--/--/--


スポンサー広告
2012/02/13

ドイツ風 牛肉ロールの煮込み - リンダールラーデン (Rinderrouladen)


489_r.jpg

eggs.gif ひと鍋で作れる簡単ドイツ料理。

牛の薄切り肉にマスタードを塗り、
ベーコン、玉ねぎ、ピクルスを巻いて
コトコト煮込みます。

シンプルな味付けですが
お肉とピクルスから良い味が出て、
びっくりするほど美味しいですよ♪



★★★レシピ★★★
-----------------------------------------------------
+ ドイツ風 牛肉ロールの煮込み - Rinderrouladen +
-----------------------------------------------------

【材料 (2人分: 2ロール分)】

・牛薄切り肉・・・・・320~400g (※1ロールあたり160~200g前後)
   ※ドイツの方は、Rinderrouladen用のものを2枚。
    日本で作る場合には、大きめの薄切りもも肉を数枚重ねて使います。

・ベーコン・・・・・4枚
・玉ねぎ・・・・・中1/2個
・きゅうりのピクルス・・・・・中サイズ2本

・塩・・・・・少々
・胡椒・・・・・少々
・マスタード (粒マスタードでも可)・・・・・大さじ1×2
・油・・・・・適量

・お好みの煮込み用野菜(※今回は玉ねぎ・ねぎ・にんじん)・・・・・適量

[A]
・トマトペースト・・・・・大さじ1強
・ビーフストック・・・・・1L
・赤ワイン・・・・・200cc (※なければ水でOK)

・塩・・・・・少々
・胡椒・・・・・少々
・水溶き片栗粉/コーンスターチ・・・・・適量


【作り方】

1). 玉ねぎはスライスし、きゅうりのピクルスは細長く切る。
  その他の煮込み用野菜は、小さめに切っておく。

2). 牛肉を広げて(※日本の薄切り肉なら数枚重ねて)塩・胡椒し、
  1ロール分ごとにマスタードを大さじ1ずつ塗り広げる。
     Ronderrouladen_02.jpg

3). 2). の上にベーコン、玉ねぎ、ピクルスをのせ、
  きっちりきつめにお肉で巻いたら、楊枝またはたこ糸などで
  端のあたりをしっかりと留めておく。

4). 大きめのお鍋に油を熱し、3). を入れて強火で焼きつける。
  全面にこんがり焼き色が付いたら一旦取り出し、
  今度は煮込み用野菜とトマトペーストを入れて炒める。

5). 同じ鍋に、今度は煮込み用野菜とトマトペーストを入れて炒める。
  4) の牛肉ロールを戻し入れて[A]を加え、お肉がやわらかくなるまで煮込み、
  塩・胡椒で味を調える。

6). お肉を皿に盛り付けた後、煮汁を少し煮詰めながら
  水溶き片栗粉でとろみを付けてソースを作り、
  お肉にかけていただきます。


◆牛肉はドイツでの標準量になっています。
 日本で作る場合には、もっと少ない量からでもOK。
 (※日本の薄切り肉なら、煮込み時間も短縮できます。
 ドイツのお肉の場合は、圧力鍋使用がおすすめです。)

◆煮込み野菜はお好みで、特に入れなくてもかまいません。

紫キャベツとリンゴの蒸し煮&マッシュポテトを
 添えていただくのがドイツでの定番スタイルです♪


            Tulip4.gif



_pot.gif


毎日寒いので、
このところ煮込み料理が続いているわが家。

先日、例の紫キャベツとリンゴの蒸し煮
を作っておいたので、
今回はそれとよく合う牛肉のお料理で
お夕飯にしました♪





「リンダールラーデン」と言いまして、
ドイツではとても一般的なお料理です。

脂身の少ないお肉にあまり辛くない
ヨーロッパのマスタードを塗って、
旨味たっぷりのベーコンと玉ねぎ、
さらにきゅうりのピクルスを巻き込んで煮込みます。


欧風料理にしては
かなりシンプルな味付けだと思うのですが、
ここがドイツ料理のスゴイところ。

シンプルと言えども
お肉とピクルスに豊かな風味があるので、
ソースにからめながらいただくと
びっくりするほど美味しいんです…!!!

ソースの方には
冷蔵庫の余り野菜も使えますし、
作る時は圧力鍋まかせでOK~♪

寒い時こそ、楽に作れて案外見栄えもする
こうした欧風料理は本当に助かります☆


…おっと、明日はバレンタインデーではないですか!
バレンタインの日の食卓にも、こんなあったか煮込み料理は
いかがでしょう?(*^m^)


 h1.gif hana2.gif hana3.gif




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ


人気ブログランキングへ  

今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

↑それぞれをクリックしていただけますと、
ランキングが上がる仕組みになっております。

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので
押して帰っていただけたら嬉しいです。^^

訪問して下さった皆さまに感謝☆

関連記事
【ドイツ料理あれこれ】 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
うわぁ~!すごーくおいしそう~!
お肉たくさん、ボリュームたっぷり^^
やっぱり寒いところはたっぷり栄養必要なんですね。
寒いときには寒いところのものをっていうの、理にかなってる。

ドイツ料理、美味しそうなのいろいろあるんですね~!
私の知ってるドイツ料理ってソーセージ、ハンバーグ、ザワークラウト、アイスバインぐらい。
(どれも、ビアホール関係か?)
それって外国人が知ってる日本料理は天ぷら、さしみ、納豆、っていうのと
同じレベルですよね(笑)
こんにちわ。
わー、このお料理、以前旦那さんがドイツで食べた、と言っていたものです。美味しかった!!と言っていました。
仕事でドイツを担当しているので、出張などで出かけることが多いんです。
おうちで気軽にできるなんていいですね。
なかなか馴染みがない、というか思いつかないので嬉しいです。
わぁ!美味しそう~。
庭乃桃さん♪

とっても豪華で美味しそうなので特別な日に食べたいです~(*^_^*)

クリスマスとかお誕生日とかこんな煮込み料理があると目が輝きますね♡

ピクルスが巻いてあるんですね。
日本ではあまり日常的には食べられていないと思うので食べてみたいです^_^
お肉とピクルスの煮込みにハマるかも!
紫キャベツとりんごの蒸し煮がまたとっても映えますね♪
牛肉ロールと合ってすごくキレイで美味しそうです。

まだまだ寒い季節は続くので、庭乃桃さんもお身体を大切に暖かくしてお過ごしくださいね^_^


管理者のみに表示

