--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/02/18

ほうれん草とフェタチーズのカンネッローニ


490_r.jpg

onion02.gif 大きな筒のような形をしたパスタ、カンネッローニに、
ほうれん草と塩気の強いフェタチーズを詰めて焼き上げました。

パスタの下茹でもいらないし、ホワイトソースも必要なし。

なのに最高に美味しい、
とっても簡単な熱々とろとろのパスタ料理です♪




★★★レシピ★★★
-----------------------------------------------
+ ほうれん草とフェタチーズのカンネッローニ +
-----------------------------------------------

【材料 (2~3人分)】

・カンネッローニ (乾燥)・・・・・6本
・ほうれん草・・・・・200g前後
・フェタチーズ
 (またはクリームチーズ、カッテージチーズ、リコッタチーズなどでも代用可)
          ・・・・・80g前後

・生クリーム (※低脂肪のものがおすすめ)・・・・・200cc
・ナツメグ・・・・・適宜
・チーズ・・・・・適量

《 トマトソース材料 ※以下、市販品を使う場合は必要ありません
  ・にんにく (みじん切り)・・・・・1片
  ・オリーブオイル・・・・・大さじ1
  ・玉ねぎ (みじん切り)・・・・・大1/4個
  ・生トマト/缶詰ホールトマト(角切り/潰す)・・・・・2~3個
  [A] チキンコンソメ (顆粒)・・・・・小さじ1/3~
  [A] 砂糖 (できれば 甜菜糖 または きび糖)・・・・・小さじ1/2
  [A] ドライバジル・・・・・ひとつまみ
  [A] ドライオレガノ・・・・・ひとつまみ


【作り方】

1). トマトソースを作る。
  小鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、
  玉ねぎが琥珀色になるくらいまで炒める。
  その後、トマトを加え、[A]で味付けして少し煮詰める。

2). ほうれん草は下茹でする。
  水気を絞ったら食べやすく切り、刻んだフェタチーズと和える。

3). カンネッローニは、全体を(筒の中まで)水で
  満遍なく濡らしておく。

4). カンネッローニの筒に 2). を詰め、耐熱皿に並べたら
  トマトソースをのせる。さらにその上から生クリームを静かに注ぎ、
  ナツメグを混ぜ入れる。

5). 4). をオーブンまたはオーブントースターで焼く。
  カンネッローニがやわらかくなったところでチーズをかけ、
  こんがり焼き色を付けたらできあがり。


◆市販のトマトソースを使う場合は、手順2). から取りかかります。

◆フェタチーズは塩気がやや強いので、他のチーズで作る場合は
 トマトソースの方で塩加減を調節して下さい。

 (※フェタチーズには独特の風味がありますので、
 それが苦手な方やお子さん向けにはむしろクリームチーズなどで作ると
 食べやすいと思います。^^)



line22.gif





bowl02.gif

今週はスーパーの特売で
「カンネッローニ」という大きな筒状のパスタが
安かったので迷わず購入。

…何故って、このカンネッローニを使ったお料理、
外でいただくとなると結構お高いんですよね~(笑)
大好きなのに。。。

中に具を詰めて焼くのが定番のスタイルですが、
今回はちょうどほうれん草があったので
それを使いました。^^


kit6.gif


合わせたのはフェタチーズという、
羊や山羊のミルクから作られたチーズです。

よく角切りにされて
ギリシア風サラダなどにトッピングされたりしますが、
塩水の中で熟成させるので
塩気がやや強め。

そこでそのあたりを上手く利用して、
味付け要らずのカンネッローニに
しちゃいました♪





作り方は、
下茹でしたほうれん草とこのフェタチーズを混ぜ、
それをカンネッローニに詰めたら
トマトソースと生クリームをかけて焼くだけ!

チーズの塩気とトマトソースがあるから、
これだけでもちょうど良い具合に味が付いて
絶品のソースになります。^^


あっさりしたトマトクリームソースの中で煮込まれ、
こんがりと焼かれたカンネッローニ。

お肉はまったく使っていないけれど、
フェタチーズに独特のコクと香りがあるので
すごく美味しいです…!

まさに、アツアツ、トロトロ~な仕上がり!^^

mitten02.gif

カンネッローニの美味しさを
堪能できる一品ではありますが、

これはソース自体がものすごく美味しいから、
下茹でした他の種類のパスタに
同じ味のものをかけて焼いても
楽しめるかもしれませんね~。(*^m^)


簡単だけれど、
大満足の一皿になりました☆


 h1.gif hana2.gif hana3.gif




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ


人気ブログランキングへ  

今日も最後までお読みいただき、
本当にありがとうございました!

↑それぞれをクリックしていただけますと、
ランキングが上がる仕組みになっております。

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
応援いただけたら嬉しいです。^^

訪問して下さった皆様に感謝☆

関連記事
【パスタ】 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
みぃさんへ♪
こんにちは!
このたびはコメントいただきありがとうございます *^^*

「ほうれん草とフェタチーズのカンネッローニ」を作って下さったとのこと、
美味しく召し上がっていただけたようでとても嬉しいです!
そうそう、あのトマトクリームのソースが
またすごく美味しいんですよね~(笑)
パスタの下茹で要らずで作れるレシピなので、
またぜひぜひ作ってみてください(*^m^)

ブログの方も、これからもぜひお気軽に遊びにいらして下さいね☆
はじめまして。

これ、先日作らせていただきました!
すっごく美味しかったです。
パンも焼いて、ソースに付けて食べたらコレもまたウマイ。

まだカンネローニが残ってるので、また作らせていただきますね。美味しいレシピありがとうございました☆
すご~くおいしそう。
家庭料理とは思えない~!

そうそう、カンネッローニは高級(笑)
こればかりは作ったことありませんでした。
茹でてから中に詰めて焼くとばかり思っていました。
下ゆで不要なんですね~!それはgood news だわ~^^
カンネロッニーのパスタと
フェタチーズ
この組み合わせはとっても美味しそうです~
なによりも
庭乃桃さんの盛り付けが
レストランのようで
感動~!
ステキすぎますよ~~~!

応援して帰ります^^

管理者のみに表示

