--/--/--


スポンサー広告
2012/03/06

根菜の塩麹バター蒸し


498_r.jpg

onion02.gif メイン料理の付け合わせや
あと一品という時にぴったりな、
お野菜の甘み引き立つシンプルなバター蒸し。

こちらも塩麹効果で、ビックリするほど
甘く美味しく仕上がります。

付け合わせのはずが、
思わずパクパク、止まらない一品に♪



★★★レシピ★★★
---------------------------
+ 根菜の塩麹バター蒸し +
---------------------------

【材料 (2人分)】

・根菜 (※上の写真は、にんじんとコールラビ)・・・・・合わせて300g程度

・オリーブオイル・・・・・小さじ1
・無塩バター・・・・・1片 (約10g)

[A]
塩麹 (※塩分30%のもの)・・・・・小さじ1杯半
・白ワイン または 酒・・・・・大さじ1

[B]
・水・・・・・50cc
・野菜/チキンコンソメ (顆粒)・・・・・適宜


【作り方】

1). 根菜類は食べやすい大きさに切っておく。

2). 小鍋にオリーブオイルとバターを熱し、根菜を入れて、
  ツヤが出てくるまで炒める。

3). 2). に[A]を入れて炒め合わせたら、[B]を加えて蓋をし、
  時々全体をざっと混ぜながら、そのまま弱火で
  根菜がやわらかくなるまで蒸し煮すればできあがり。


◆根菜はとりあえず甘みの強いにんじんがおすすめ。
 そのほか、大根、蓮根、芋類、かぶなどお好みのものでどうぞ。

◆味をみて物足りなければ、コンソメをほんの少量加えても。


line22.gif





bowl02.gif


こちら、先日の鶏むね肉のステーキの時に添えていた
根菜の付け合わせです♪

実はちょっと前から、
塩麹+バターの組み合わせに
はまっておりまして。(*^m^)

こうやって蒸し煮すると、
野菜がとっても甘く、味が濃くなって
すご~く美味しいんですよね!


kit6.gif


塩麹+バターというと
なんだかそれだけで
焦げやすい感じがしてしまいますが、

とにかく塩麹を
単体でどどっと投入しないようにすれば
大丈夫♪


先日のむね肉ステーキの時と同じく、
塩麹は今回も白ワインと一緒に加えています。

とりあえず、オイルやお酒なんかと一緒であれば
ほとんど焦げ知らず。^^v

その方がお味もまろやかになりますし、
ムラなくなじみます。

mitten02.gif

こちら、バターも香り付け程度で
そんなにたくさんは入っていません。

なので冷めても美味しいですから、
お弁当にもおすすめです☆


 h1.gif hana2.gif hana3.gif


  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

 


今日も最後までお読みいただき、
本当にありがとうございました!

↑それぞれをクリックしていただけますと、
ランキングが上がる仕組みになっております。

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
応援いただけたらとても嬉しいです。^^

訪問して下さった皆様に感謝☆

関連記事
【簡単一品】 野菜 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

根菜の美味しさが滲み出ている素敵なお料理です。
塩麹+バターの組み合わせもいいですね。
センスがキラリと光っておりますね!!

全部ポチっと応援させて頂きます。
こんにちは!
塩麹バターは美味しいですよね!!
実験がてらきのこで頂きました!
これも美味しかったのですが
根野菜も美味しそう~!
これ、作ってみたいです!
素敵なアイディアにいつも感心されっぱなしです~!
タベラッテの方は明日にうかがいます。。
ほほーぉぅw
塩麹とバター!
思いつかない(≧∇≦)b ナイス!
でもうん、いいかも~~www
庭乃桃さんとこでは、マイブームなのねっっ!
発酵モン同士仲がいいのかな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
またこれから、塩麹レシピ、たくさんここから発信されそうな予感だわ(*'▽'*)うわぁ♪
おはようございます(^^)
バター&塩麹、私はスープを作るときにしか試したことがないのですが、こうして蒸し煮にするのもおいしそうですね~
コールラビ、初めて聞きました。
ホント、これは付け合せではなくしっかり1品になってくれそうですよね☆

お皿もとってもかわゆい^m^

管理者のみに表示

