--/--/--


スポンサー広告
2012/02/11

お好きな野菜で♪ 真っ赤なボルシチ


487_r.jpg

eggs.gif 冬の寒さを吹き飛ばす、栄養満点の真っ赤なボルシチ。

一見作るのが難しそうに思えますが、
ビーツ(缶詰でもOK)と美味しいビーフストックさえあれば
案外簡単にできちゃいます。

好きな野菜を入れられるので、
冷蔵庫整理にもピッタリです♪



★★★レシピ★★★
---------------------------------------
+ お好きな野菜で♪ 真っ赤なボルシチ +
---------------------------------------

【材料 (2~3人分)】

材料3つの自家製ビーフストック(洋風)・・・・・適量
・上記ビーフストックで使った牛肉・・・・・200g~
    ※市販のビーフストック&生肉でも代用可。
     詳しくはレシピ末尾の◆をご参照下さい。


・お好みの野菜 [1]
  (セロリ/パースニップ/にんにく/ローレルなど、香りの強いもの)
・お好みの野菜 [2]
  (ねぎ/玉ねぎ/にんじん/じゃがいも/キャベツなど、あり合わせ野菜)
                               ・・・・・各適量
・ビーツ (缶詰などでも可)・・・・・200g~
・トマト・・・・・2個

・塩・・・・・少々
・胡椒・・・・・少々
・ディル・・・・・適宜
・サワークリーム・・・・・適宜


【作り方】

1). 材料3つの自家製ビーフストック(洋風)で使った牛肉と
  ボルシチに入れたい野菜類は、すべて食べやすい大きさに切っておく。

2). 大きめの鍋に、ビーフストック、野菜類(ビーツとトマト以外)、
  牛肉を入れ、蓋をして弱火で煮込む。

3). 具材がやわらかくなってきたらビーツとトマトを加え、
  塩・胡椒で味を調える。

4). お好みの加減まで火を入れたらできあがり。
  サワークリームと刻んだディルを添えていただきます。


◆市販のビーフストックで作る場合:
   お肉はお好みのものを用意し(カレー・シチュー用/骨付き肉など)、
   塩・胡椒してから最初に油で表面を焼きます。
   その後、野菜類やビーフストック、さらににんにくとローレルを加えて
   煮込んで下さい。

◆生のビーツを使う場合は、赤い色をしっかり出すため、
 先に丸ごと下茹でしておく方法もありますが、
 それほど気にしなくても色は出るので普通に皮を剥いてしまってもOK。
 (ちなみにまな板などが真っ赤に染まるので、ビーツを切る時は
 ラップを一枚敷いた上でやると後片付けが楽です♪)
 
◆途中までは普通のシチューのように見えますが、
 トマトとビーツを入れると味が変わり、一気にボルシチらしくなります。


            Tulip4.gif



_pot.gif


このところドイツも氷点下の日が続いているので、
このあたりでちょっとビタミンでも補給しようかと
今年もボルシチを作ることにしました。

Rote Bete_04

こちらがボルシチの赤い色のもとになるビーツ
(いわゆる「甜菜糖」の原料になる植物の食用改良版で、
テーブルビートとも呼ばれる野菜。)


生のものが手に入らなければ、
缶詰や塩漬けでももちろんかまいません♪





基本的に、わが家のボルシチは
これとビーフストック、
そしていろいろな味の出るお野菜たっぷりで作ります。

煮込み時間を短縮したい場合は、
こんな風にひき肉で作ってしまうことも。(*^m^)


ビーツは噛みしめると独特の風味と共に
やさしい甘さが広がって、
他のお野菜のことも
最高に美味しくしてくれるんですよね。

トマトやサワークリームの酸味が
ビーツの甘さとバランス良く調和します。





冬場の寒い時期に、
「野菜ってこんなに美味しかったのかー!」
と感激しながらいただくボルシチ。^^

見た目の赤が気分を明るく元気にしてくれますし、
野菜のビタミンたっぷりだからか、
食べた後はなんだか体もピッチピチ…!!

心身がじんわりとあたたまって、
何度作ってみても
やっぱりしみじみと美味しい素敵なお料理です☆


 h1.gif hana2.gif hana3.gif




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ


人気ブログランキングへ  

今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

↑それぞれをクリックしていただけますと、
ランキングが上がる仕組みになっております。

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので
押して帰っていただけたら嬉しいです。^^

訪問して下さった皆さまに感謝☆

関連記事
【煮込み料理】 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
庭乃桃さん
ボルシチ
美味しそうです
ビーツの赤が
綺麗ですね
さすが
美味しそうです
庭乃桃さん、おはよう!
昨日はバッタバタとぐったりで、ゆっくり遊びにこれませんでした。
おいしそうなボルシチの元気の出る色だけみて、読み逃げ~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

パパンのちょっと遅れた誕生日祝いをしていたので、朝からタルト焼いたりと忙しくしてました。
おかげで、おいしい料理がでけましたw

ドイツも寒いんだね~。
日本みたいなからっ風は吹いたりするの?
わたしの住む町は風がすごく強くてね。
引っ越してきた当初は、毎日台風かよ?!ってくらいに激しかったです。
大阪は風は強く吹かないので。
こちらの雪は、かなり少なくなったよ。ほ。
先日TVでハプスブルグ家の物語してて、食い入るように見つめていました。
ヨーロッパの歴史もすてきだわ~www
きっと庭乃桃さんの住む町のたたずまいもステキなんだろうなぁ。
ボルシチは美味しいですよね~!
庭乃桃さんのはとっても素敵です!
レシピも写真も凄く素敵れ美味しそう~!!!

偶然にも作ろうと思っていたので
少し驚きました。。

色鮮やかでおもてなしにぴったり☆
食べたいです~^^
なんてきれいなんでしょうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
この赤い色がボルシチって感じですね♪
サワークリームもたっぷりで(*^。^*)(*^。^*)
レストランのみたいです(*^。^*)(*^。^*)
本当に綺麗♪
凸凸
ボルシチ美味しそう。
ビーツに缶詰があるのはじめて知りました。
缶詰だと一年中さがせるから、いいですね。
ポチ。

管理者のみに表示

