--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/02/17

お肉屋さんのテイクアウトでランチ♪


BockwurstFleischkaese_01.jpg


今週から来週にかけて、
こちらではカーニヴァル(謝肉祭)の催し物が目白押し。

カーニヴァルというのは
カトリック教徒が多い地域で主に祝われる行事なのですが、
私の住んでいるのはドイツの中でも
特に盛んなことで知られている一帯です。^^


「仮装した人々が仮装行列を見に行く」
というだけでも相当愉快なのに、
その行列がまたお菓子なんかを
わんさか配ってくれるものだから
楽しくて仕方ない~♪

Haribo.jpg

参考資料:
ある年の戦利品、山のようなハリボ。
(このハリボというグミ。ドイツ産ってご存知でした?^^)





今日は小雪の舞い散る中
われわれも行列見物に繰り出し、

帰りにはまた昨年と同様、
行きつけのパン屋さんで
カーニヴァル・シーズンならではの
揚げ菓子
を購入。


そして、今年は、
お昼ご飯もちょっと楽をしちゃいましたよ~!

「謝肉祭」だから(?)ということで、
近所のお肉屋さんで
テイクアウトのランチです。

BockwurstFleischkaese_01.jpg

tree32.gif

こちらの2品、
上はおなじみの茹でソーセージ(Bockwurst)。

皮も身もプリッとしていて、
やっぱりとても美味しいです。^^

しかも焼きソーセージより
もともと脂が少なめなので、
案外あっさりとしています。


そして、下のミートローフのようなものは、
フライシュケーゼ(Fleischkaese)。

牛肉や豚肉を挽いて、玉ねぎや香辛料などと一緒に
型に入れて蒸し焼きにしたものです。

ボロニアソーセージに似た感じの味がしますが、
ここのお肉屋さんは本当に腕が良い…!!

滑らかながらもプリッとした歯応え、
しっとりしているのに全然脂っこくなくて、
大変大変、美味でした。^^

これだけですと
さすがに野菜が足りないので、
後はお豆のスープと穀物のパンを
いただきました☆





このカーニヴァルの期間が終わると、
今度は春のイースター(感謝祭)を迎えるまで、
四旬節という「節制」の期間に入ります。

本来はお肉も断つ期間。
(もっとも現在では、厳格に守っている人は
少ないようですケド。。。涙


まずはそれまで、しっかり騒いで楽しんで、
美味しいものを沢山食べる!!

…そんなわけでしばらくはわが家も、
この心意気で過ごしたいと思います。(笑)


 h1.gif hana2.gif hana3.gif




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ


人気ブログランキングへ  

今日も最後までお読みいただき、
本当にありがとうございました!

↑それぞれをクリックしていただけますと、
ランキングが上がる仕組みになっております。

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
応援いただけたら嬉しいです。^^

訪問して下さった皆様に感謝☆

関連記事
ドイツの食べ物 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
夏にドイツに行ったのが懐かしい~~
ドイツでソーセージとビールにまみれてたんですが、マックのアイスが、美味しかったのも印象的です(笑)毎日のジェラート屋さんも毎日のように行っていた気がします(笑)

場所によって田舎っぽいものだったり、白ソーセージだったりいろいろあって面白いですよね(^v^)
楽しそう♪
庭乃桃さん、こんばんは☆

とても楽しそうなお祭りですね(*^_^*)
ブログを読みながらイメージを膨らませてワクワクしちゃいました。
ソーセージ、パリッとしてて美味しそうです~。
焼きソーセージも茹でソーセージも大好きなのでめちゃめちゃ惹かれました♪
フライシュケーゼ?も気になる^m^
たまにはテイクアウトのランチもいいですよね!
世の中には美味しいものがいっぱい♪
こうやって見てるだけでも何だか幸せです(^^)

えぇぇ!
ハリボって、アメリカ産だと思ってました!!!
すごく硬くて食べ応えがありますよね^^
ダイエットしてる時によく食べてたんですが、
食べ過ぎて、結局ダイエットどころじゃありませんでした。笑
でも、それぐらい美味しいですよねぇ^^
戦利品、うらやましいです♪

ソーセージとマットが、POPですごく可愛いです~^^
めっちゃ好みです♪
ドイツのゆでたソーセージやハム類
すっごーく美味しいですよね!
ドイツに行った時にこんなに美味しい加工食品があるなんて!って感激しました。
最近は日本でも美味しいドイツ仕込のソーセージ屋さんがありますが、やはり、現地の物には適いません!にぎりを海外の高級日本食店で頂くのと同じ感覚・・・
食べたいです><なけてきますTT。。

管理者のみに表示

