--/--/--


スポンサー広告
2012/02/16

魚介のスパゲッティ フレッシュトマトとケイパーのソース


488n_r.jpg

onion02.gif 生のトマトと独特の風味があるケイパーを、
爽やかだけれどコクのあるパスタソースにしました。

魚介の旨味がぎゅっと詰まった、
ちょっぴりごちそう感のある美味しいスパゲッティです♪



★★★レシピ★★★
-------------------------------------------------------------
+ 魚介のスパゲッティ フレッシュトマトとケイパーのソース +
-------------------------------------------------------------

【材料 (2人分)】

・スパゲッティ・・・・・180g
・塩 (スパゲッティを茹でる時用)・・・・・18g

・魚介類 (写真のムール貝のほか、海老、イカ、あさりなどお好みのものを)
                     ・・・・・200g~
・トマト・・・・・小さめ4個 (約400g)
・玉ねぎ・・・・・小1個 (約100g)
・にんにく・・・・・1片

・オリーブオイル・・・・・大さじ1
・白ワイン・・・・・大さじ1

[A]
・ケイパー(瓶詰め)・・・・・小さじ2~
・ディル・・・・・適宜
・塩・・・・・ひとつまみ
・砂糖 (甜菜糖 または きび糖)・・・・・小さじ1/3


【作り方】

1). 魚介類は冷凍であれば解凍し、必要があればそれぞれ下処理をしておく。

2). トマトは角切り、玉ねぎ・にんにくはみじん切りにする。

3). たっぷりの湯(分量外)に塩を入れ、スパゲッティを
  袋に表示されている茹で時間よりやや短めになるように茹で始める。

4). その間にソース作り。
  フライパンにオリーブオイルとにんにく入れて香りを出し、
  魚介類を入れたら強火で白ワインを振ってさっと炒め、
  一旦取り出しておく。

5). 再度オリーブオイルを熱し、玉ねぎを入れて透き通るまで炒める。
  トマトと[A]を加え、トマトの形が崩れてとろみが付く程度まで
  弱火で煮詰めておく。

6). 5). に魚介を戻し入れ、ふつふつとしばらく煮立てたら、
  スパゲッティを入れて全体に味を含ませればできあがり。


◆魚介類は火を入れすぎるとかたくなってしまうので、
 はじめに臭みだけ取って最後に戻し入れます。

◆パスタは味を含ませるためにソースの中でも火を入れるので、
 アルデンテよりは少しかために茹で上げて下さい。


line22.gif





bowl03.gif

ドイツにいる時って
海産物がお高いので、
よくシーフードミックスなる冷凍ものを購入します。

大体は、海老、イカ、
そしてムール貝という顔ぶれ。

このムール貝が、何故かいつも残ってしまうので(笑)
こんなパスタにしました。


kit6.gif


瓶詰めのケイパー、
香ばしいような、独特の酸味があって大好きなのですが、
今回は相性の良いトマトと一緒に使って
ソースの主役に♪

生トマトなので、味もまろやか。^^

ディルも刻んで入れたら、
ごちそう度もさらにup♪します。


日本ででしたら、
あさりなんかで作っても美味しいです。

魚介の旨味がぎゅぎゅっと詰まった、
爽やかでコクのある
美味しい一皿になりました☆


 h1.gif hana2.gif hana3.gif




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ


人気ブログランキングへ  

今日も最後までお読みいただき、
本当にありがとうございました!

↑それぞれをクリックしていただけますと、
ランキングが上がる仕組みになっております。

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
応援いただけたら嬉しいです。^^

訪問して下さった皆様に感謝☆

関連記事
【パスタ】 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
こんにちは☆
魚介のパスタ食べたい♪
今魚介は食べれないので余計に思います♪
美味しそう☆
おいしそう~!
魚介系のパスタ、ケイパーに、ディルに、っていいなぁ~♪
ふふ、ご馳走だわ❤

それにしても、シーフードミックスにムール貝が入っているなんて!
ところ変われば、っていう感じ。
でも、そちらはやはりシーフードよりもお肉なんですね~^^
お花、かわいい♪

管理者のみに表示

