--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/03/03

鶏むね肉の塩麹ハーブステーキ


499_r.jpg

onion02.gif 塩麹とハーブでマリネした鶏むね肉を、
しっとりやわらかく焼き上げました。

見た目はあっさりしていますが、
むね肉ならではの美味しさがグンと引き立つ
抜群の味の組み合わせ。

むね肉は物足りなくて苦手という方、
ぜひ一度お試し下さい♪



★★★レシピ★★★
------------------------------------
+ 鶏むね肉の塩麹ハーブステーキ +
------------------------------------

【材料 (2~4人分)】

・鶏むね肉・・・・・400g (2枚)
・油・・・・・適量

[A]
・白ワイン・・・・・大さじ1
・オリーブオイル・・・・・大さじ1
塩麹 (※塩分30%のもの)・・・・・小さじ1杯半
・胡椒・・・・・少々
・セージ (ドライ)・・・・・小さじ1/8
・ガーリックパウダー・・・・・少々 (ややきつめに)


【作り方】

1). 鶏むね肉は厚みのある部分を削いで開き、
  厚さを均等にしておく。

2). 下味がしみやすいよう 1). の両面をフォークで数箇所刺したら、
  よく混ぜた[A]を揉み込む。食品保存用袋に入れて密封し、
  冷蔵庫で1時間ほど味をなじませる。

3). フライパンに薄く油を引き、お肉を皮目から入れていく。
  中火でこんがり焼き色が付くまで焼いたら裏返し、
  すぐに蓋をして、今度は弱火で中までしっかり火を通す。

4). お肉を取り出し、食べやすく切って皿に盛り付ける。

5). フライパンに残った旨味たっぷりの焼き汁を煮詰め、
  ソースにしてお肉にかけたらできあがり。


◆ステーキにする場合は、お肉をあまり長い時間漬け込むと
 塩麹の塩分で肉汁が全部流れ出てしまうので程々に。

◆塩麹が入っていますが、焦げやすいのは最初だけ。
 (お肉を裏返した後は、焼き汁と一緒にじっくり蒸し焼きするので
 ほとんど焦げる心配はありません。)


セージはお肉類と相性の良い、爽やかな風味のハーブです。
 ハーブ類が苦手な方でも割と食べやすく、淡泊なお肉にもよく合います。
 (※今回はセージがあった方が断然美味しいレシピになっていますが、
 もし無くてもガーリックパウダーで風味が付くので、ハーブが苦手な方や
 お子様用にはそちらでも^^)


line22.gif





bowl03.gif

久しぶりに、
鶏むね肉でメインを一品作ってみました♪

実はむね肉と言うと、
こちらのブログでも一時期、いろいろとレシピを
アップさせて頂いてたんです。(笑)


w-line8.gif
↓詳しくはこのあたりを。

鶏むね肉で作るボリュームおかずレシピ集 vol.1

鶏むね肉で作るボリュームおかずレシピ集 vol.2

昔からブログを見て下さっている皆さんには
かなりなつかしい記事になるかも?f^-^;

w-line7.gif


で、その時に使っていた、
むね肉をしっとり、ジューシィに仕上げる裏技。

事前に「砂糖」と「酒」を少し揉み込んでおき、
その後、本来の意味での下味(塩など)を付ける
というものだったのですが、

塩麹を愛用するようになってからは、
この 「お肉やわらか効果」 と 「下味」 の2段階が
いっぺんにできるようになりました♪


kit6.gif


しかも嬉しいことに、塩麹ですと
調味料の使用がずいぶんと抑えられるんですよね!

今日のレシピも、
鶏むね肉2枚(約400g) に対して、加える塩麹は、
なんと小さじ1杯半。

これでも驚く程しっかりと味が付きます。

さらにスパイスやハーブも使うので、
満足感はバッチリ☆


kit3.gif


最初だけこんがり焼いて、
あとはゆっくり蒸し焼き状態にしたむね肉は
と~ってもしっとりとしていますよ。

むね肉特有のあのパサパサ感は、
もうほとんど気になりません♪


むしろ塩麹によって引き出された
むね肉本来の美味しさに感動しちゃって、

「なんと、むね肉って
こんなに美味しかったのね~!!」
と思ってしまうほど。^^


こちらは品の良いセージの香りが食欲をそそり、
さらにガーリックの風味も加わりますので、

お手頃価格でヘルシーなむね肉が
食べやすくてボリュームのある一皿に
変身します☆


 h1.gif hana2.gif hana3.gif


   


今日も最後までお読みいただき、
本当にありがとうございました!

↑それぞれをクリックしていただけますと、
ランキングが上がる仕組みになっております。

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
応援いただけたらとても嬉しいです。^^

訪問して下さった皆様に感謝☆

関連記事
【ご飯のお供】 お肉 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

鶏むね肉の魅力が堪能できる素敵なお料理ですね!!
塩麹とハーブの組み合わせも魅力的です。

全部ポチっと応援させて頂きます。
とってもしっとりして美味しそうですね!

塩麹、庭乃桃さんの記事を見て食べてみたいと仕込んで、今は塩麹を使ったレシピが食卓に上るようになりました。

いつも素敵なレシピにうっとりしています。
庭乃桃さん
鶏むね肉の塩麹ハーブステーキ
美味しそうです
素敵なレシピ有り難うございます
こんばんは☆
庭乃桃さん♪

鶏胸肉レシピ大歓迎です!
ヘルシー派のtokoは胸肉をこよなく愛してます(*^_^*)
庭乃桃さんの胸肉レシピ集懐かしい~。
しっとりジューシ~な裏技になるほどーととてもお勉強になったんですが、塩麹はそれをいっぺんにしちゃうのでお手軽で美味しくて嬉しいですよね♪
最高です!

庭乃桃さんに作り方を教えていただいてから塩麹が手放せません。
また新しいの作ったけれど、みやここうじ探し歩かなければ~。
まぁ、そんな時間が楽しかったりもするんですけどね^m^
日保ちにはビックリですよね!
最初、封を開けて中身を見たら綿みたいなのが全体についているのでまさかカビ?なんて心配になりましたが、期限はまだまだだしちゃんと注意書きがしてあったので、カビ生えちゃった~と捨てずにすみました(^^ゞ

ハーブと塩麹は、鶏胸肉にピッタリで美味しい組み合わせですね☆
大満足のメインです(^^)/
美味しいレシピ、今日もありがとうございます!
とってもおいしそう!
とりむね肉は大好きで、ピカタや天ぷらにすることが多いです。塩麹を使ったハーブステーキとっても魅力的!今度試してみたいです♪
応援ぽちぽち
あ~ そう言えば、こんなレシピ見せて頂いたことがあったな~って思い出しました^^
以前のレシピはもちろん大好きですが、この記事を読ませて頂いたら、やっぱり塩麹を使ったお料理を作りたい!ってますます思いました
失敗覚悟で再度塩麹作りにチャレンジしようかな
前回の失敗、実は途中で混ぜるのを忘れて数日放置していたのが原因かとも思っていたので^^;
少~しだけ暖かくなって来たことだし、やっぱり再度チャレンジだ!

応援♪

管理者のみに表示

