--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/03/01

海老とポテトの塩麹ハーブグリル


497_r.jpg

onion02.gif 塩麹とハーブでマリネした海老とじゃがいもを、
耐熱皿に入れてオーブンで焼き上げました。

ほぼほったらかしで作れるのに
この美味しさ♪

ワインのお供やおもてなしなどにもピッタリの、
美味しくて手軽な一皿です。



★★★レシピ★★★
-------------------------------------
+ 海老とポテトの塩麹ハーブグリル +
-------------------------------------

【材料 (2人分)】

・海老 (冷凍・やや大きめのもの)・・・・・200g
・じゃがいも・・・・・400g (約2個)

[A: 海老用]
・白ワイン・・・・・大さじ1
・塩麹・・・・・小さじ1/2
・ディル (刻んだもの)・・・・・小さじ1
・オリーブオイル・・・・・大さじ1

[B: じゃがいも用]
・塩麹・・・・・小さじ1/2
・オリーブオイル・・・・・大さじ1強

・ホワイトペパー・・・・・適宜


【作り方】

1). 海老は塩水(分量外)に浸けて解凍し、
  必要があれば殻や背ワタを取る。その後、[A]を揉み込んでおく。

2). じゃがいもは適当な大きさに切り、耐熱皿に入れて
  [B]をなじませる。

3). 2). をオーブンまたはオーブントースターに入れ、
  まずじゃがいもに火が通るまで焼く。

4). じゃがいもが焼けたら一度全体をざっと混ぜ、
  上に 1). の海老をのせて、さらに一緒に焼き上げる。

5). お好みでホワイトペパーを振っていただきます。


◆じゃがいもは下茹でをせずに直接グリルしますので、
 海老と時間差で焼き上げるようにします。

◆オリーブオイルをまぶすことで塩麹が入っても焦げにくくなるほか、
 全体がしっとりとジューシィに仕上がります。

◆ディルは魚介類と相性の良い爽やかな香りのするハーブですが、
 お好みで他のものにかえてもOK。
 (たとえばガーリックパウダーやバジルなどおすすめです♪)

line22.gif





bowl03.gif

今回は、塩麹とハーブを
取り合わせたお料理のご紹介です。^^

やはり塩麹は基本が「塩味」ですので、
こういう時にもすごく使いやすいですね♪


kit6.gif


お夕飯用のパンとワインのお供に、
冷凍庫にあった海老と常備してあるじゃがいもで
気軽に一品作ってみました。

これ、本当はじゃがいもに
塩麹とオリーブオイルをまぶして焼いただけでも
ビックリするほど美味しいんです…!!

(ちなみに塩麹が入ると何でも焦げやすくなってしまいますが、
今回は少量ですので、オイルをまぶせば
そのまま焼いてもそれほど焦げませんよ~^^)



mitten02.gif


海老もじゃがいもも、
お塩とハーブだけで焼き上げるより
やっぱり断然美味しい!!


焼くと味が濃くなりますので、
使う塩麹の量はレシピにある程度の少量で十分。

それでも、プリッとした海老は
旨味がぎゅぎゅ~っと詰まっているし、
じゃがいもはねっとり、且つ味が濃くなって、
これだけで白ワインが
どんどんいけてしまいます。(*^m^)


海老を食べた時にふんわりと香る、
ディルの風味もたまらなく美味です♪


実はあまりに美味しくて、
食べた終わったそばから
「また近々絶対作ろう。」
と決意を固めてしまったほど。f^-^

海老好き、じゃがいも好きの方には
ぜひともオススメしたい、素敵な一品です☆


 h1.gif hana2.gif hana3.gif


   


今日も最後までお読みいただき、
本当にありがとうございました!

↑それぞれをクリックしていただけますと、
ランキングが上がる仕組みになっております。

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
応援いただけたらとても嬉しいです。^^

訪問して下さった皆様に感謝☆

関連記事
【ご飯のお供】 魚介類 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
こんにちは☆
塩麹使ってるんですね~!!
とっても美味しそうなハーブグリル☆
焼き色もとっても食欲そそって、お腹空きましたよ♪
全ポチ☆

クリームブリュレはなかなか簡単に作れて美味しかったです♪
また作りたいと思いました^^豚カツもお肉が柔らかいととてもおいしいですね^^
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

塩麹の活かし方が素敵ですね。
ハーブグリルに仕上げているところが魅力的です。
とても美味しそうですね!!

全部ポチっと応援させて頂きます。
庭乃桃さんがそこまで仰るということは、相当おいしいってことですよね
なら、尚更作ってみたくなります
でも悲しいことに塩麹がない(T_T)
早く暖かくな~れ(笑)

応援!
これはもう、ど真ん中!
好みでございます~^^
おまけにすぐにつくれそうで、「ごちそう」なところがうれしい限り。
おもてなしに、週末ごはんに!という感じでいいわ♪
ディル、だーいすきなんです。
栽培するほどに(笑)
塩麹にはまってます!
私も今度は海老でと昨日考えておりましたら
素敵なレシピがここに!!!
ジャガイモのほくほく
海老プリプリ
で塩麹☆
ホワイトワインと頂きたいです~!
とっても美味しそう!!!
お腹がすいてきました><
美味しそう(^^)/
庭乃桃さん、こんばんは♪

読んでてすごくワクワクしました(^o^)丿
これ絶対作りたいです。
・・・っていうか食べたいです^m^
じゃが芋だけでもっていうのも気になるぅ♪

1人でおやつにおじゃがだけでムシャッているかも。

ディルがない場合はガーリックパウダーやバジルでもすごく美味しそうですね!
塩麹ってやっぱり万能☆
毎日そのすごさに魅了されます。
自分で実際使ってみても他のブロガーさんのレシピを見ても♪
最近は庭乃桃さんが使用されていたみやここうじでずっと作っています。
まろやかで美味しいです。
海老、ぷりぷりになりますよね~。

庭乃桃さんが早速リピを決意したレシピ、tokoも美味しさを堪能したいです(*^^)v
庭乃桃さん、こんにちは~
海老とポテトの塩麹ハーブグリル、とっても美味しそう!!!
塩麹とハーブの組み合わせ、新鮮で素敵です♪
ディル、乾燥のものしかないのですが、代用できますか?
海老がかなり大好きなので、とても食べてみたいで~す!
いつも応援、ありがとうございます。
海老好き、じゃがいも好きです(*^_^*)
おいしそう~!!
簡単にできるのも嬉しいですね。
塩麹はホントに万能ですよね~じゃが芋も塩麹でマリネするんですね。
作ってみたいです♪

管理者のみに表示

