--/--/--


スポンサー広告
2012/03/08

ドイツ風 じゃがいものオーブン焼き (Kuemmelkartoffeln)


493_r.jpg

onion02.gif まもなく新じゃがいもの季節。
簡単に作れる、こんなドイツ風のオーブン焼きは
いかがですか?

濃厚な味のほくほくポテトに、
乳製品ベースの爽やかでコクのある
ディップを付けていただきます。

シンプルだけれど、
じゃがいもの美味しさが引き立つ一品です♪



★★★レシピ★★★
-------------------------------------------------------------
+ ドイツ風 じゃがいものオーブン焼き - Kuemmelkartoffeln +
-------------------------------------------------------------

【材料 (2人分)】

・じゃがいも (小ぶりのもの)・・・・・150g

[A]
・キャラウェイシード・・・・・小さじ1/3~
・塩 (できれば 天然の粗塩)・・・・・少々
・オリーブオイル・・・・・大さじ2

[B: ハーブディップ]
・クヴァルク/無糖ヨーグルト・・・・・大さじ3
・チャイブ/あさつき/小ねぎ (小口切り)・・・・・大さじ1/2~
・塩・・・・・少々
・胡椒・・・・・少々


【作り方】

1). じゃがいもはよく洗って芽だけ取り、皮付きのまま半割りにする。

2). 1). に[A]をまぶし、オーブンまたはオーブントースターで
  じゃがいもに火が通るまで焼く。

3). [B]を合わせてソースを作り、焼き上がったじゃがいもに
  付けていただきます。


◆「クヴァルク」はヨーグルトとクリームチーズの
 ちょうど中間のような味がするフレッシュチーズです。
 手に入りにくい場合は、無糖ヨーグルトやクリームチーズで代用できます。

◆チャイブの代わりにあさつきや小ねぎを使う場合は、
 風味が強いので量を加減しながら加えて下さい。


チャイブは「西洋あさつき」のこと。マイルドなねぎのような風味がします。
ねぎの香りは乳製品ともとても相性が良いですので、ぜひ加えてみて下さい♪

ドイツ料理によく使われるキャラウェイは、噛むとスーッとする、
爽やかで少し甘みのあるスパイス。但し少しクセがありますので、
苦手な場合は無理に加えなくても美味しくいただけます。



line22.gif






bowl03.gif

そろそろ新じゃがいもが出回る季節♪

いかにも春!という感じの若々しさと
そのコロコロとした見た目に、
思わずウキウキしてしまいますよね。^^

そんな美味しい新じゃが、
今年はドイツ風のオーブン焼きにしてみるのは
いかがでしょう?


kit6.gif


こちらはスパイスとお塩だけで味付けした、
とてもシンプルなオーブン焼きです。

けれど、焼いた新じゃがはホクホク、
美味しさが凝縮されて、
とても濃厚な味わいになります♪


そこに添えるのがこの、
爽やかでコクのあるハーブ入りのディップ。

相性の良いキャラウェイの風味をまとった
味の濃いじゃがいもが、

このほんのりねぎの風味がする
コクのあるディップによって、
さらにビックリするほど美味しくなります。^^


mitten02.gif


キャラウェイは独特のクセがあるスパイスなのですが、
ホクホク&むっちりしたじゃがいもと一緒になると

不思議な味の相乗効果で
じゃがいもがグンと美味しくなるんです。


私はこれ、初めて食べた時、

「すごいわ~
ドイツ人はやっぱり、じゃがいもの美味しい食べ方を
よく知っている…!!」

と、改めて感激してしまいました。f^-^


オーブン任せでとても簡単に作れますので、
この春、いつもと違う新じゃが料理を食べたくなったら
ぜひお試しいただければと思います☆


 h1.gif hana2.gif hana3.gif


  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

 


今日も最後までお読みいただき、
本当にありがとうございました!

↑それぞれをクリックしていただけますと、
ランキングが上がる仕組みになっております。

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
応援いただけたらとても嬉しいです。^^

訪問して下さった皆様に感謝☆

関連記事
【ドイツ料理あれこれ】 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

これはまた美味しそうですね。
ハーブの使い方は流石です。
じゃがいもの持ち味が活かされた素敵なお料理です。

全部ポチッと応援させて頂きます。
庭乃桃さん
ジャーマンポテト
美味しそうです
素晴らしいレシピ うれしいです
有り難うございます

管理者のみに表示

