--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/02/20

帆立と白菜のオイスターソース煮込み


491_r.jpg

onion02.gif プリプリの帆立と肉厚な白菜を、
オイスターソースで煮込みました。

定番ですが、干し椎茸の出汁がきいた
濃厚スープが絶品♪

白いご飯にかけて、とろとろ熱々をいただきます。



★★★レシピ★★★
-------------------------------------------
+ 帆立と白菜のオイスターソース煮込み +
-------------------------------------------

【材料 (2人分)】

・帆立貝柱 (冷凍ものやボイル帆立・ベビー帆立などでも可)・・・・・150g~
・白菜の葉・・・・・大4枚 (約500g)
・干し椎茸・・・・・中2枚
・春雨・・・・・適量

・酒・・・・・大さじ1
・片栗粉・・・・・適量
・ごま油・・・・・適量

[A]
・干し椎茸の戻し汁に水を足したもの・・・・・600cc
・酒 または 紹興酒・・・・・大さじ1 または 小さじ2
「ホタテと椎茸のスープ」の素(顆粒・無添加)
          (鶏ガラスープの素でも代用可)・・・・・大さじ1
・オイスターソース・・・・・大さじ1杯半
・醤油・・・・・大さじ1/2
・砂糖・・・・・小さじ1
・胡椒・・・・・少々

・水溶き片栗粉・・・・・適宜


【作り方】

1). 帆立は冷凍であれば塩水(分量外)に浸けて解凍する。
  酒をまぶして軽く片栗粉をはたいておく。

2). 白菜は、大振りに切る。
  干し椎茸も、食べやすく切っておく。
  春雨は、必要があれば袋の指示にしたがって軽く戻す。

3). 深めのフライパンか中華鍋にごま油を熱し、
  1). の帆立を入れて焼いたら一旦取り出す。

4). 再びごま油を熱し、強火で白菜を焼き付けて、
  全体に油が回ったら[A]を加えて茎の部分に
  透明感が出るまで煮込む。

5). 最後に帆立を戻し入れ、春雨も加えて、
  全体に味がなじむまで煮込む。
  仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつければできあがり。

◆帆立は煮すぎるとかたくなってしまうので、
 はじめに焼いて旨味を閉じ込めたら最後にまた戻し入れます。


line22.gif





bowl02.gif

こちらも今、白菜が旬でして、
先日はとても肉厚な
美味しそうな物を買うことができました。^^

白菜というと、ドイツの人は
もっぱらサラダで食べることが多いようですが、
われわれはやはり煮込み料理ですよね…!!


今回は幸い、定番のピェンロー(中国風白菜鍋)
に使ったものが少し残ったので、
大好きなオイスターソース煮込みを
作ることにしました♪


kit6.gif


生姜を入れようかと迷ったのですが、
今回はこっくりと濃厚な味に仕上げたかったので
シンプルに干し椎茸と帆立の旨味、
オイスターソースのコクを前面に出した味付けに。


味のしみた白菜は、葉の部分はとろとろ、
茎の部分はジュワ~っとジューシィで
とても美味♪

干し椎茸も味が深いし、
帆立もプリプリ、すごく美味しいです。^^


生姜を入れないことで、
逆にまろやかさが増したみたい。

近頃、特にヒットなお料理があると
おかわりが止まらない夫殿は、
この日もご飯を3膳、おかわりしてくれましたよ!!

(でも太らない。ナゼ…?)


ちなみに、スープに使っている
平和食品さんの「ホタテと椎茸のスープ」の素は
わが家の愛用品なんです。

こちらでは干し椎茸が貴重なので、
こういった無添加の美味しいスープの素は
本当にありがたい。^^

手軽に使えてとても美味しいので、
おすすめですよ~☆


 h1.gif hana2.gif hana3.gif




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ


人気ブログランキングへ  

今日も最後までお読みいただき、
本当にありがとうございました!

↑それぞれをクリックしていただけますと、
ランキングが上がる仕組みになっております。

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
応援いただけたら嬉しいです。^^

訪問して下さった皆様に感謝☆

関連記事
【ご飯のお供】 魚介類 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
 
桃ちゃん、こんばんは。
コメントご無沙汰してすみません。
あ、いつもご無沙汰ですみません、ですね。
なかなかパソコンに向かう機会に恵まれず、な毎日です。

わたし、桃ちゃんのこういう、定番こその丁寧なレシピ、とても好きなの。
なんか、出会った頃、特にそういうレシピが多かった気がして
そんな桃ちゃんのブログ、大好きになったのんを、よく覚えています。

干し椎茸ねー、大分のブロガーちゃんにいただいたのが
とてもとても美味しかったの。
やっぱり、その土地の名産ともなると、肉厚で全然違うのー。
あの味は感動的やったなー。
そんな椎茸、大阪ですらお目にかからないので、
ドイツではそうよね、品薄よね。。。

前記事の、フェタチーズの意味がわからず、いそいそと調べました。
わたし、食べたことないや。
ちょうど、お菓子教室で、数種類のチーズのケーキを習ったばかりで
今日も、会社の帰りにデパ地下で、チーズを物色していたとこ。
フェタチーズ、興味津々です。

>>
 私のブログの方にも、いつもご丁寧なコメントを頂戴し、恐縮しています。
 ブログ生活は相変わらず、不規則な感じが続いていますので
 くれぐれも、お気遣いなくねー。
 いつもどうもありがとう。
 
庭乃桃さん
帆立と白菜のオイスターソース煮込み
美味しそうです
ホタテの風味がうれしいです
こんにちは~
応援ばかりですみません!
帆立と白菜のオイスターソース煮込み、とっても美味しそう!!!
ドイツの方では、白菜はサラダで食べる事が多いんでしょうか?
新鮮なものは、サラダでと日本でも、レシピ本では載ってたりしますが、なんとなく...
煮込み系が私も大好きですぅ...
帆立と椎茸の出汁がたっぷり出て、本当、美味しいに違いありません!
食べたくなりました~
こんにちわー
わーーー!美味しそう!
帆立と干し椎茸で抜群の旨みが出ますね。
白菜もたっぷりいただけそう♪
ピェンローも以前作ってみましたが、シンプルながら美味しいですよね。

管理者のみに表示

