--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/03/13

海老とアボカドの柚子こしょうマヨ巻き


503_r.jpg

onion02.gif 皆が大好きな海老とアボカドを、
相性抜群の柚子こしょうとマヨネーズで和えて
巻物にしました。

ピリリと効いた柚子こしょうの風味で、
思わずいくつでも食べたくなってしまう
簡単巻き寿司です♪




★★★レシピ★★★
---------------------------------------------
+ 海老とアボカドの柚子こしょうマヨ巻き +
---------------------------------------------

【材料 (巻物2本分: 2人分)】

・酢飯・・・・・200g×2
・海苔・・・・・2枚

・海老 (冷凍)・・・・・100g
・酒・・・・・大さじ1/2
・アボカド・・・・・1/2個
・玉ねぎ・・・・・30g

[A]
・マヨネーズ・・・・・大さじ2
・「ハウス 柚子こしょう」・・・・・小さじ1/2


【作り方】

1). 海老は塩水(分量外)に浸けて解凍し、必要があれば
  殻と背ワタを取り、数箇所切り込みを入れてまっすぐに伸ばす。
  酒を振り、熱湯で茹でておく。

2). 玉ねぎはスライスし、さっと水にくぐらせて水気をよく切る。

3). アボカドの皮を剥いて種を外し、角切りにしたら、
  海老・玉ねぎと共にすぐに[A]で和える。

4). 3). を具にして、酢飯と一緒に海苔で巻けばできあがり。

5). 水または酢(分量外)で濡らした包丁で
  食べやすく切っていただきます。


◆アボカドは空気に触れると徐々に変色していきますが、
 切ってすぐ[A]で和えておけば、マヨネーズの油分で
 コーティングされて色が変わりにくくなります。


line22.gif




kit35.gif


スパイス大使としての初めてのお仕事、
今回いただいたモニター用スパイスは、
ハウス食品さんの和風ねりスパイス3品です♪


今月のテーマは、「春を楽しむ和風レシピ」


1203_ryouyei-shouga.jpg

「料亭生しょうが」
「柚子こしょう」
「梅肉」


と、いずれも清々しく鮮烈な風味で
思わず元気が出てくるような和風スパイスばかり
ですよね。^^


kit6.gif


まずは、日頃から大好きで使い慣れている
「柚子こしょう」で一品作ってみました。

春になって暖かくなると、
やっぱりお花見やお出かけをしたくなっちゃいますよね♪

そこで今回は、そんな時でも
ちょこっとつまめる巻物にしてみましたよ~。^^


kit7.gif


旨味たっぷりの海老に、
とろ~っとおいしいアボカド♪

わさびマヨネーズ入りのお寿司に似た美味しさなんだけれど、
柚子こしょう入りだとより風味が複雑なので
もっとずっとクセになる感じがしますよね。(*^m^)

食材を和えるだけでもすご~く美味しいんだけれど、
酢飯と一緒になると
一段とごちそう度が増す気がします。

これ、自分でも
また即リピしてしまいそうな予感です☆




「ハウス 柚子こしょう」
風味がしっかりしていますので、
マヨネーズのようなコクのあるものと合わせても
キリリと味が引き立ちます。


春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ




illust-haruiro-4.gifillust-haruiro-4.gifillust-haruiro-4.gif
昨日の記事には、
たくさんのあたたかいコメント・メッセージをいただき
本当にどうもありがとうございました!!!

これからも少しずつ頑張っていけたらと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。^^

illust-haruiro-4.gifillust-haruiro-4.gifillust-haruiro-4.gif


 h1.gif hana2.gif hana3.gif


  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

 


今日も最後までお読みいただき、
本当にありがとうございました!

↑それぞれをクリックしていただけますと、
ランキングが上がる仕組みになっております。

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
応援いただけたらとても嬉しいです。^^

訪問して下さった皆様に感謝☆

関連記事
【お米】 寿司・混ぜご飯 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
庭乃桃さん
海老とアボカドの柚子こしょうマヨ巻き
美味しそうです
すてきでおしゃれな料理
有り難うございます
こんにちわ。
さすが、庭乃桃さん☆のレシピですね。
上品でキレイ!
お花見にもいいですよね~(^^)
女子受け抜群だと思います!!
庭乃桃さん、おはようございます♪
海老とアボカドの柚子こしょうマヨ焼き、とっても美味しそう!!!
海老もアボカドもかなり大好きですし、柚子こしょうも好きなので、かなり好みのお料理です...
とっても食べたくなりますぅ...
いつも温かいコメント&応援して頂き、ありがとうございます。応援~P
海老とアボカドの海苔巻きは私大好きです♪
でも私は和えずにカットしたアボカドをそのまま巻いています
柚子胡椒とマヨネーズで和えたのも絶対おいしいですよね
さすがに和えたものを巻いた海苔巻きをお弁当に持つのは傷んでしまいそうで無理なので、今度夕ご飯に作ってみます(*^^)v

応援!

管理者のみに表示

