--/--/--


スポンサー広告
2012/03/14

ツナと切干大根の柚子こしょう炊き込みご飯


502_k_r.jpg

onion02.gif ふくよかでキリリとした柚子こしょうの風味が食欲をそそる、
簡単&美味しい炊き込みご飯。

具材はとてもシンプルですが、
ツナと切干大根から良いお出汁がたっぷりと出るので
とても美味しくいただけます♪



★★★レシピ★★★
-----------------------------------------------
+ ツナと切干大根の柚子こしょう炊き込みご飯 +
-----------------------------------------------

【材料 (3~4人分)】

・米・・・・・3合
・ツナ (缶詰)・・・・・1缶 (165g)
・切干大根・・・・・15g

[A]
・だし汁・・・・・お米3合分相当よりやや少なめ
・酒・・・・・大さじ2
・「ハウス 柚子こしょう」・・・・・小さじ1~
・醤油・・・・・小さじ1杯半
・塩・・・・・適宜 (※ツナの塩気に応じてお好みで追加)

・茹でたいんげん/絹さや (彩り用)・・・・・適宜


【作り方】

1). ツナはオイルを切って軽くほぐす。
  切干大根は軽く水洗いし、長ければキッチンバサミで適当に切る。

2). 炊飯釜か鍋に、研いだお米とツナ、切干大根を入れ、
  柚子こしょうをしっかりと溶かした[A]を入れて吸水させる。

3). 2). を炊きあげたらできあがり。


◆お米の吸水と同時に切干大根も戻してしまうので、
 具材を入れて炊き込むだけで作れます。

◆冷めても美味しいのでお弁当にも。
 また、翌日はおにぎりにして軽く焙り、出汁茶漬けにしても
 柚子こしょうが香って美味しいです。


line22.gif





kit21.gif


スパイス大使モニター、
3月のテーマは「春を楽しむ和風レシピ」

第2弾は、
前回と同じく「ハウス 柚子こしょう」で
炊き込みご飯を作ってみました♪

1203_yuzu-koshou.jpg


kit6.gif


柚子こしょう、何を隠そう
「どんな食べ方が一番好きか?」と言われたら、
私は断然、炊き込みご飯!!

だってね、柚子こしょうを溶いただし汁でご飯を炊きますと、
炊き上がって蓋を開けた時に
えも言われぬかぐわしい香り
ふわ~っと立ちのぼるのですよ~~(*^m^)

これは一度体験すると、
本当にやみつきになっちゃいます。(笑)


kit7.gif


柚子こしょうを使った炊き込みご飯は
以前にもひじきと切干大根を使ったもの
紹介させていただいたことがあるのですが、

今回はお花見弁当用に
旨味のあるツナで食べ応えをup♪


柚子こしょうは、多めに入れると
後味が少しピリリとして大人向けになります。^^


そして翌日はこれを焼きおにぎりにして、、、

dashi-chaduke.jpg

鰹出汁と味醂・酒・醤油でさっと煮た野菜と一緒に
出汁茶漬けにすると
また素晴らしく美味しいです…!!!


柚子こしょうが加わることで
高級感のある味わいを簡単に生み出せる炊き込みご飯。

毎回いろいろと具を変えながら楽しめますし、
シンプルな食材もあっという間に大変身。^^

春にぴったりの贅沢な香りを
ぜひ一度お試しください☆



チューブタイプで手軽に使える
「ハウス 柚子こしょう」
だし汁と合わせても溶きやすくて
おすすめです。


春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ



 h1.gif hana2.gif hana3.gif


  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

 


今日も最後までお読みいただき、
本当にありがとうございました!

↑それぞれをクリックしていただけますと、
ランキングが上がる仕組みになっております。

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
応援いただけたらとても嬉しいです。^^

訪問して下さった皆様に感謝☆


関連記事
【お米】 炊き込みご飯 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
庭乃桃さん、こんにちは。

柚子胡椒風味の炊き込みご飯に興味津々です。
切干大根はついつい煮物にしがちだったけど、
先日のサラダでそのもののお味を再認識。
ちょうど自家製の切干大根の頂き物があるので、
次回の炊き込みごはんは柚子胡椒を使うってみ
ようと思います。

いつも素敵なレシピを有難うございます。
庭乃桃さん、おはようw
今日は北陸はいい天気なんだけど、花粉が非常に怖い日でもあります。
せっかくのお天気なのに、洗濯物は部屋干しだなんて・・・><
私だけでなく、家族みんななんで大変。^^;
*
これぞ、スパイス大使!
ゆずコショウ。いい仕事してくれるみたいですね。
量さえ守れば子どもも食べられるかな??
チョナーンとあたしは平気だけど、
ジナーンはまだまだスパイス系を強く利かせた料理はニガテなの。
おいしいのにね~www
とはいえ、あまりスパイスすぎると、何がなんだかわからなくなっちゃうから、
なかなか上手に使えないんだけどね~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
*
ねりチューブってのが、とにもかくにも最高☆
(≧∇≦)b ナイス!
フレッシュや乾燥ものだと、なかなか高価だったり手にいれにくかったりするもの。
なので、こういうのはすっごく主婦にはうれしいですw
ご無沙汰しております(^O^)
ツナの脂がご飯にしみてちょうどいい感じになるのかしら~~
柚子胡椒の香りが立ち込めるって幸せですね(笑)
お肉とか焼いて柚子胡椒で頂くのもすきですがこういう使い方もありなんですね(^O^)

管理者のみに表示

