--/--/--


スポンサー広告
2012/03/07

切干大根とわかめのピリ辛サラダ


501_r.jpg

onion02.gif 乾物の切干大根とわかめで作る、
コリコリの歯応えが楽しいピリ辛味の和え物風サラダ。

食感の良い具材と、香味野菜たっぷりのタレが
とにかく食欲をそそります♪

作り置きの万能ダレで和えるだけなので、
簡単に作れるのも魅力です。



★★★レシピ★★★
--------------------------------------
+ 切干大根とわかめのピリ辛サラダ +
--------------------------------------

【材料 (2人分)】

・切干大根・・・・・15g
・わかめ (乾物)・・・・・大さじ3
・玉ねぎ・・・・・40g
・ミニトマト・・・・・3~4個

・「基本調味料で作る♪ 手作り焼肉のたれ」・・・・・適量


【作り方】

1). 切干大根とわかめは戻して食べやすい大きさに切る。

2). 玉ねぎはスライスして軽く水にさらし、水気をよく切る。
  ミニトマトは4つ割りにする。

3). すべての具材を合わせて皿に盛り、
  「基本調味料で作る♪ 手作り焼肉のたれ」をかけたら
  よく混ぜ合わせていただきます。


◆きゅうりや春雨などを加えても美味しいです。

◆タレに深い味わいがあるのでそれだけでも美味しいですが、
 スライス玉ねぎの風味がまた良いアクセントになります。


line22.gif





bowl02.gif


常備してあった乾物で、
こんな食べ応えのあるサラダを作ってみました。

いつもは春雨と海藻、きゅうりなんかで作るのですが、
今回はコリコリの歯触りが美味しい
切干大根をチョイス♪

と言っても、レシピにするのも
申し訳ないくらいに簡単です。


kit6.gif


ドレッシングとして使ったのは、
以前ご紹介させていただいた手作り焼肉のたれ。^^ゞ

あのタレ、当初は一応焼肉用として
作っていたものですが、

何と合わせても簡単に美味しい一品に仕上がるもので、
わが家では "万能ダレ" として絶賛活躍中…!!


香味野菜入りで風味は抜群ですし、
ごま油の香り、こっくりとした深い甘み、
それが野菜などに添えても
本当によく合うんですよね~♪

パンチはあるけれど
まろやかなやさしい味の手作りタレですので、
切干大根のような滋味のある食材とも
無理なくマッチしてくれます。^^

spoon_20120306084912.gif

コリコリの切干大根とわかめは、
じんわり旨味があってすごく美味しい~♪

さらにシャキシャキの玉ねぎとジューシィなトマトが
この美味しいタレによく絡んで、
ごちそう感のある一皿になります。

ご飯がすすむ味付け、
もちろんそのまま
お酒のおつまみにしてもOKです☆


 h1.gif hana2.gif hana3.gif


  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

 


今日も最後までお読みいただき、
本当にありがとうございました!

↑それぞれをクリックしていただけますと、
ランキングが上がる仕組みになっております。

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
応援いただけたらとても嬉しいです。^^

訪問して下さった皆様に感謝☆

関連記事
【簡単一品】 サラダ・マリネ・和え物 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
庭乃桃さん
切干大根とわかめのピリ辛サラダ
オシャレですね
すてきな一品
有り難うございます
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

切り干し大根とワカメの組み合わせが素敵です。
乾物の活かし方が魅力的です。
とても美味しそうですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
うわぁ~!すごくいいかも♪
切干大根っていつも煮るだけなので(笑)
わかめと一緒に、これはきっと韓国風になるのかな。
とってもおいしそうです。
さっそくクリップさせていただいてます^^
これは十分立派なレシピですよ
と言うか、私にとってうれしい、簡単おいしいレシピです^^
手作り焼肉のたれ、作りたいと思ってレシピはプリントアウトしてあるんですが、毎度のことですがいまだに作れていません^^;
でも今日お休みを頂いているので、今日作れたら良いなと思っています
そしてこのサラダを明日のお弁当に入れられたらうれしいな♪
体にも良さそうな庭乃桃さんのレシピ大好きです^m^

庭乃桃さんがオススメの麹、多分こちらでは手に入らないと思います
田舎なもので^^;
でも他の麹で再度チャレンジ予定(*^^)v
最近日増しに暖かくなって来ているので、今度こそ成功すれば良いなと思っています

ぽちっ♪
庭乃桃さん、おはようございます♪
切干大根とわかめのピリ辛サラダ、とっても美味しそう!!!
乾物好きなので、とっても食べたいなあ~
わかめと組み合わせてあるので、栄養もバッチリですね!
ピリ辛味も、かなり好みで~す☆
いつも応援、ありがとうございます。応援~P
自家製タレやドレッシングは、ある程度量を作ったほうがおいしい気がします♪
それを上手に使いまわしてるのが、さすがだわwww

切り干し大根は、栄養価も食物繊維も豊富でどんどん食べたい食材だけど、
マンネリな食べ方しかできないから、これはいいわ~O(≧∇≦)O

管理者のみに表示

