--/--/--


スポンサー広告
2012/02/28

塩麹で作る♪ 簡単自家製トマトケチャップ


496_r.jpg

onion02.gif ご自宅で簡単に作れる、
やさしい味わいのトマトケチャップ。

塩麹の力でトマトの美味しさをググッと引き出し、
短時間で満足感のある味に仕上げます。

オムレツやオムライスに使うと絶品です♪



★★★レシピ★★★
------------------------------------------------
+ 塩麹で作る♪ 簡単自家製トマトケチャップ +
------------------------------------------------

【材料 (約300ml分)】

・生トマト・・・・・500g (小サイズ約5個分)
・玉ねぎ・・・・・100g (小1個)
・にんにく・・・・・1片

塩麹 (※塩分30%のもの)・・・・・小さじ1杯半

[A]
・砂糖 (甜菜糖 または きび糖)・・・・・小さじ2
・バジル(乾燥)・・・・・小さじ1/8
・オレガノ(乾燥)・・・・・小さじ1/8
・ナツメグ・・・・・小さじ1/8
・ローレル・・・・・1枚

・酢 (りんご酢/白ワインビネガー/米酢)・・・・・適宜


【作り方】

1). トマトは湯むきし、ざく切りにする。
  玉ねぎ・にんにくはみじん切りにしておく。

2). 小鍋に野菜類をすべて入れ、分量の塩麹を混ぜ入れたら
  中火でたっぷりの水分が出てくるまで少し煮る。

3). 2). に[A]を加え、時々ヘラなどでかき混ぜながら、
  蓋をしてさらに煮込んでいく。
    
4). 途中で味見をし、トマトの深い甘みが感じられるように
  なったら蓋を取り、そのままとろみがつくまで煮詰めれば
  できあがり。


◆お使いのトマトの甘味・酸味に応じて、最後に火を止めてから
 お好みで酢を少量混ぜ入れても。

◆バジル・オレガノはトマトの味を引き立て、
 ナツメグはコクとほんのりスパイシーな風味を
 プラスしてくれます。

◆辛いのがお好みの場合は、半分に折った鷹の爪やチリパウダーを
 少量混ぜ入れても。


line22.gif





bowl02.gif

以前から手作りケチャップの
美味しさにはまっていて、
こちらにも何度かレシピをアップしています。^^

今回のは、ノンオイルで作れる
とろとろ煮込みヴァージョン。

といっても、塩麹の助けを借りるので
手間はほとんどかかりません♪


kit6.gif


最初に塩麹と野菜類を一緒に煮ることで
トマトの水分と美味しさをしっかり引き出し、

同時に本来は何時間もかかるはずの
煮込み時間を短縮しています。

あとはお好みのスパイスを入れて、
ケチャップのコクというか、
風味を決めていくだけ。^^


手作りのケチャップって、
何に使っても素材の味を引き立ててくれる
とても美味しい調味料になるのですが、

今回は塩麹が入ったことで、
深いコクを簡単に出すことができました♪


omelet01.gif


煮込み料理にひと匙加えるだけで
絶大な力を見せてくれる塩麹ですが、
このレシピではまさにその本領発揮
といった感じ。(*^m^)

これで作ったオムライスは、
チキンライスにしても、卵の上からかけるにしても
主張しすぎないコクのある味わいで
最高に美味しくいただけます。


こちらはどちらかというとゆるめのテクスチャの
やさしい味のケチャップになりますが、
調味料を増やしたり、煮詰め具合を変えていくことで
まだまだアレンジも可能です。^^

ぜひ皆さんも、
ご自分好みのケチャップの味を
見つけてみて下さいね~☆


 h1.gif hana2.gif hana3.gif


   


今日も最後までお読みいただき、
本当にありがとうございました!

↑それぞれをクリックしていただけますと、
ランキングが上がる仕組みになっております。

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
応援いただけたらとても嬉しいです。^^

訪問して下さった皆様に感謝☆

関連記事
【ディップ・ソース・ドレッシング】 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
あ~ こんなおいしそうなトマトケチャップを見たら、ますます塩麹絶対今度こそ成功させるぞ~!という気になります
そのためにも、早く暖かい季節になって欲しいです
自家製トマトケチャップをかけたオムライス
想像したらもうたまりませ~ん><

応援!
庭乃桃さん、こんにちは~
塩麹で作るトマトケチャップ、とっても美味しそう!!!
しばらく、塩麹から離れているので、ぜひぜひ、試してみたいあ~
やはり、トマトの旨味を引き立ててくれますよね♪
いつも応援、ありがとうございます。
すご~い!ケチャップ!!
生のトマトから作るんですね。
お店で売っている手作りのケチャップってすごく高価なので
もっとすご~くたいへんなものかと思って作り方拝見したら・・・
そんなことないんですね。
いいなぁ♪これでオムライス作ったらおいしいでしょうね~^^

庭之桃さん、こんにちは!

塩麹には今はまっているのですが、ケチャップを作るのにも使えるんですね!作り方も思うより手軽にできて、ぜひ作ってみたいです(*^_^*)

管理者のみに表示

