--/--/--


スポンサー広告
2012/02/09

紫キャベツとリンゴの蒸し煮 - アプフェルロートコール (Apfelrotkohl)


486_r.jpg

eggs.gif 冬場に嬉しい、栄養たっぷりの
紫キャベツで作る甘酸っぱい常備菜。

ドイツではザウアークラウトの
次くらいに有名なキャベツ料理です。

紫キャベツとリンゴから出る
自然な甘みが美味しくて、
いろいろなメイン料理の付け合わせに重宝します。



★★★レシピ★★★
-----------------------------------------------
+ 紫キャベツとリンゴの蒸し煮 - Apfelrotkohl+
-----------------------------------------------

【材料 (作りやすい分量:約7~8人分)】

・紫キャベツ・・・・・小さめ1/2玉 (約500g)
・リンゴ (※酸味の強いものが良い)・・・・・2個 (約400g)
・玉ねぎ・・・・・中1個

・油 (※お好みでラードでも)・・・・・適量

[A]
・水 または リンゴジュース・・・・・500cc
・りんご酢 (※ワインビネガー/米酢でも可)・・・・・大さじ2
・塩・・・・・小さじ1/4
・クローブ・・・・・1~2本
・ローレル・・・・・1~2枚


【作り方】

1). 紫キャベツは千切りにする。
  リンゴ、玉ねぎは角切りにする。

2). 大きめの鍋に油を熱し、玉ねぎを入れて透き通るまで炒めたら
  リンゴも加えて炒め合わせる。

3). 2). に紫キャベツと[A]を入れてざっと混ぜ、
  蓋をしたら中火にして、時々かき混ぜながら
  キャベツがやわらかくなるまで蒸し煮すればできあがり。

4). 粗熱が取れたら、ボリュームのあるお肉料理などに添えたり、
  箸休めやサラダにしていただきます。


◆リンゴは酸味の強いものが良く、日本でなら紅玉、
 ドイツでならBoskoopという品種がおすすめ。

◆甘めの味付けがお好みの場合は、砂糖、蜂蜜、果物のジャム
 (コケモモや赤スグリなど酸味のあるものがおすすめ)などを
 加えても。

◆本来はボリュームのある肉料理やクセの強いジビエ料理などに
 合わせられることが多いですが、このレシピだと甘さ控えめなので
 そのまま箸休めやサラダとしても愉しめます♪


            Tulip4.gif



_pot.gif


日照時間が短く、気温も低いドイツでは、
冬場のビタミン補給によくキャベツを使ったお料理を食べます。

そこでわが家も、今週はキャベツをいろいろと
買い込んできましたよ♪

こちらの紫キャベツは、
アントシアニンという眼精疲労に効く成分
(ブルーベリーにも入っているあれです^^)
が豊富に含まれており、
ビタミンCは普通のキャベツの1.6倍、
カロテンは2倍もあるのだそうです。


そんな紫キャベツを、
今日はリンゴと一緒に蒸し煮にしました。

こちらはドイツのレストランでも
よく付け合わせとして出されるお料理で、
ザウアークラウトほど酸っぱくなく、
甘めの味付けなのでとても食べやすいんです。^^

缶詰やレトルトパックでも売られていますが、
自分で作っても簡単にできますし、
何より甘酸っぱさも調節できるので
常備菜・サラダとしても愉しめます♪


紫キャベツは
普通のキャベツより葉が厚く、かたいので、
少しゆっくりと時間をかけて蒸し煮に。

その間に、リンゴの自然な甘みだけで
蒸し煮されたキャベツがすごく美味しくなって、
お酢の効果で色も鮮やかな
素敵な付け合わせに大変身します。

とっても簡単に作れるドイツ料理、
紫キャベツをどこかで見かけたら
ぜひお試し下さい☆


 h1.gif hana2.gif hana3.gif




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ


人気ブログランキングへ  

今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

↑それぞれをクリックしていただけますと、
ランキングが上がる仕組みになっております。

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので
押して帰っていただけたら嬉しいです。^^

訪問して下さった皆さまに感謝☆

関連記事
【ドイツ料理あれこれ】 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
これすごくきれいなお料理ですね
体に良さそうだし、食べやすそうだし、もちろんおいしそうだしで、これならお野菜がモリモリ食べられそう^^

先日は炊きこみご飯のこと、丁寧に教えて下さってありがとうございました
教えて頂いたことを参考に、今度あの炊きこみご飯炊いてみます(*^^)v

それから例の塩麹ですが、やっぱり失敗してしまったようです><
今朝臭いを嗅いでなんとなく変な感じだったので、試しに味見してみたら変な味になってました(泣)
やっぱりこちらでは暖かい季節にならないと作れないのかも知れません
暖かくなったらまたチャレンジしてみます

応援!
素敵☆
庭乃桃さん♪

すごくあざやかで素敵な色ですね(^-^)
りんごと一緒にというのが何だか新鮮です☆

りんごの自然な甘さってホッとする甘さですよね。
キャベツとよく合いそうな気がします。

庭乃桃さんのところへお邪魔すると、知らないことがいっぱいなので興味がわいてとても面白いです。
日本ではあまりなじみのないものでも美味しいものは世界中にあふれてて食べたいものは尽きませんね^m^

管理者のみに表示

