

大根はその代表格みたいなもんですよね(^-^)
わかめと一緒に♪食べてみたいです。
3種のねりスパイスでいろんな美味しさが楽しめるのは魅力ですね♡
ブレンドするっていう考えはなかったです。
庭乃桃さんのところへやってくると新しい発見がいっぱいです♪
今度やってみます(^^)/

>料亭生しょうが、一番活躍してますよ~(*^^)v豚肉にすごく合いますよね!生姜焼き美味しい♪
庭乃桃さん、これもすごなぁ。
おばーちゃんの伝統の一品♪って感じよ。
大根とわかめをだし仕立てにするのって、
ありそうでなかった、こういう食べ方(≧∇≦)b
おみそ汁の具ではよくあるけど、
さらにスパイスをきかせて違うバリエも楽しめるなんて、最高☆ 

管理者のみに表示

