--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/02/21

ひよこ豆と赤パプリカのディップ (パプリカのフムス)


492_r.jpg

onion02.gif ひよこ豆の水煮とローストした甘いパプリカで作る、
色鮮やかなフムス風のディップ。

ひよこ豆のコクとなめらかな舌触りに、
香りの良い香辛料、おろしにんにく、
白胡麻ペーストが後ひく美味しさをプラスしてくれます。

パンにも野菜にもよく合う、
便利で美味しいディップです♪



★★★レシピ★★★
----------------------------------------------------------
+ ひよこ豆と赤パプリカのディップ (パプリカ・フムス) +
----------------------------------------------------------

【材料 (作りやすい分量)】

・赤パプリカ・・・・・1個

[A]
・ひよこ豆 (水煮)・・・・・220g
・EXオリーブオイル・・・・・大さじ2
・タヒーナ(タヒニ) または 白胡麻ペースト・・・・・大さじ1/2~大さじ1
・にんにく(すりおろし)・・・・・小さじ2/3
・塩・・・・・小さじ1/3~
・クミンパウダー・・・・・ひとつまみ
・レモン汁・・・・・小さじ1

・カイエンペッパー・・・・・小さじ1/3~


【作り方】

1). 赤パプリカは丸のまま、オーブンまたはオーブントースターで
  所々真っ黒になるまで焼く。(※時々ひっくり返しながら、
  実がやわらかくなって押すと潰れるくらいまで焼けばOK。)

2). 1). のパプリカの皮を剥いて種などを取り除き、
  [A]の材料と一緒に汁ごとフードプロセッサーにかける。

3). 仕上げにカイエンペッパーを混ぜ入れればできあがり。


◆日本の白胡麻ペーストを使う場合は、タヒーナに比べて風味が強いので、
 少量ずつ味をみながら混ぜ入れてみて下さい。

◆カイエンペッパーは、お好みでパプリカパウダーに変えても。

◆クミンパウダーは入れすぎるとパプリカの味が引き立たなく
 なってしまうので、このレシピでは隠し味に入れる程度が
 美味しいと思います。


line22.gif





bowl03.gif

今や世界中で大人気となった、
フムスというお料理。

やわらかく茹でたひよこ豆に、
オリーブオイル、レモン汁、にんにく、香辛料、
そしてタヒーナと呼ばれる胡麻の中心部分だけを使った
ペーストを混ぜて作る、

ディップというか、サラダというか
そんな素敵な食べ物ですよね。^^

この赤パプリカ入りのものも、
そんなに珍しくはないかと思うのですが、
今日はわが家でよく作っているレシピを
載っけてみようかと思います♪


kit6.gif


ペースト状にしたひよこ豆の
滑らかな舌触りと、素朴な味わい。

タヒーナの深いコク、
そして全体を引き締めてくれるスパイス♪

・・・と、そんな感じで
パプリカ無しでも十分美味しいフムスなのですが、

個人的にはパプリカが入ると、
カイエンペッパーが本当によく合うなぁ!
という気がしています。^^



このディップは、まとめて作っておくと
パンにちょっと塗って食べても良いですし、

スティック野菜はもちろん、
温野菜と食べてもすご~く美味しいです。

せっかくパプリカを入れてあるので、
上のレシピはなるべくその風味を愉しめるような
配合にしてあります♪

でも味見をしながら
自分好みの味に仕上げていく楽しみもあるフムス、
ぜひぜひ皆さんも
お好みの味を見つけてみて下さいね☆


 h1.gif hana2.gif hana3.gif




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ


人気ブログランキングへ  

今日も最後までお読みいただき、
本当にありがとうございました!

↑それぞれをクリックしていただけますと、
ランキングが上がる仕組みになっております。

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
応援いただけたら嬉しいです。^^

訪問して下さった皆様に感謝☆

関連記事
【ディップ・ソース・ドレッシング】 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
おはようございます!
ヒヨコマメに赤パプリカ!
美味しそう~!!
トーストガーリックバゲットにのせて
ワインとともに頂きたい~!
とってもお洒落で美味しそう!!!
美味しそう♪
庭乃桃さん、こんばんは!

わぁ、楽しそう♪
お料理って国境を越えていろんな楽しみ方があるのでほんとに素敵ですよね。
ひよこ豆にパプリカ、白胡麻ペースト、スパイス、パンにもお野菜にもよく合いそうでとっても美味しそうです(^-^)
フムスというんですね。

なんだかオシャレでおもてなしにも良さそうだなぁ♡

スパイス、まだうまく使いこなせないので庭乃桃さんとこでお勉強させてもらおう(*^_^*)
フムス好きです(^O^)
ひよこ豆大好きなので~~!
南瓜でもおいしいです
クミン入れるのがポイントなんですよね
あと、松の実とかもいれるとまた美味しいです
ワインによく合いますよね(笑)
今目の前にあったらすぐに頂きたい!
これは好き♪ものすご~く^^
パプリカ入りのフムス、色も可愛くなりますね。
ピリッと辛いのね!
これまたいい感じ。
わたくし、こちらのフムスとパンと赤ワインだけでもう十分でございます(笑)
いいな~♪
庭乃桃さん、ちょっとご無沙汰してしまいました
ひよこ豆と赤パプリカのディップ、とってもおしゃれですね☆
これとっても簡単そうでおいしそうですが、私がふだん使わないような香辛料を使うレシピになっているんですね
でも今、少量パックのものもあるから、そういうのを買って作れば良いのかな
あとどう使えば良いか分からない時は、庭乃桃さんに教えて頂けば良いかな
でもそれって迷惑ですよね^^;

ぽちっ♪

管理者のみに表示

