--/--/--


スポンサー広告
2012/02/24

ドイツ風 キャベツの甘酢サラダ - クラウトザラート (Krautsalat)


494_r.jpg

onion02.gif 塩揉みした千切りキャベツを
スパイス入りの甘酢に漬けたドイツの常備菜。

キャベツの他に、玉ねぎ、グリーンピーマン、
りんごなどを入れても美味しいです♪



★★★レシピ★★★
--------------------------------------------------
+ ドイツ風 キャベツの甘酢サラダ - Krautsalat +
--------------------------------------------------

【材料 (4人分)】

・キャベツ (※ドイツの方はぜひWeisskohlを)・・・・・1/2玉 (約450g)
・塩・・・・・小さじ1

・玉ねぎ・・・・・150g

[A]
・酢 (りんご酢/白ワインビネガー/米酢)・・・・・大さじ4
・植物油・・・・・大さじ1
・蜂蜜・・・・・大さじ1
・キャラウェイシード・・・・・小さじ1/2
・粗挽き黒胡椒・・・・・少々


【作り方】

1). キャベツは千切りにし、塩を揉み込んで数分置く。
  玉ねぎはスライスしておく。

2). キャベツがしんなりしてきたら、
  手でぎゅっぎゅっと強く揉み込むように味をなじませ、
  玉ねぎとよく混ぜた[A]を混ぜ込む。

3). 味がなじむまで
  (※ドイツのキャベツの場合は少なくとも1時間以上)
  置いたらできあがり。


◆日本のキャベツで作る場合は、お塩を多少控えめに、
 漬け時間はもっと少なくて大丈夫です。

◆キャラウェイの風味が苦手な場合は、入れなくてもOK。
 (生姜など他のスパイスに変えてしまっても良いと思います。)

◆お好みで、薄切りにしたグリーンピーマン、りんごなどを
 混ぜ入れても美味しいです。


line22.gif





bowl03.gif

突然ですが、
ドイツで一般に売られているキャベツって
めちゃめちゃかたいんです。


Weisskohl.jpg

ドイツには何種類ものキャベツがありますが、
年間を通して一番手に入りやすい
メジャーなものが
こちらのヴァイスコール (白キャベツ, Weisskohl)。


葉の一枚一枚がすごく肉厚で
中がものすご~く詰まっているの、
ご覧いただけますか??

小さい物でも1kgくらいあって、
どうやって食べるか最初は悩んでしまうんですが、
「こうやって食べると最高に美味しい!」
というのが本日のレシピ。^^


kit6.gif


こちらのキャベツ、
ザウアークラウトによく使われる種類なのですが、
その点からもわかる通り、
肉厚で歯応えがバッチリ!!

そこでそれをいかして、
シャキシャキ感が美味しいサラダに
されることも多いんです。

これだと思い立ったその日に作れますし、
生なのでキャベツのビタミンCも
丸ごと摂れちゃう。

しかも一緒に入れるキャラウェイには
消化促進作用があるので、

甘酸っぱい味わいと相まって、
ボリュームのあるメイン料理に添えると
すごく美味しい付け合わせになります。^^





日本のキャベツで作る場合でも、
食感は少し弱くなりますが
キャラウェイの風味がお嫌いでなければ
ぜひおすすめしたい一品。

脂っこいお肉料理などに合わせると、
このサラダをわしわしといただけて
食べ終わった後も
胃もたれしらずで後味がスッキリします☆


 h1.gif hana2.gif hana3.gif




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ


人気ブログランキングへ  

今日も最後までお読みいただき、
本当にありがとうございました!

↑それぞれをクリックしていただけますと、
ランキングが上がる仕組みになっております。

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
応援いただけたら嬉しいです。^^

訪問して下さった皆様に感謝☆

関連記事
【ドイツ料理あれこれ】 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
庭乃桃さんおはようございます^^
クラウトザラートってもちろん初めて聞きましたが、レシピを見て、絶対私好みの味だと思いました
でもまたまた私の使ったことのない、キャラウェイシードを使うレシピになっているんですね
キャラウェイシードは聞いたことはあっても食べたことがないので、どんなお味なのか分かりません
これって好き嫌いが分かれるような風味のものなんですか?
う~ん 気になる

ドイツのキャベツは固いんですね
確かに画像を見ているとそんな感じに見えます
でもなんだかとってもきれいで、まるで作り物のよう
とっても美しいキャベツですね^^

応援!
庭乃桃さん
ドイツ風 キャベツの甘酢サラダ - クラウトザラート
いくらでも食べちゃいますね

美味しそうです
おはようございます♪
キャベツの甘酢サラダ、とってもさわやかで、もりもり食べれて、美味しそう!!!
ドイツのお野菜も、かなり興味あります...
常備菜にもできるので、ぜひぜひ作ってみたいです♪
いつも応援、ありがとうございます。応援~P

管理者のみに表示

